emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

2016年 買ってよかったもの

お題その2「今年、買ってよかった物」

 

お題です。今年もAmazonの購入履歴などを振り返って買ってよかったものをずらずら並べてゆきます。見返すと今年は積極的に投資した一年でした。PCまわりを一新できたのがとてもよかったです。

 

 

生活関連

加湿器 ダイニチ HD-3014

www.emuramemo.com

冬場、エアコンを使うときの必須アイテム。乾燥は風邪のもとです。一人暮らしにはこのサイズがあると安心。広い部屋の人はもうワンサイズ上のものにすると幸せです。

 

 

 

 

除湿機 SHARP CV-E71

www.emuramemo.com

毎日使ってます。天候に左右されず洗濯物が乾かせるし、外に干すよりしっかり乾くのでタオルに嫌な匂いが残らないのがありがたい。

 

こちらはニューモデルです。

 

 

タイガー サハラマグ

www.emuramemo.com

夏はいつでも冷たい、冬はあたたかい飲み物が飲める。これだけの事でとても幸せ。
サイズ感がとても良くてカバンにいれやすいのがGood。使い続けているとコーヒーや紅茶の匂いがしみついてきたのが悩み。

 

 

 

 

ロゼンスター ヒゲトリマー

ヒゲをハサミでカットしていましたがバランスを整える面倒くささに限界を感じたので購入。これは最低3mmに調整可能ですが、想像以上に長く残ります。しかし1mmとかもっと短く剃れるものは値段が跳ね上がるので我慢。一度落として破壊してしまったけど1000円なので買い足しました。安いので助かります。

 

ロゼンスター A?181 ヒゲトリマー

ロゼンスター A?181 ヒゲトリマー

 

 

 

ペットボトルつぶし

スマステを見て購入。ハンズなどで500円で買えます。Amazonレビューの通り、一度潰してもペットボトルの蓋を閉めないと復活するのですが、潰す労力を考えるとこれがあったほうが断然良いです。100均感のある色使いが気になりますが、無印がこういうのをシンプルな色味で800円くらいで出したら売れるんじゃないでしょうか。

 

ペットボトルつぶし 吸いまっせ!  圧縮 YR-001SU

ペットボトルつぶし 吸いまっせ! 圧縮 YR-001SU

 

 

 

 

マスク用ノーズパッド

花粉と乾燥のシーズンはこれがないと始まりません。なんで今まで知らなかったんだというメガネストの必須アイテム。 

 

フィッティPLUS 何度もくっつくノーズパッド 男女兼用 2個入

フィッティPLUS 何度もくっつくノーズパッド 男女兼用 2個入

 

 

 

椅子 ギタイスPRO

www.emuramemo.com

座面のゆったり具合がとても良いです。やはり椅子にはリクライニングが必要。もう痔にはなりたくない…

 

 

 

 

ガジェット

ノートPC FRONTIER FRNXW610/KD97 NXシリーズ

www.emuramemo.com

CPUはなるべくいいものを選んだつもりでしたが、ハードディスクじゃなくSSDにすればよかった。たまにファンがすごい勢いで動き出しますがそれ以外は良好。

 

 

BUFFALO 外付けBlu-rayドライブ

Blu-rayをついに導入。あまりの鮮明さにビビりました。もうDVDには戻れない…!

Blu-rayには著作権保護のブロックがあるので少々高くても再生ソフト付きのものを買うのがおすすめ。フリーのBlu-ray再生ソフトだと、著作権保護の影響でBlu-rayが再生できないこともあるので有料の高い再生ソフトを買う羽目になります。

 

 

 

スマートフォン SONY Xperia Z5 Compact

www.emuramemo.com

Etorenという海外のガジェット販売サイトで購入。やっぱりスマートフォンは片手に収まるサイズがしっくりきます。Nexus5より電池が長持ちする!という単純な点がうれしい。

 

 

 

iPad mini 2

www.emuramemo.com

こちらは親にプレゼントしたものですが、iPadに家族のLINEグループを設定して、毎日どうでもいいことをやりとりするようになりました。親にもインターネットを使うことが生活に馴染んできたようで良かったです。

 

 

 

Bluetoothイヤホン Tao Tronics TT-BH07

www.emuramemo.com

ポケットから耳までのびるケーブルが無いことの快適さ。Bluetoothイヤホンを買うときはイヤホン本体とスマートフォンがaptXなどの高音質通信に対応しているかがキモ。ベースのクリアさがかなり変わります。充電が面倒ですが、それ以上のよさがあります。

 

 

 

 

DTM

モニターヘッドホン AKG K240 MKⅡ

www.emuramemo.com

セミオープンなのでスピーカーとの誤差が少なく聴きやすいです。まだこのヘッドホンのバランスがつかめていないので、ミックスのときはSONYの7506を使うことが多いです。

 

