emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

2012-01-01から1年間の記事一覧

エアコンで部屋が乾燥しまくりなので「CCP スチーム式ペットボトル加湿器 KZ-H60-WH」を買ってみた

私の部屋はガス栓を引っ張ってこれませんので冬はもっぱらエアコンの暖房です。 電気ストーブは一部しか暖かくならない&その一部が熱すぎるので朝限定でつけたりします。これだと部屋があったまらなくて寒いんですよね… で、エアコンをつけるのですが、湿度…

ダンエレクトロのイコライザー「DJ-14 Fish & Chips」を買ってみた

ダンエレクトロのエフェクターといえば、レトロで独特な外観で有名ですね。 そしてなんといってもリーズナブル。エフェクターの値段標準とされている(?)BOSSの半額くらいで買えるものが多いです。価格はサウンドハウスで4000円切ります。安い。 今回買っ…

縦長サイトも一発でページ全体のキャプチャが撮れるchromeのアドオン Webpage Screenshot

chromeでなかなかいいキャプチャのアドオンがなくて困っていましたがいいのが見つかりました!(Firefoxは重いし、メモリ食うし、更新が頻繁にあって起動にイライラするので久しく使っていません…) webページショット - Webpage Screenshot インストールす…

iPhone5に変えてからInstagramなどのtwitter共有が出来ないときの対処方法

iPhone5に変えてからInstagramでtwitter共有しようとするとエラーがでて、共有できない現象が起こっていました。 アカウントを選んでも「Twitterに接続できませんでした。」と認証されません。きっとiPhone5にアプリが対応してないせいだと思ってましたが違…

高さの異なる画像リストを上下中央に配置する

↑このような横並びボックスに縦横比の異なる画像を並べたいとき 普通に画像を配置すると、それぞれ高さが異なるのでこうなってしまいます↓ これじゃあかっこ悪いですよね。左右の中央に配置するのはmarginのautoだったり、text-align:center;だったりで結構…

スタイリッシュなスマートフォン対応手袋 iTouch Glovesを買ってみた

季節はもう冬ですね。 手袋が必要な気温になってきましたが、今年こそスマートフォン対応手袋を買おうと決めていたので、iTouch Glovesを購入。 購入するに至った記事はこちら。いろんなメーカーのタッチパネル対応手袋を紹介しておられます。 なかでも柄の…

縦長になったiPhone5、AssistiveTouchで使いにくさを軽減できるかも

iPhone5、縦長になりましたね。 しばらく使ってみてもやはり慣れない。 画面上部にボタンが出てきたら少し持ちかえないといけない。(普通に持っているとちょうどアイコンひとつ分くらい届かない) 久しぶりにiPhone4持ったら「そうそう、このサイズ感…。あ…

コスパ最高とうわさの1500円ヘッドホン!CRESYN C515H

つい先日話題になったヘッドホン「CRESYN C515H」 話題になってから買おうか少し迷っていると、いきなりAmazonで売り切れ… コスパ最高といわれるとやっぱりほしくなってしまうので予約でも良いので注文。3、4週間ほどで届きました!ので簡単にレビューを。…

YES 「Round About」

ついこの間ラジオから流れてきたこの曲 カッコよい!! 最後らへん、キーボードのソロがカッコよすぎる。 このリズムは ナンバーガールの「Tombo the electric bloodred」のような、 NUM-HEAVYMETALLICアーティスト: ナンバーガール,向井秀徳出版社/メーカー…

iPhone5 サードパーティ製Lightning USBケーブルが届いた

***** 2013.11.30追記 ***** iOS7にアップデートしてからサードパーティー製のライトニングケーブルだと「このケーブルは純正品ではありません」とでてくるようになりましたね。ライトニングケーブルは特殊で、Apple専用の認識チップが入っているようなので…

Photoshopで塗りなし、枠線だけのボックスを作りたい

Illustratorでは簡単に作れる枠線ボックスですが、Photoshopでは枠線だけのボックスを作ろうとすると少し手順が多いです。Photoshop、超初級編です。 以下画像の検索ボックスを目立たせるために、塗りなしの赤い枠線のボックスを作りたいと思います。 Yahoo…

iPhoneで着信用バイブレーションを自分で作成できるようです

iPhone5から着信音の種類増えたのかなと思っていじってたら、着信のバイブを自分で作れるっぽいです。(前からあった?) 「設定」→「サウンド」の「サウンドとバイブレーションのパターン」 から「着信音」や「メッセージ」などの詳細設定へ。 詳細ページを…

twitterの新ウィジェットの幅を指定したい(2012年11月現在)

twitterのウィジェットが新しくなりましたね。 今までのやつはデザインもそのままで問題なく使えているようです。 (もう古いウィジェット使えなくなりましたね、早めにお取替えを!) 新しいウィジェット作成画面↓ https://twitter.com/settings/widgets (こ…

PCケースもおしゃれなものを BUILT カーゴスリーブ がかっこよくて使いやすい

去年の末にノートPCを買いまして、持ち運ぶんだったらケースいるじゃんとのことでケースを探していました。 前のノートは100均で買った少しクッション性のあるケース(ポーチ?)でまぁ別にそれでよかったんですが、もうちょっとお金かけてもいいかなと、Ama…

iPhone5が届いたのでケースと液晶保護フィルムを買ってきた

待ちに待ったiPhone5がついに届きました! 予約してから約2週間程度でした。 softbankでの予約時に「2~3週間かかります」とのことだったのでなかなかの速さ。 いままでiPhone4でケースをつけっぱなしだったのですが、 新品でもらったほやほやのケースなしの…

iOS Safariでinput要素にbackgroundがうまく反映されない (2013.03.23追記)

スマートフォン用にコーディングするの楽しいですよね。 CSS3がキモです。 iPhoneのSafariでちまちま見ながらコーディングしてるとあることに気が付きました。 backgroundで指定した色がなんか薄い? 原因はあらかた想像はつきますが、ボタンにうっすらグラ…

外付けポータブルハードディスク 日立 Touro Mobile MX3 Black 1TBを買ってみた

初めて外付けハードディスクを購入しました。 1TBです。今ハードディスク買うとなったらだいたいこれくらいの容量が主流になってきましたね。これで7000円ちょと。安い。 私が初めて買ったFMVのノートPCは80GBくらいでした。すごいです、技術の進化。 Amazo…

MXR ダイナコンプにはまっています

ギターのコンプレッサーといえばMXRのダイナコンプ。 もうおなじみですね。 僕がダイナコンプに魅了されたのはこのお方の影響です。 ブラッドサースティブッチャーズ、吉村秀樹氏です。 イントロからたまらんですね。 良くも悪くもダイナコンプをオンにすれ…

こんにちは

このブログでは使ってみたレビュー、気になったもの、web制作技術、音楽などを紹介しています。自分が探している情報がネットで見つかった時のよろこびはなんとも言えないものがあります。そういったふうに、このブログも誰かの役に立つことがあればと思いま…

emuramemo(c) All Rights Reserved.