emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

2013-01-01から1年間の記事一覧

【css】フロートする時にコンテンツ幅を左右ぴったり横並びにする方法

デザインがあがってきたけどフロートコンテンツがコンテンツ幅ぴったりになってるけどどうするの?って経験、あると思います。 こんな感じ。コンテンツ幅がかつかつだとmargin入らないんですけど…って状態です。こんなときはネガティブマージンを使って回避…

水はけ、汚れが気にならないスポンジタイプの石けん置きがおすすめ

マーナ スポンジ石鹸置き グリーン W152 出版社/メーカー: マーナ メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 前の引越しで風呂場の石けんの汚れ取りが意外と面倒だったので、どうにかならないものか考えてました。石けん汚れには菌が繁殖しやす…

chromeのアドオン「Tweet this page」を有効にすると「ad not from this site」広告が表示されるようになった

最近adsenseの広告が二重に表示されるのでなんだろうと思って少し調べて見ました。 広告を上下2個並べるなんてごちゃごちゃしたサイトが増えたもんだ、とおもったらどうやら違うみたい。 こんな感じで縦に二つ表示される↓ その広告には右下に小さく「ad not…

iPhone iOS7から簡単になった迷惑メール(メッセージ SMS/MMS)の着信拒否設定の方法

朝起きると迷惑メールが1件届いてました。 「元気ですか?」 ?? 最近よくあるやつですね。とりあえず無視していると夕方にも同じメールアドレスから 「忙しいみたいですね…。」 知らんわ! というわけで以前見かけた方法で迷惑メール登録しようと思ったらi…

メンズだって足が冷える。モンベルのレッグウォーマーがおすすめ

今冬も寒さがまっさかりになってきました。 エアコンで上半身はそれとなく温かいし上着を羽織れるのでなんとかなります。 しかし足元がすごい冷えるのです。ズボンの裾あたりに冷気がたまってる気がします(さわると冷たい)。 寒い足元はどうにかならないも…

サイケなロックンロール ゆらゆら帝国アルバムまとめ

ゆらゆら帝国は活動中にライブ見に行ってよかったアーティストの一つです。京都公演いけなかったのは残念でしたが。 ゆらゆら帝国メジャデビュー後の3×3×3以降から解散までのアルバムを簡単にまとめました。 3×3×3 3×3×3 アーティスト: ゆらゆら帝国 出版社/…

キリンジ ライブDVDまとめ

キリンジのDVD、どれ買ったらいいの?って人もいるかもしれないので簡単にまとめておきます。 アルバムが気になる方はこちらをどうぞ↓ キリンジ 兄弟ラストツアーを見に行く前にアルバムまとめ - emuramemo いままで3枚見ましたが、どれも違った雰囲気が楽し…

コンパクトでインテリア的にもおしゃれ。USB/AUXアプトプットにも対応のギターアンプ YAMAHA THR10

ずっとまえから部屋で鳴らす用のアンプをさがしてます。 家にあるのがでかすぎて、ボリュームが「1」に行くか行かないかぐらいしか出せません。。。 ダイナコンプで音のハリをごまかしながら使っています。 MXR エフェクター DYNA COMP M-102 出版社/メーカ…

IEでFire bug風の開発者ツールをつかったりIE7~10の表示を簡単に確認する方法

IEといえば問題児ブラウザで有名ですが、各バージョンの確認が多少面倒なものです。 chromeみたくバージョン制度廃止してほしいです。自動更新してほしい! いままではIE TesterなるソフトをインストールしてIEの各バージョンを確認していたのですが、すぐク…

2000円程度の安くて高コスパなイヤホンCreative EP-630 EP-830

音楽を楽しむ手段として圧倒的に多いイヤホン。 以前片方音が聞こえなくなって新しいの買おう、となったけど、探すにしても種類が多いので困りますよね。電気屋は特にレビューもないし。 ネットで話題に上がっていたものを参考に何点か買ったイヤホンを紹介…

ギター熟練者もきっと満足。キリンジのコードを研究するにもってこい”ギター弾き語りKIRINJI Songbook”

新生KIRINJIのワンマンライブ決まりましたね。楽しみです。 ギターをたしなむ者としてはやはりキリンジの曲を弾いてみたいと思うわけです。楽器meとかで曲を検索するもキリンジの楽曲はコードがむずかしいので読み取るのが大変だし(onコードやテンションコ…

軽やかな打ち心地、東プレのキーボードRealforce108UH

仕事用に買いました。憧れのマイキーボード!! コーディング作業のときは一日中文字を打ってるもんですから手がこってきます。別に腱鞘炎になるって程でもないですが、ショートカットキーを押すときぐわーっと指がつりそうになったり、キーボードのキーが引…

IE9でinput type="image"のフォームボタン画像が表示されない時の対処法

フォームのボタンを画像で表示したいときに <input type="image" src="画像パス" alt="代替テキスト" /> で画像を表示させる方法があります。 が、IE9だけ表示されません。。。 ボタンをcssのbackground表示で解決できるかもしれませんが、大量にボタンがある場合はひとつずつcss書いていくのがさすがに面倒。 htmlの…

ブログ初めて約1年 2012~2013 人気記事まとめ

おかげさまで一年続けられました。不定期更新ですが、よろしくお願いします! せっかくなのでアクセスの多かった記事を一年分どばっとまとめます。 1位 facebookで自分のニュースフィードから特定の記事や投稿を非表示にしたい(2013年3月現在) facebookほ…

ドロイド君のフィギュア Google Android Andrew Bell Designer Toy Figure

Androidが好きかといわれると、どちらかというとなくなってほしい派です。 なんとなしに買いました。ドロイド君に罪はないです。 箱。 あけるとドロイド君のプリントされたビニールに包まれています。 中身です。 一時期類似品がどうのこうのって情報が出回…

