emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年に読んだデザイン・Web制作関連の書籍

今年はしょっぱな体調を崩したり、ハイパー忙しかったのでインプットが減ってしまったのですが、振り返るとそこそこ頑張ったなと思います。今年はよく頑張った、自分! では、2018年に読んだデザイン・Web制作関連の書籍です。 インクルーシブHTML + CSS & J…

2018年 買ってよかったもの

2018年の買ってよかったものです。今年もまとめました。 ガジェット類 Chromebook ASUS Flip C101PA スマートフォン Huawei nova2 スマートフォンリング 生活・健康 ZOFFのメガネ マウスピース作った 銭湯にはまった 3倍長持ち トイレットペーパー トクホの…

感想 2万回のA/Bテストからわかった支持されるWebデザイン事例集

35ものABテストの事例が掲載されています。 それぞれのデザインのどちらがコンバージョン率に効果をもたらしたのかをクイズのように読み進めることができておもしろい内容です。 掲載事例は名前を聞いたことのある有名企業のサイトもあり、とても貴重な一冊…

XDを使ってみて気になったところ(2018年12月現在)

みなさん、XD使ってるでしょうか? プロトタイプがサクサク作れる非常に良いソフトです。 しかし、まだまだ気になるところがあります。 プロトタイプの共有ページで100%表示できない ウィンドウサイズによって各ページのサイズが凝縮されてしまうので、小さ…

KIRINJI 20th Anniversary Live「19982018」 at Zepp Osaka Baysideに行ってきた

はじめに一言、めちゃ良かったです! キリンジの20周年記念ライブは4部構成で、 ・堀込泰行・KIRINJI(再結成初期)・アーリーキリンジ・KIRINJI(現在) という流れでした。 堀込泰行 メンバーはいつものギター松江潤さん、キーボード伊藤隆博さん、コーラ…

FGOを一年間やってみて

早いものでFGOをプレイしてから一年経ちました。最初のチュートリアルガチャでstay nightのアーチャーを引いて嬉しかったテンションでここまで来てしまいました。 長く続くのがソシャゲのいいところで、アップデートされるメインシナリオ、季節ごとのイベン…

中山うり autumn in Kyoto @ CINEMATIK SALOON 見に行ってきました

中山うりさんのライブを見に行ってきました。 「時々ドキドキ」をラジオで聞いてからハマり、京都でのライブをずっと待っていたのです。 中山うり/『時々ドキドキ』 PV 場所について 場所は京都、シネマチックサルーン。京都の街中でライブのできるスペ…

「フォントのホント リターンズ with FONTPLUS DAY」に行ってきた

9月22日に開催された「フォントのホント リターンズ with FONTPLUS DAY」の参加メモ。 大阪で筑紫フォントの製作者、フォントワークスの藤田重信さんがセミナーを開かれるということで行ってきました。藤田さんの講演は2度目の参加です。 以前の記事↓ www.em…

グラブルを半年ほどやってみて

グラブル4周年の無料ガチャにつられて始めました。 4周年が2018年3月10日あたりだったので、ようやく半年超えたところです。 グラブルの面白い点、微妙な点など書いておきます。 まだまだわからないことだらけなので、そのあたりはご容赦を…。 はじめに グ…

はてなブログPro5年目に突入

気付いたら5年目です。お~。 今年はたくさん本を読もうという目標があったのですが、仕事が忙しく、インプットもアウトプットもままならない感じでした。作業が忙しくなると時代が止まってしまうのでよくないです。 そういえば、はてなダイアリーが終了し、…

京まふ2018 1日目、2日目行ってきました。感想と行く前の疑問と答えなど

京まふ(京都国際マンガ・アニメフェア)へ行ってきました。 京都に住んでいるので、京まふのことはずっと気にしていたのですが、 この間行ったFGOフェスの面白みに味をしめて、ついに京まふに参戦。 京まふ2018 1日目の行動と感想 9時前 到着 10時前 入場 1…

Illustratorのアセット書き出しの画質が粗いときの対策

Illustratorのアセットで書き出した画像が粗い。 JPEGでもPNGでも2倍サイズで書き出しても、画像を埋め込んでみても、アセットで書き出した画像がとにかく粗い。 ガビガビ(ジャギジャギ?)に劣化することもあれば、切断されたようなピクセルのずれのような…

デザインあ展 at 東京 日本科学未来館 行ってきました

せっかく東京に行ったので展示を見たい!と思い調べると、 ちょうど「デザインあ展」がやっていたので見に行ってきました。 www.design-ah-exhibition.jp デザインあ展の感想 展示全体のボリュームは小さめで、一人で行くと30分くらいであっさり終わってしま…

