emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

2015-01-01から1年間の記事一覧

madogatari展 OSAKA 行ってきました

物語シリーズからシャフトを知り、まどか☆マギカ、絶望先生、荒川アンダーザブリッジなど色んなアニメを見ました。そのシャフトが40週年とのことで、物語シリーズ、まどか☆マギカをメインとした展示を開いていたので行ってきました。

CSS Nite in KYOTO Vol.4 『10倍ラクするIllustrator + Photoshopの仕事術』に行ってきました

結構前ですが、10月17日、鷹野雅弘さん登壇のCSS Nite行ってきました。 紹介されていて気になったWEB制作の技術などをまとめておきます。ほんとに、いろいろためになりました。

ロゴを作りました

ロゴ、ウサギです。

柴田聡子 3rdアルバムライブツアー at 京都磔磔

年末に向けてちょくちょくライブハウスに足を運んでいます。 以前ブログで紹介した柴田聡子さんの3rdアルバムのライブツアーを磔磔で見てきました。

Lemnos RIKI CLOCKをプレゼントしました

バンドの練習でよく使っている友人宅に時計がなく、誕生日に時計をプレゼントしようということでRIKI CLOCKをプレゼントしました。

初めてのWordPressの対応にもオススメ WordPress 仕事の現場でサッと使える!デザイン教科書

この間WordPressを使ったサイトの修正依頼があったのですが、普段自社CMSしか使わないのでほとんどWordPressって触ったことがありません。 編集したいページがサーバー上のどこにあるの?とか、そのくらいのレベルでWordPressがわからなかったのですが、この…

職場のコップを紙コップに替えました

事務所のビル共有の給湯室はお湯が出ません。 正確にはコイン式のガス給湯器があるのですが、コップ一つを洗うためにコインを使うのがもったいなくて使ってないのです。というか今まで働いた事務所でお湯が出るとこなかったかも。

2015年 買ってよかったもの

まだ一ヶ月残ってるんですが、Amazonの履歴を辿ってみました。え?これ今年買った?ってやつもあったりして面白いです。

KIRINJI LIVE 2015 at 梅田クアトロ

KIRINJIのライブ、毎年の楽しみです。感想をば。多分去年と似たような事書いてると思いますが…。

Google Keepのリマインダー通知が来ない時がある

Androidに乗り換えてから、メモ帳とリマインダーとしてGoogle Keepを使っています。 リマインダー、大事ですよね。 大事なんです。大事なのに、あれ…通知いつの間にきてたの!?ってことがしょっちゅうありました。

ライブでもアコギの鳴りを再現できるらしい ZOOM A3

アコースティックギター弾きにとって悩ましいのがライブでの出音。 弾き語りではマイクで生音を拾えますが、複数人数やバンドでアコースティックギターを使うとハウリングするので音を犠牲にするしかありません。

IIJmioでnexus5を1年間使ってみて

sonfbankからIIJmioに乗り換えてから約一年が経ちました。 乗り換えた最初の頃はAndroidの微妙な操作感の違いにむず痒い感じでしが、さすがに1年使うと慣れるもんです。iPhoneを全くと言っていいほどさわらなくなったので、またiPhoneを触ってしまうとAndro…

柴田聡子 ニューポニーテール

FM京都、αステーションでピックアップされる曲は京都の音楽界隈を汲みとっているのか独特なものが多い気がします。最近は柴田聡子さんのニューポニーテールがよく流れます。

Roland Dyens -Night and Day

ふと思い立ったかのように最近またクラシックギターをさわりだしました。 クラシックで一番好きなギタリストをあげるとすれば間違いなくRoland Dyens(ローラン・ディアンス)です(クラシックの枠なのか微妙なところではありますが)。ギタリストなので演奏…

IllustratorのデータをSVGで保存してHTMLで表示する

会社の制作テンプレートを一新することになったのでSVGデータを使ってみることにしました。

IE9でテキスト飛ばし text-indent: 100%;が使えない

いまごろIE9ですって!?という方も多いかもしれません。 CSSでテキストを飛ばして画像を表示させる方法がありますが、IE9でテキストが飛ばしきれていなかったようです。 こんな感じに「EWS」と飛ばしたかったテキストが画像の上に表示されてしまっています。