シンプルで丈夫でかっこいいノートPCスタンド Rain Design mStand

この間、自作ノートPCスタンドについて記事を書きました。 「自作ノートパソコンスタンドが簡単ですごい」 http://emuramemo.hateblo.jp/entry/2013/07/17/003050 が、会社のデスクの都合上けっこう場所をとってしまうのでこちらのノートPCスタンドの購入に…

iPhoneの過去のカレンダーの予定が消えた!?と思ったときの対処方法

ふとカレンダーをさかのぼってみると、一ヶ月前以前の予定が消えてる!? 過去のスケジュールが消える仕様なんてひどすぎる! とビックリしたので調べてみました。 どうやらiPhoneでのカレンダーの同期設定で「一ヶ月前のイベント」にチェックが入っていたの…

facebookで自分のニュースフィードから特定の記事や投稿を非表示にしたい(2013年8月現在)

追記************* さらにFacebookの仕様が変更になっています。たらいまわしですいません。 コチラが最新記事です↓ ・facebookで自分のニュースフィードから友人の投稿を非表示にしたい(2014年6月現在) - emuramemo ************************** 以前、fac…

一人暮らしの引越し、どれくらい費用が掛かるか

3回目の引越しを思い立ったので引越しの費用がどのくらい掛かったのか前回の書類を引っ張り出して再確認。いい部屋探すぞ! 意外と費用は掛かります 家賃と引越し運送料金だけで計算しがちの引越しですが、他にもじわじわとお金は掛かります。以下、一人暮…

cssのfloat横並びリストの左右中央揃えいろいろ

ページャーなどでよく使うCSSテクニックです。 横並びしつつ、そのブロック全体は左右中央にセンター揃え。 inline要素なら簡単に中央揃えできますが、block要素の横並び中央揃えは若干面倒でして、text-align:center;は使えないし、幅が決まっていなければm…

キリンジ新メンバー発表とTOUR 2013 LIVE at NHK HALLのBlu-ray&DVDにオーディオコメンタリーが!

つい先日新生キリンジのメンバー発表がありましたね。 玄さん(pedal steel)、千ヶ崎さん(ba)、楠さん(dr)の2013年ツアーメンバーに加え、 コトリンゴさん(key)、弓木英梨乃さん(gt)と女性メンバーが! (keyは伊藤さんじゃなかったのが少し残念) 弓木さんっ…

iPhone5でLTEをオフにして3G回線を使う方法

LTE、速いですが建物の中に入ると1~2本しか電波がない、なんて状況も多々あります。 3GとLTEの切り替えで電波途切れてうんざり。 そうゆうときはLTEをOFFしましょう。 設定方法 「設定」→「一般」→「モバイルデータ通信」→「LTEをオンにする」 で変更でき…

自作ノートパソコンスタンドが簡単ですごい

職場の工事の都合で自宅作業になってノートパソコンを使わざるを得ない状況になったのですが、ノートパソコンってどうも作業しにくい。 てことで手ごろなスタンドを調べているとこんな動画が。 100円均一などで購入できるブックエンドを二つ使用してノートパ…

ノートPCで音楽を聴く人におすすめ 高コスパなスピーカー LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

みなさん、音楽聴いてますか? ちょっと前に話題になった低価格、高音質のスピーカー。 一年位前に買ったのですがこれ良いです。 マウスで有名なロジクール製 Z120BW。 構造 電源はUSBケーブル。 スピーカー本体にボリュームノブがひとつだけついており、ゼ…

夏なのでおしゃれなサンダルを探してみた その2「Colombia Pututu」

前回、サンダル買って気づいたのが「海で履けないじゃん!」ってことです。(海に行く予定はなし) まぁ、もっと気楽なのがほしいなと思い立ち、最後まで迷ってたこちらも購入することに。(給料が入ったからね!) コロンビアのPututu。「プトゥトゥ」と読…

夏なのでおしゃれなサンダルを探してみた その1「CORKサンダル」

夏です。 サンダル必須です。 いままでも持ってたんですが、ベルト部分が擦り切れてきて、足にすれて負傷するのでサンダルを探してみました。 クロックスはなんかヤンキーのイメージがあるので却下。 [クロックス] crocs Duet Sport Clog11991-070-250 black…

トラックボールに変えたら肩こりも解消できて作業も快適

毎日のパソコン作業、 マウス→キーボード→マウス→キーボード… とひたすら動かしていると結構疲れます。 マウスでの操作って意外と肩こりますよね。 ほんの数ミリ動かすだけなんですけど。 その動作が結構負担になるみたいです。 そんなマウス操作に疲れたっ…

各PCでDropBoxの指定したフォルダを非同期にする方法

仕事でもDropBoxでのファイルをやり取りする機会があって、 その共有されたファイルを自宅PCで同期させたくない(更新に時間かかりますし)ってことがありましたので非同期の設定メモ。 windows版です。 まず画面下部のタスクバーの右側(スタートアップ?)…

USB3.0対応 外付けポータブルハードディスク Transcend 500GB TS500GSJ25M3を買ってみた

以前ハードディスクを買ったのですが、 (外付けポータブルハードディスク 日立 Touro Mobile MX3 Black 1TBを買ってみた) バンド関連で大型データのやり取りが必要になったのでもう一つ外付けハードディスクを買うことにしました。 できれば同じものを買お…

CSSでbefore,after要素が表示されなくて困ったとき

CSSでbefore,after要素が表示されなくて困ったときに確認したいポイントをまとめています。疑似要素の簡単な説明と実際に確認するためのCSSの記述方法を紹介しています。

emuramemo(c) All Rights Reserved.