FGOフェス 2018に行ってきた!感想と行く前の疑問と答え

FGO好きが高じてリアルイベントに行ってきました。 FGOフェス2018!一日目だけ参戦しました。 ・FGOフェス2018の感想や当日の模様 ・行く前の疑問だったり不安に感じていたこと、実際どうだったのか などをまとめておきます。 FGOフェス 2018の感想・当日の…

スマートフォンリングが無くてはならない体になってしまった

5インチ超えのスマートフォンでかすぎ問題によって、片手で操作する事が困難になりました。寝ながらスマートフォンを触って顔に落としたこと数知れず。 どうしようもないのでスマートフォンリングをつけてみました。 DIVIというメーカーのスマートフォンリン…

iPhone safariやchromeでSVG画像が崩れるときの解決方法

最近はWebサイトにロゴデータなどをSVGで設置する機会が増えました。 しかし下記のブラウザででSVGが崩れて表示されることが。 iPhone safari iPhone chrome 部分的にパスが欠如して飛んでしまっていたり、曲線が不自然に曲がります。拡大、縮小するごとに怪…

Huawei nova2をmineoで使う時につまづいたSIMカードの認識・モバイルネットワーク設定

Huawei nova2をmineoで使うにあたってつまづいた点を書いておきます。 SIMカードを認識させて、ネットワーク設定をして、電波を受け取れる状態にするまで。みごとにダブルで躓いてしましました。 SIMカードが認識されない?? まず、SIMカードの認識から。 …

Huawei nova2 を使ってみた感想。コスパすごい

Xperia Z5 Compactが不調のため、2年も経たないうちにスマートフォンを乗り換えることにしました。 迷った挙げ句、Huawei nova2に決定。 Huawei nova2を一ヶ月ほど使ってみて感じた、 ・良いところ ・微妙なところ をまとめておきます。 良いところ コストパ…

2018年 次に乗り換えるAndroidスマートフォン

はじめに、もうHuawei nova2に乗り換えたのですが、次に乗り換えたいAndroidスマートフォンを探していた時のことをまとめておきます。 現在使用しているスマートフォンについて Xperia Z5 Compactを使っています。 Xperia Z5 Compactの気に入っている所 片手…

間違ってauのSIMロックの解除されてないスマートフォンを買ってしまった

Huawei nova 2という端末を買いました。 Huawei nova 2はauから出ている機種なんですが、端末自体はイオシスなどで購入することができます。で、ネットショッピングで迷っているうちに「SIMロック解除」と書かれていない方の商品をカートに入れてしまいまし…

FGOを5ヶ月ほどやってみて

スマートフォンアプリ、FGO(Fate / Grand Order)にハマりました。主要ストーリーである1部、1.5部とをクリアしたので ・FGOのおもしろいところ ・FGOの微妙なところ など感想を書きます。 やり始めた頃は今さら感を持っていたけど、全然そんなことはなかっ…

ASUS Chromebook Flip C101PAの第一印象

あんまりヘビーに使う予定はないのですが、Chromebook Flip C101PAをさわってみた第一印象的な感想を書いておきます。 良い点 買ったばかりでもすぐ使える Chromebookを起動してGoogleアカウントでログインすればデータが引き継げるので、購入後すぐに自分の…

Chromebook Flip C101PAが入るケースを探してみた

Chromebook Flip C101PAですが、アルミボディで表面に傷がついてしまいそうなのでさっそくケースを探しました。 Chromebook Flip C101PAのサイズ まずChromebook Flip C101PAのサイズです。 幅26.28 × 高さ18.24 × 奥行1.56cm およそA4サイズ。 C101PAのサイ…

人生初の胃カメラは鎮静剤を使ってやってきました

胃カメラは出来るものなら一生せずにいたいと思っていましたが、年明けから胃の不調が一ヶ月以上続き、不安になったので胃カメラをやってきました。結果はおおよそ健康でした。よかった。 せっかくなので人生初の胃カメラの体験談を残しておきます。 鎮静剤…

ASUS Chromebook Flip C101PAを注文。比較した商品

Chromebook注文しました。 さっと持ち運べるサブPCかタブレットが欲しいと思っていたので。ベッドの上でごろごろネットもしたい。 機種は定番と言われるASUS Chromebook Flip C101PA。2月現在、どこのネットショップも入荷待ちで、いつ届くのか未定ですが届…

スマートウォッチ Huawei Fitを半年使ってみた感想

ライフログを集計できる活動量計やスマートウォッチなどのウェアラブル端末。 Huawei Fitを半年使ってみた感想です。 ・良かった点 ・いまいちだった点 など書いておきます。 良い点 充電の持ちがよい Huawei Fitは数あるスマートウォッチの中でも充電の持ち…

emuramemo(c) All Rights Reserved.