Dreamweaverの使いどころがなくなってきた

重い、UIがごちゃごちゃしてる、デザインビューが微妙(CS4~のライブビューで改善されたらしい)、などなどあまり良い評判を聞かないDreamweaver。 近年、SublimeTextなど軽量で優秀なエディタが増えてきたこともあってますます出番はなくなってきているし、A…

MHFを半年、飽きるまでやってみて

MHFを半年、飽きるまでやってみた感想です。 結構前に書き溜めて放置してたのですが、モンハンクロスが出るとのことで思い出してアップしました。だらだらとかなり長くなりました。 今年の春にやめたので、もしかしたら仕様変更してるところもあるのであしか…

Androidのchromeでハートマークに色が自動でついてしまう

あるサイトにハートマークをクリックしてカウントする機能をつけることになって「♥」とテキストでソースに書いたのですが、Android端末(nexus5)のchromeでチェックしてみるとCSSで指定した色とは別の色で表示されているよう。

はてなブログProを使って一年経ちました

ワードプレスを使ってサイト作ろうかどうか迷ってましたが、考えているうちにProの更新期日が来てしまったので更新しました。

白熱球のようなフィラメントが美しい サクルのLEDクリア電球

以前、家の電気を蛍光灯にすると虫がすごい寄ってくるので間接照明に変更しました。 www.emuramemo.com 間接照明といえば白熱球ですが、今の時代はもうLEDですね。LED電球はシリカ電球のように白くコーティングされたものが多いです。しかし間接照明を使うな…

京都音楽博覧会2015に行ってきました。おすすめの理由、持ち物、感想など

3年ぶりに行ってきました、自分にとって3度目の京都音楽博覧会。

東京観光 2日目 築地~六本木~東京~京都

ホテルから築地市場が近かったので、朝ごはんに立ち食いでもできればと向かいました。 築地本願寺。お寺の割にはどことなく外国の雰囲気を感じる装飾。 市場の方は日曜でやっておらず、付近をぐるぐるまわりました。

Google mapsの地図の共有・埋め込みボタンが消えた?対処方法 2015年9月

Googleのロゴが新しくなり、Googleのサービスも少しリニューアルされているようです。WEB制作では便りになりっぱなしのGoogle mapsですが、いつもの様にサイトに地図を貼り付けようとしたところ、ボタンがありません。

東京観光 1日目 東京駅~皇居~日比谷

京都から東京へ。 東京へは修学旅行とかライブをしに行ったことがありますが、自力で観光にいくのははじめてです。目的は玄さんの還暦パーティー。

東京観光 国立新美術館 ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展

東京に来たもののはじめてに等しいので、どこを観光していいのやら、展示を探してみると「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展」と気になるタイトルがあったので行ってきました。

漫画 日常の連載が今年で終了

<a href="http://natalie.mu/comic/news/158119" data-mce-href="http://natalie.mu/comic/news/158119">あらゐけいいち「日常」が年内で連載終了、最終10巻は12月発売</a>natalie.mu がびーん。 大好きな日常が連載終了。

GEN TAMURA 60th ANNIVERSARY PARTY at 日比谷野外大音楽堂 感想

忘れぬうちにザザッと書きます。雑文です。 いってまいりました、東京!ちょっとづつ観光日記を残しておきます。

モンハンの新作、モンスターハンタークロスが発表。新要素など

モンハン4Gにつづいてハードは3DSから。 次のモンハンはナンバリングではなく、「モンスターハンタークロス」という名称。今冬、2015年11月28日に発売されるようです。 プロモーション動画も公開されています。

網戸にものすごく虫が寄ってくるので対策

虫が苦手です。 新居の備え付けの照明が事務所によくある長い蛍光管です。 これのおかげで部屋がかなり明るいのですが、夜になるとたくさんの虫が集まってきてしまうのです。半透明っぽい感じの小さい虫。何種類かいるっぽい。もう怖い。

emuramemo(c) All Rights Reserved.