emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

京都500円ランチ 鳥あさ 親子丼

f:id:emj1025:20161024121242j:plain

京都のオフィス街ど真ん中、四条烏丸に500円ランチを発見しました。三井ビルの地下1階のグルメエリアにある鳥あさの親子丼です。

 

 

お店の様子

席数は36席と多め。L字カウンターと壁で仕切られた奥にテーブル席がいくつか。入り口が大きく開いているので一人でも入りやすいです。

 

ランチメニューは固定らしく、席に案内されると「親子丼並でいいですか?」と店員に声をかけられます。 

 

 

親子丼

f:id:emj1025:20161101123752j:plain

炭火焼鳥の香ばしい炭の香り。卵の白身と黄身の色が分かれておりとろみのある混ざり具合。三つ葉が良い風味を出しています。これはいいところで食べる親子丼の味です。味噌汁付きで500円!通える!


量は少なめで成人男性には少し物足りないかも。牛丼ミニで事足りる僕にはちょうどよい量でした。それもあってか、女性一人客が多かったです。食べていると「大盛りで」とサラリーマンの声が。プラス100円で大盛りにできるみたい。

 

テーブルにはセルフ柴漬けがおいてあり、こちらのクオリティもなかなか。形がしっかりプリッとしています。ほかには手作り感のある赤くない七味?と白い粉?があります。こちらはなにでしょうか。

 

 

 

味噌汁(鶏汁)

表面が輝いています。具は大根がメインで、薄切りの人参、ごぼう、鶏肉の破片なども見当たります。具の量は日によってまちまち。具だくさんな時もあれば、ほぼネギだけの時もありました…。輝きの正体は鶏肉からでた油分でしょうか。レシートを見ると、豚汁ならぬ「鶏汁」と書かれておりました。味はしっかりしょっぱめで、少し辛いかなと思いました。

 

 

 

四条烏丸ど真ん中なのでとてもアクセスが良いです。

ランチ 11:00~15:00(L.O.14:00)

 

鳥あさ - 烏丸/居酒屋 [食べログ]

 

 

京都の他のランチもどうぞ。

www.emuramemo.com

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.