emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年買ってよかったもの

今年のブログを振り返ってみるとかなり買い物してました。ほとんどAmazonさんから購入してますね・・・。今年買ってよかったものです。

iPhoneからAndroidに乗り換えて入れたアプリ30選 2014年度

(※2014年12月に書かれた記事なので内容が古かったり、もっとよいアプリがあるかもしれませんのであしからず) softbankからIIJmioに乗り換え、nexus5のSIMフリー機で運用してます。 iPhoneから乗り換えて困ったのは、Androidに同じアプリが無い場合がほとん…

nexusに機種変更したのにiPhoneにメッセージが来てしまう

iPhoneからAndroid端末に乗り換えた時に起こりがちな現象らしいです。 キャリアの乗り換えも無事完了し、nexusで電波が受信できるようになりました。 iPhoneはすでに圏外で、もうsoftbankの電波は入っておりません。 のはずが、メッセージがnexusに届かず、…

IIJmio SIMカードのAPN設定(nexus5の場合)

nexus5にIIJmioのSIMカードを入れて電波を受診するまでの流れです。

IEのバージョンはどこまで対応すべきか?(2014年)

ちょっと前、こんな記事が炎上して、ブコメでIEの話題が出ました。 ・早稲田大学のサイトリニューアルがなぜこんなにひどいのか。 - 隣り合わせの灰と青春 IEってたくさんのバージョンがありますが、2014年の現時点でどこまで対応したらいいの?ということで…

MNPでIIJmioのSIMカードが届くまでの流れ

ついにきました、IIJmioのSIMカード!音声通話パックです。 softbankからIIJmioへ転入する際にSIMカードが到着するまでの流れです。

Nexusはワイヤレス充電ができる

nexus5用に充電ケーブルをもう一本買おうと思ってしらべてみると、なんと夢のワイヤレス充電器が。

IIJmioへMNP転入申し込みをしました。準備物や注意点など

先日BICSIM音声通話パックを購入してきた話の続きです。 <a href="http://www.emuramemo.com/entry/2014/11/03/235617" data-mce-href="http://www.emuramemo.com/entry/2014/11/03/235617">格安SIM BICSIM(IIJmio)の音声通話パックを買ってきた - emuramemo</a> 格安SIM BICSIM(IIJmio)の音声通話パックを買ってきた - emuramemo BICSIM音声通話パックってなんぞやというと、IIJmioへ申し込むた…

画面サイズの多様化。スマートフォンサイトの作り方はこれからどうなるか

Apple - iPhone 6 クライアントの予算に余裕のある時にはセットで依頼があるスマートフォンサイト制作。その作り方も様々です。

nanoSIMかmicroSIMか

この一週間の間に、IIJでのプランやSIMカードの種類を決めないといけないのですが、どうしようか迷い中。

softbankでMNP予約番号を発行する手順・所要時間

softbankの契約更新月に入りました。 現在の電話番号をそのままでIIJmio(BICSIM)に乗り換えるためにMNP予約番号を発行する必要があります。その手順と所要時間などをまとめておきます。

HTML・CSSを初心者からしっかり勉強できる良質なサイト3選

HTML・CSSコーディングを会社内で一から教える機会がありまして、教材用に良いサイトが無いか探してみました。 しかし、変に間違った情報を載せていたり、技術が古くなって今は使えないものだったり、そういった情報サイトは数多く存在します。 一応仕事でHT…

モンベルのダウンが手放せない

先日から一気に冷え込みました。寒いです。朝一で足湯に浸かりたいです。 毎年冬に欠かせないのがモンベルのダウンジャケット。 モンベルのダウンに出会ってから、他の冬着を買わなくなりました。かなり寒がりなので、この快適さを知ってしまうともう元には…

寒いとヘルメットのシールドが曇るので曇り止めスプレーを購入

だいぶ寒くなってきました。 寒くなると困るのが、バイクのヘルメットのシールドの曇り。ヘルメットをかぶってエンジンをかける前に曇って真っ白になります。

nexus5 薄いハードコートケース ray-out RT-NX5C3

さっそくnexus5のケースを購入しました。あんまりケース付けたくないんですが、iPhoneもたまに落としてケースがバキバキになってたので。 探していた条件は ・厚さがあまりない薄めのケース ・ハードケース ・色はクリア です。

CSSオジサン#0 at 大阪に行ってきました

大阪でCSSのイベントがあるときいて、しかも気になっていた「Web制作者のためのCSS設計の教科書」の出版記念イベントだということで行ってきました。その内容と感想を。

nexus5 Android ユーザー名を変更する方法

Google Playでユーザーレビューの部分にユーザー名が表示されていますが、本名が漢字で出るのやだなぁと、名前を変更しようと思いました。 で、名前の変更方法を調べてみると以下の記事が見つかったのですが、変更方法が変わっており、設定の「ユーザー」が…