AKG プロフェッショナルスタジオモニター・セミオープンヘッドフォン K240MK2 【国内正規品】
 

 

 

DAWソフト Studio One

ここ2、3年の目標にしてたDTM環境の一新が達成できました。Studio OneはCubaseの開発者が作ったDAWソフト。DTM界隈で有名なこおろぎさん一押しとのことで、Protoolsから乗り換えました。起動が早いのがなによりうれしいし、全体的に軽い。サクサク動きます。クロスグレードや割引キャンペーンを利用すれば2~3万円くらいでProfessionalが購入できますし、無料版もあるので気になる方は一度ダウンロードしてみると良いです。

 

PreSonus プリソーナス 音楽制作ソフト Studio One 3 Professional日本語版(USB edition)

PreSonus プリソーナス 音楽制作ソフト Studio One 3 Professional日本語版(USB edition)

 

 

 

プラグイン Music Production Bundle 2

NewtronとOZONE7欲しさに思い切ってバンドル版を購入。DTMの悩みが一気に解決しました。今年一番買ってよかったものかも。以下のブログの方法でかなり安くで購入できました。

hiroronsxm.net

 

Neutron

トラックの音を解析してEQ、コンプ、エキサイターなどを自動で最適に設定してくれるすごいプラグイン。初心者にとっては先生のようなプラグインとなります。
個人的に初めてのマルチバンドコンプが特によくて、アコギの中高域を圧縮するとプロのCDのように軽やかなアコギの音を作れます。エキサイターは少し迫力が足りない音を歪ませることで音にハリや暖かさを出してくれます。初めての有料プラグインですがかなりよかった!

 

OZONE 7

マスタリングツールのプラグイン。ビンテージリミッターをかけるだけで音量を自然に大きくすることができます。音量を上げたことで崩れるバランスをL/R個別でかけれるEQや、音の広さを変化させるImagerなどを使って微調整できるとても便利なツール。

OZONE 7は結構重いので前のPCでProtoolsで使うと音がブツブツ切れたり処理が追いつかなくなる感じがあります。

 

 

 

オーディオインターフェイス ZOOM UAC-2

こちらもようやくの乗り換え。3万円近かったのが2万円ちょっとに値下がりしたので思い切って購入。オーディオケーブルもフォン-XLRに替えたのもあってか、少し音が良くなった感覚があります。レイテンシがかなり小さいようで、宅録するのが楽しみです。

 

ZOOM USB3.0 オーディオコンバーター UAC-2

ZOOM USB3.0 オーディオコンバーター UAC-2

 

 

 

 

音楽・アニメ

ガールズ&パンツァー劇場版 Blu-ray

Blu-rayドライブを買ったのはガルパンのためのようなものです。まさかここまでハマるとは思ってもいなかった。見るたびに新たな発見があるしコメンタリーもかなり面白い。またTVアニメ版がAmazonプライムで復活したので、未見の方はオタクアニメだと敬遠せず、全部見てください!

 

ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]

ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]

 

 

 

ガールズ&パンツァー オリジナルサウンドトラック

www.emuramemo.com

ガルパンと言えば音楽がいい演出をするんです。浜口史郎さん、すごい。おそらく今年一番聴いたアルバム。

 

TVアニメ『ガールズ&パンツァー』オリジナルサウンドトラック

TVアニメ『ガールズ&パンツァー』オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ,カチューシャ(金元寿子),佐咲紗花,ChouCho,あんこうチーム(西住みほ(渕上舞)、武部沙織(茅野愛衣)、五十鈴華(尾崎真実)、秋山優花里(中上育実)、冷泉麻子(井口裕香)),ノンナ(上坂すみれ),吉田玲子,こだまさおり,畑亜貴,伊藤真澄,ISAKOVSKIJ MIKHAIL VASIEVICH
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2012/12/26
  • メディア: CD
  • 購入: 5人 クリック: 133回
  • この商品を含むブログ (57件) を見る
 

 

 

Rei

www.emuramemo.com

今年発見したアーティストの中で一番といえばRei。ギターが好きなら一見の価値あり。ぜひYoutubeでライブ映像を見てみて下さい。

 

ORB

ORB

 

 

 

  

その他

Amazonプライム

少額購入や日時指定でも配送料無料。これだけで十分満足。

いままでギリギリ2000円に届かなくて無理やり商品を買うストレスがなくなったのが良かったです。

 

そしてプライムビデオ。孤独のグルメをご飯食べながらよく見てました。しかし突然リストから消える恐れがあるので見たいものは早く見ておくべし。 

 

 

 

来年はアコギ関連のシステム向上が目標です。新しいメガネも欲しい。

書籍類は別の記事でまとめられたらなぁと。

追記:書きました↓

www.emuramemo.com

 

 

2015年 買ってよかったもの - emuramemo

2014年買ってよかったもの - emuramemo

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.