emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

Etorenでの注文から到着までの流れとXperia Z5 Compactの第一印象

海外SIMフリー機を販売しているサイト「Etoren」で注文したXperia Z5 Compactが届いたのでその流れと、Xperia Z5 Compactの第一印象をまとめておきます。

 

 

Xperia Z5 CompactをEtorenにて注文

Etoren 海外通販サイトー日本未発売のスマートフォン、カメラ、オーディオすべての家電をお届け

 

支払い方法はPaypalにしました。以前Paypalに登録していたのですがPaypalにログインするだけで、Etorenでの会員登録は購入手続きに必要ありませんでした。

 

住所入力をローマ字で打つ必要があるので、こちらのサイトでローマ字変換を行いました。

JuDress | 住所→Address変換

 

注文完了報告とPaypalの手続き完了報告のメールが届きます。

 

メールの内容に「ログインすると注文状況が確認できます」とあったのですがEtorenで会員登録してないけど!?と思って購入時に登録したメールアドレスで新規アカウント登録するとちゃんと見れるようになりました。

 

ここからしばらく音沙汰はなし。

 

 

商品の発送通知

注文から3日経って発送通知メールが届きました。
メールの内容は「Amazonの配送センターから発送いたしました」とのこと。結局Amazonから配送されるんかい!

 

Xperia Z5 Compactは人気機種なのできっと日本に在庫が多くあったのでしょう。

 

 

商品の到着

注文から4日目に到着。
早い!ちゃんと3~5日の間に届きました。

 

Amazonからの発送なので、もちろんAmazonのダンボール箱に入っています。

ダンボール箱をあけると、以前買ったNexus5の時と同じように製品の箱はビニールなど一切なくすでに封は開いております。ここで感動ポイント減点です!動作チェックをされていると思えばまぁ良しとしましょう。

 

Xperia Z5 Compact

 

 

付属品

Xperia Z5 Compact 付属品

Xperia Z5 Compact付属品。USBケーブルとイヤホン。USBのコンセント部分は海外製なので使えません。他に説明書的なものもありますが一切日本語表記は無しです。

 

Xperia Z5 Compact 付属イヤホン

付属品で一つ気になったのがこのイヤホン。他の人のZ5 Compactの開封レビューを見るとカナル型のイヤホンが付属してるみたいなのですが、僕のはインナーイヤー型でした。少し残念…。これってどっちが正しいの?

(↑Xperia Z5 Compactで撮影。写真はなかなかよいです)

 

 

言語設定

初期状態は中国語になっているので日本語に設定します。

「設定」→「言語と入力(キーボードのアイコン、"語言興重設"のような文字)」→「語言」→「日本語」にチェックでOK。

 

Nexusと同じAndroidと言えど微妙にカスタマイズされてるのですぐには慣れません。ひとまずWifiでネット接続をして初期不良がないかを確認。

 

 

 

Xperia Z5 Compactの第一印象

OS

AndroidのOSバージョンは持っているNexus5と同じ6ですがXperia Z5 CompactのほうがUIなど全体的に一昔前の印象を受けます。純正Androidじゃないので新機能やUIの恩恵を受けるのは時間がかかるのだな、とちょっとがっかりしました。

 

ディスプレイ

ディスプレイサイズも小さくなり、正直少し物足りない感は否めませんがすぐ慣れるでしょう。なにより片手で操作出来ることが自分の中で優先度が高いのです。

 

画面の色合いはNexus5は紙を見ているようなナチュラルな色合いですが、Xperia Z5 Compactはかなり独特で、彩度が高くバッキバキです。特に赤色がきつく長時間見るにはちょっと疲れそう。なぜかこのディスプレイの感じに「あ、ガラケーだ!」という懐かしさを覚えます。視野角が大きくなると画面が暗く見えるので机に置きながら使うと見づらいです。

 

画面設定で高画質モードをOFFにしたり(変化してるのかよくわからない)、ホワイトバランスを変更してもしっくりこないです。画面の彩度をいじれるアプリあるのかなぁ。

 

指紋認証

僕にとっては初のスマートフォン指紋認証です。よく使いそうな指を複数登録していくと途中で追加できなくなりました。今どの指が登録されていて何個まで登録できるのかわかればGoodです(5個登録できるようです)。精度については今のところ良好です。認証失敗を防ぐには電源をいれるときに良く使う指紋の角度・ポジション付近で登録しておけば大丈夫と思います。追記:しばらく使ってみて、想定しなかった角度や指で使うことがあって認証失敗することがかなり増えました。成功率は5割もいかないくらいですね ^^;

 

熱 

アプリをダウンロード、更新してる時はかなり熱くなりました。それ以外は今のところ大丈夫そうですが、長期間使ってみて気づくことがあれば書き残しておきます。ポケモンGOをやってもほんのり熱くなる程度。

 

バッテリー

100%充電の状態から一晩寝て朝起きると95%でした。平日一日生活してみて、寝る前に余裕で50%以上残っています。XperiaはNexusより待機時間に強いというデータがありますがなかなかです。新品なので当たり前ですが、ひとまずいい感じ。Nexus5は何もしなくてもバッテリーがぐんぐん減っていくのでXperiaには期待したいところ。

 

 

 

久々のSONY製品だからかなり期待が大きかった分、少しへこむ部分もありましたが、まずまずといった感じじゃあないでしょうか。SONYと言えどiPhoneの感動には遠く及ばなかったなぁ…。というかXperia Z5 Compactをさわってみて逆にNexus5の完成度の高さに驚いたぐらいです。これから2年近くは頑張ってもらいましょう。

 

 

 

よければ以下の記事もどうぞ

www.emuramemo.com

emuramemo(c) All Rights Reserved.