emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

2016-01-01から1年間の記事一覧

Rei Release Live「ORB」 at 心斎橋Pangea

Reiの「ORB」リリースライブへ行ってきました。 気になったアーティストはまずライブを見に行くべし!

2016年に読んだデザイン・web制作関連の書籍

2016年に読んだ書籍です。デザイン系、なかでも心理学系を中心に、デザインと人の心理・行動は切っても切れない関係だと思い知った一年でした。

2016年 買ってよかったもの

お題その2「今年、買ってよかった物」 お題です。今年もAmazonの購入履歴などを振り返って買ってよかったものをずらずら並べてゆきます。見返すと今年は積極的に投資した一年でした。PCまわりを一新できたのがとてもよかったです。

続・インタフェースデザインの心理学 読みました

「インタフェースデザインの心理学」を買おうと思って本屋に行ったのですが、「続」がでていたのでなんとなく新しい方を買いました。

ガルパン劇場版4DX見てきました

ついに京都でもイオンシネマ桂川に4DXが導入されました。 しかもガルパン劇場版の再上映!これを逃すと多分4DXを一生見に行かない気がするので行ってきました。

Rei 歌うギターとハイブリッドなアプローチ

Rei "COCOA" (Official Music Video) YoutubeのTOPページをながめていると、ギターのサムネイル(僕の大好きなジャズマスター!)が気になったので思わずクリックしました。

京都500円ランチ 鳥あさ 親子丼

京都のオフィス街ど真ん中、四条烏丸に500円ランチを発見しました。三井ビルの地下1階のグルメエリアにある鳥あさの親子丼です。

CSS blend-modeとPhotoshopの描画モード

CSS3からblend-modeというプロパティが使えるようになりました。 Photoshopでいう描画モードがCSSで使えるわけですね。 他社さんからデザインをもらった時、PSDのレイヤーが乗算で乗っていることがありますが、実際に再現してみようとCSSを書いてみると自分…

最近のバンドから感じるグローバルな雰囲気

ラジオから流れて来たかっこいい音楽を「洋楽かな?」なんて調べてみるとなんと日本人のバンドだったりします。しかも20代半ばの若者アーティストもいて驚くばかり。

鉄血のオルフェンズ 1期 感想

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ようやく見ました。鉄血のオルフェンズ。ガンダムシリーズです。 メインビジュアルやロゴから漂うシリアスさが物語っていますが、泥臭くなかなかエグい設定のガンダム。放送時間の割にかなり深夜アニメ的な印象を受け…

webデザイナーにもおすすめの書籍 沈黙のwebマーケティング

ウェブライダーの松尾茂起さん著の「沈黙のwebマーケティング」の書籍版を読みました。 www.cpi.ad.jp ぱっと見、ハードボイルドのパロディを使ったお笑い的な、薄い内容なんじゃないかなと思っていましたが、読んでみると、まぁ面白いしわかりやすい。

ギタイスPRO ギターを弾いたりDTMをする人のために作られた椅子を購入

「ギタイス」と呼ばれるギタリストのために作られた椅子を購入しました。自宅用です。 というのも、以前、会社の椅子を変えてから腰の調子が良くなったので、ちゃんとした椅子で生活をすると腰が楽になる事がわかったからです。 自宅の椅子に座っていると疲…

WordPress archive-○○○.phpの投稿一覧が表示されない時の解決方法

WordPressで投稿ページをデフォルトのもの以外にも追加することがあると思います。その時に専用の記事の一覧ページも作る必要があります。 しかし一覧ページに投稿したコンテツが表示されなくて困りました。

Xperia Z5 Compactのケース、フィルムなどを購入

スマートフォンを新しくしたのなら必要となるケースとフィルム。 これらを選ぶのもまた楽しかったりします。

超明快 Webユーザビリティ ―ユーザーに「考えさせない」デザインの法則 を読みました

デザイナーがどれだけユーザー行動を想定したサイトデザインを作ったとしても、例えば「30%OFF!」とかかれたバナーに全てをもっていかれてしまうことがあります。

KIRINJI TOUR 2016 at 磔磔

あきらめ半分で申し込んだチケットが取れました。KIRINJIが磔磔で見れるなんて!

BIC SIMカウンターでSIMカードのサイズ変更してきました

旧スマートフォンのNexus5はmicroSIMで、乗り換えるXperia Z5 CompactはnanoSIMです。 SIMのサイズ変更が必要なのでBIC SIMカウンターへと行ってきました。 そうです、京都にもBIC SIMカウンターができたのです! ・BIC SIMカウンターのご案内 - BIC SIM pow…

Etorenでの注文から到着までの流れとXperia Z5 Compactの第一印象

海外SIMフリー機を販売しているサイト「Etoren」で注文したXperia Z5 Compactが届いたのでその流れと、Xperia Z5 Compactの第一印象をまとめておきます。

海外SIMフリースマートフォンをどこで買うか?

Xperia Z5 Compactの購入を検討していますが、このスマートフォンは日本ではSIMフリー版が売っていません。ですのでAmazonの出品者や海外の販売サイトを利用することになります。

軽自動車の購入を検討中なので気になる車種まとめ

実家の車が20年近く乗っており車検と修理費が相当かかるようで、次の車検までに乗り換えるようです。 「最近の車はダサい!」ってイメージがずっとあったのですが、調べてみると軽はなかなかイケてるぞ!遊び心にぐっと刺さる外観の車種が多く、調べていて非…

Xperia Z5 Compact かNexus5X 次に変えるAndroid端末をどちらにするか?

Nexus5を使っています。 もうそろそろ2年になるので交換を考え中です。

モニターヘッドホン AKG K240 MKIIを購入

SONYのMDR-7506を長いこと使っていますが、側圧がキツイと感じていて側圧緩めの長時間かけれるようなヘッドホンを探していました。 候補としてSONY MDR-CD900は側圧緩めでかけ心地が良いのはわかっているんですが、せっかくなので別メーカーで別のキャラクタ…

セブンイレブンの山芋とろろ

夏は冷たいそばを食べたくなります。 冷たいそばのバリエーションとして、 大根おろし、温泉卵、うずら卵、山かけ、 などがあります。 しかし、山かけは山芋が高かったり、おろす手間や保存がしにくいなどの壁があるので食べたいけどあまり手を出せずにいま…

駄菓子の思い出

「だがしかし」を見たので、駄菓子の思い出を少し。 www.emuramemo.com

だがしかし 感想

なんとなくタイトルの雰囲気だけで敬遠してたんですが、タイトルの意味が 駄菓子 + 菓子 = だがしかし ということを知って興味がわいたのでアニメを見ました。

カジャラ#1『大人たるもの』 at 大阪 見てきました

小林賢太郎の新しいプロジェクト、カジャラ#1『大人たるもの』見に行ってきました。

ダリ展 at 京都 見に行ってきました

暑いです、夏です、ダリ展は激混みです。

模索段階の印象を受けたアルバム KIRINJI ネオ

KIRINJIのニューアルバム「ネオ」の感想です。

ポケモンGO 「GPSの信号を探しています」状態から進まない時

ログイン出来ない状態からようやく復活出来たと思いきや、アプリをアップデートしたら今度はゲームが遊べなくなりました。

節約と保冷のためにサハラマグを導入

夏になると一日一回はコンビニで飲み物を買ってしまいがちです。 ・ちょっと節約したい ・机がコップの結露で濡れる ・すぐ飲み物がぬるくなるので保冷、保温したい ・市販の飲み物が甘すぎてつらい ということで水筒を買うことにしました。

emuramemo(c) All Rights Reserved.