KIRINJI TOUR 2014 梅田 CLUB QUATTRO行ってきました

今年もKIRINJIのライブに行ってきました。 現在続いているアーティストのなかで最も好きなバンドです。現在進行形でカッコイイバンドなんてなかなか見れるもんじゃないですよ。だらだらと感想です。

化物語のサントラ「化物語音楽全集」が想像以上によかった

先日友人に誕生日祝いだということで頂きました。ありがたいです。 このジャケットの破壊力…。ガハラさんが鉄の表情じゃない…!

nexus5届きました。Androidの第一印象

nexus5を注文して翌日にとどきました。早い、早すぎるAmazonさん! 忘れないうちに第一印象をメモしておきます。

nexus5 32GB ホワイトをポチりました

先週ぐらいから価格遷移をチェックしており、4万円代を切ったら買おうかなと思ってました。 <a href="http://www.emuramemo.com/entry/2014/11/04/200106" data-mce-href="http://www.emuramemo.com/entry/2014/11/04/200106">Amazonの価格変動を把握・通知できる拡張機能 Keepa Price Tracker - emuramemo</a> Amazonの価格変動を把握・通知できる拡張機能 Keepa Price Tracker - emuramemo ブ…

Amazonの商品の過去の値段を調べたり値下げを通知してくれるアドオン Keepa Price Tracker

ここ最近、Amazonのほしい物リストをよくチェックしてます。 しかし毎度チェックするのも面倒なので値下げした時に通知をしてくれるアプリが無いかなと探してみると、ブラウザのアドオンですがありました。

格安SIM BICSIM(IIJmio)の音声通話パックを買ってきた

MVNOの第一歩を踏み出しました。 調べてみて、人気のあるBICSIMの音声通話パックにしました。ビックカメラが取り扱っているIIJmio用のSIMカードです。

有料オプションを勝手に付けられている?iPhoneの機種変更後はマイソフトバンクで再確認を

ここ最近でiPhone6に機種変更した人もおおいのではないでしょうか。softbankでiPhoneの機種変更した人は一度、自分でも確認しておきましょうという話です。 これは私がiPhone5に機種変更した時の話なので2年位前です。 softbankのお店の対応も良く、気持よく…

Y!mobileとIIJmioの料金比較(nexus5を購入する場合)

家電量販店の携帯電話コーナーに行くと必ずと言っていいほど「Y!mobile 月額2,980円」の文字を目にします。 やはり大手softbankの元で運営しているだけあって宣伝がすごい。店頭に行くと他の格安SIMの文字はほぼ見当たりませんし。これが力の差か…。 気にな…

overflow-x、yがIE以外のブラウザにも対応していた

スクロールボックスを手軽につくりたい時や、JSと併用して使うことが多いCSSのoverflow。 overflowを縦だけに使いたい、もしくは横だけに使いたい時って結構あるんですが、「overflow 縦」で検索するとこのページが上位に出てきます。

MVNO(IIJmio)とsoftbankの料金を比較してみた。iPhone6、nexus5の場合

iPhoneであんまり大容量通信をしないので月々7,000円も払ってるのがバカらしいなぁと思い初めてはや1年。家も仕事場もWi-Fiが飛んでるのでMVNOへの乗り換えを検討しています。 そしてついにsoftbank2年縛りの更新月が来月に!もうまもなくです。 ・softbank…

アニメでも見足りない人におすすめ 化け物 上・下巻

化物語はアニメから入って、本は後から読みました。 こちらの原作は化物語の醍醐味である会話劇をもっと楽しみたい、という人におすすめ。このやりとりが楽しくてアニメを何度も見てる人は是非に。

太く暖かみのあるアナログディレイ MAXON AD999

僕の中でアナログディレイといえば、MAXONのAD999。 アナログディレイはデジタルディレイと違い、劣化していくディレイ音が特徴。「カッ、カッ、コワッ、コワッ、コワッ、モッ、モッ…」という感じでしょうか。その劣化によって耳馴染みのいい音が生まれます…

HEMING'S Harris Tweed ルームシューズ

今年も寒くなってきたのでルームシューズを新調しました。 去年から気になっていたHEMING'SのHarris Tweed ルームシューズ。ユニクロのルームシューズが2,3足買えてしまうプライスなので少しためらいましたが、あまりの柄の良さに奮発しました。

emuramemo(c) All Rights Reserved.