emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

ギタイスPRO ギターを弾いたりDTMをする人のために作られた椅子を購入

「ギタイス」と呼ばれるギタリストのために作られた椅子を購入しました。自宅用です。

 

というのも、以前、会社の椅子を変えてから腰の調子が良くなったので、ちゃんとした椅子で生活をすると腰が楽になる事がわかったからです。


自宅の椅子に座っていると疲れてすぐ横になりたくなるのでネットサーフィン(時々DTM)がはかどりません。今使ってるのが一人暮らしを始めた頃に買ったニトリの安い椅子でリクライニングがついてないし、軸が壊れたのかガタガタぶれて酔いそうになる時があります。なので家の椅子も買い変えることにしました。

 

 

 

買うときに考えた条件は

・リクライニングがあること


その他の買う決め手となったのは

・肘掛けが簡単に動かせる
・足置きがある

です。

 

とのことで前から気になっていたギタリスト向けの椅子「ギタイスPRO」が条件にぴったりだったので購入しました。

 

ギタイスPROについての特徴は以下の動画やリンク先がわかりやすいです。

 


DTMギタリストの椅子「ギタイス」 Bauhutte® × イシバシ楽器

 

www.bauhutte.jp

 

 

ギタイスPROを使ってみて

座面

ギタイスPRO 座面

広くてあぐらがかけるくらいの余裕があります。クッションは硬すぎず厚みがあって、メッシュで通気性も良し。座り心地は良好でギタイスで一番のお気に入りポイントです。

 

 

リクライニング

やや固め。座面裏側のノズルでリクライニングの硬さを調整できますが、一番ゆるくしてもまだ少し硬い。もう少し柔らさが欲しいかも。

調整レバーを内側にいれるとリクライニングをロック(リクライニング中をロックする事はできません)、外側に引っ張るとリクライニングするようになります。

追記:

しばらく使っているとリクライニングをする度、ギシギシ音が鳴り始めました。背もたれと座面の接合しているネジがゆるんでくるので、そこを締めなおせばマシになりますが、若干ギシギシ鳴ります…。

 

 

 

背もたれ

メッシュで通気性が良いです。ニトリやイケアで試した椅子でもなかなかいい感じのは見当たらなかったのですが、ギタイスの背もたれは自分の中でしっくり来たので良かったです。

 

 

足置き

ギタイスPRO 足置き

便利かなと思って期待してた機能。しかし、椅子の足の上にに足を置くと事足りるのであまり必要ないです。椅子の足と足の間のスペースを足置きが占領してしまうので足の行き場所が制限されるのがややストレス。足置きを最上部まで上げると足元の空間がマシになりましたがそれほど使わないのであれば後で外すかもしれません(はずせるのか!?)。半円ぐらいだったら良かったと思いました。↓こういうの

SANWA SUPPLY OAチェア用フットレストリング SNC-RING2

SANWA SUPPLY OAチェア用フットレストリング SNC-RING2

 

 

 

肘掛け

ギタイスPRO 肘掛けを上げた状態

ギタイスのおすすめポイントです。これは快適。さっと肘掛けを上げることができるのでギターを弾きたいと思った時にストレスになりません

普段使いで肘掛けはいらないと思ってたけど、あると肩や首が楽です。DTM作業とかアニメを見るのがはかどります。

 

ギタイスPRO 肘掛け

肘掛けには座面と同じようなクッション素材がついているので夏場は汗が気になるかも。構造上、背もたれに肘掛けがくっついているのでリクライニングをすると肘掛けもついてくるのが変な感じがします(これが普通?)。

 

 

デザイン

ギタイスPRO デザイン

背面のメタリック色の部分(樹脂ですが)がなんで「この色なの!?」と思ってしまいますが、他は全体的に良いと思います。大げさすぎないサイズ感も良いです。

 

 

上下の高さ調整

最初、高さ調整の使い方がわからなくて困惑しました。前に使ってた椅子は調整レバーを上に動かすとプシューっとガスの具合が変わったのですが、どれだけレバーを上に引っ張ってもうんともすんともしない。
説明書に「しばらく使わなかったり、はじめは硬い場合があります」と書いてあったので力強くレバーを上に引っ張っても動かないので初期不良か?と思いましたが、調整レバー全体ではなく、タブ(?)を回転させるように上に持ち上げると動きました。

ギタイスPRO 上下の調整

故障じゃなくて安心。

 

 

組み立て

ギタイスPRO パーツ

手伝ってもらったのですが、パーツが重いのでネジをつける作業は1人ではなかなか大変だと思います。

 

 

PROではない普通のギタイスは?

PROではないほうのギタイスには足置きがありませんがヘッドレストがついています
ヘッドレストはリラックスする時に必要なんですよね。PCでアニメなどをよく見るのであれば普通のギタイスがよいもしれません。

 

ギタイスPROの足置きがイマイチしっくりこなかったのと、それなりにアニメを見たりするので普通のギタイスの方がよかったかなと…思ったりしました。しかし、レビューを見る限りではギタイスのクッションがイマイチとあったので、ギタイスPROでよかったのでしょう。ギタイスPROの座面のクッションはかなり気に入っています

 

 

最後に

今までの椅子は快適な位置がなく、変な体制で座ってすぐしんどくなっていましたが、ちゃんとした椅子だとまっすぐ座るようになるので姿勢が良くなりますし圧倒的に疲れにくいです。

 

そしてやはりリクライニング最高。いろんな負担から開放されます。

 

姿勢の正され方はデュオレストには敵いませんが、ギタイスPROも一万円台半ばの椅子ではかなりいい出来の椅子だと思います。1万円台クラスの椅子ってちょうどいいのがなかなかなかったりするんですよね。


ネットでささっと買ってしまった割にはいい買い物でした。

 

 

 

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.