emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年に読んだデザイン・Web制作関連の書籍

今年読んだデザインやWeb制作関連の書籍の振り返りです。 沈黙のWebウェブライティング 松尾茂起さんによる沈黙シリーズ第二弾。 人の心理を考えたライティングを楽しく学ぶことができます。それはきっとSEOにもつながります。ライティングとSEOは密接で、結…

2017年 買ってよかったもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」 2017年も終わりです。毎年恒例の今年買ってよかったものです。 ちょっとよかったものからとてもよかったものまで、一年の振り返りコンテンツになりますね。 今年はDTMに力を入れた一年でした。 生活関連 折りたたみ傘 …

実はユーザーの事をわかってないかも? UXデザインをはじめる本 感想

「UXデザインをはじめる本」読みました。感想などです。 UXは実は幅広い まずはじめに、UX(ユーザー・エクスペリエンス)とはユーザー体験のことです。 つまりユーザー体験をデザインしよう、という内容の書籍です。 UXはUI(ユーザー・インターフェース)を…

劇場版 Fate / stay night [Heaven’s Feel]を見る前に見ておきたい作品

劇場版 Fate / stay night [Heaven’s Feel]を見る前に見ておきたいFateシリーズの作品を紹介しています。

Fateシリーズ 見た順番とこれから見ようと思っている作品

Fateシリーズ、めちゃくちゃ多いですね。 一度Fateにハマれば、楽しめるものがたくさんあるのはうれしい限りですが(沼)、何から見始めればいいのかわからなくて躊躇してる人も多いはず。 僕自身、まだ全然シリーズを見きれていませんが、現段階までに見て…

K.YairiのミニギターEnjoy Part2 Ladybirdを手に入れた

K.Yairi Enjoy Part2 LadybirdとMartin ooo-18 衝動買いです…。 この間ラジオを聴いてると、ゲストがギタレレを持ってきて生演奏をしており「そういえばギタレレっていくらで売ってるんだろう」と調べてみると、ギタレレそっちのけで中古のK.Yairiのミニギタ…

Webアクセシビリティの学校 in 京都に行ってきました

株式会社インフォアクシアさんが開催している「Webアクセシビリティの学校 in 京都」に行ってきました。 「Webアクセシビリティの学校 in 京都」にご参加いただいた皆さん、昨日はありがとうございました!アンケートのURLをご案内するフォローアップメール…

アニメ「NEW GAME!」 OP SAKURAスキップを宅録してみた

NEW GAME!!(2期)面白かったですね。NEW GAME!(1期)のOP、SAKURAスキップを宅録してみました。 ドラム Addictive Drumsを使用。 タイトなドラムが印象的。ピッチ補正など、EDITをけっこう触りました。ピッチを変えることで曲の馴染みや印象が変わります。最終…

Kensington ExpertMouse ワイヤレストラックボールを購入。有線タイプとの違いなど

家で使っているトラックボールの調子が悪くなったので、 Kensington ExpertMouse ワイヤレストラックボールを購入しました。 ※ちなみに調子が悪くなったトラックボール(写真右)は、その後保証期間内だと知って交換してもらうことが出来ました。 www.emuramem…

2017年のWebデザインのアイデア帳として役立つ Webデザイン良質見本帳

Webデザイン良質見本帳、読み終えました。 デザインが苦手だなぁという人向けに、デザインを考えるきっかけやアイデア帳として役立つ本だと思います。 感想 本の構成 0章として「Webデザインの基礎知識」があります。 それ以降は ・印象から考えるデザイン …

Bluetoothイヤホン Tronsmart S1 を買ってみた

以前使っていたBluetoothイヤホン TaoTronicsのTT-BH07のバッテリーが一年ちょっとでヘタってしまったのでTronsmart S1を購入。 TT-BH07については以下リンクをどうぞ。 www.emuramemo.com 一度Bluetoothイヤホンに慣れると有線には戻れません。 というわけ…

ケンジントンのトラックボールが故障したので保証期間を利用して交換してもらった

以前購入したトラックボール「Orbit Trackball with Scroll Ring」のクリックが不調になりました。 www.emuramemo.com 時々、一回クリックしただけでダブルクリックになってしまいます。チャタリングという現象らしく、Amazonレビューを見直すと、他の人もち…

はてなブログPro4年目に突入

気がつけば4年目。いやはや続いてるもんです。 時々、WordPressに移行しようか迷うんですが、情報を移したり、リダイレクトをミスったりしそうなのでやめておきました。 はてなブログは最近、機能追加の動きが活発なのがうれしいですね。固定ページが作れる…

Huawei Healthアプリを更新したらデータが見れなくなったのと、それを半分解決する方法

Huawei Fitを使っています。 Huawei Fitで記録したライフログのデータをHuawei Healthというスマートフォンアプリで閲覧することが出来るのですが、突然データが見れなくなりました。 その原因と解消方法を書いておきます。 今まで記録していたライフログデ…

NEWGAME!! 6話 青葉と八神コウのデザインの差は何だったのか

新作ゲームの発表に向けて、宣伝用キービジュアルを作るべく奮闘する青葉。 青葉と八神コウのデザインの差は一体どこにあったのかを考えてみました。 「NEWGAME!!」(2期目)6話のネタバレを含むので未視聴の方はそっ閉じしていただければと…。

マグネット付きで便利な革製品キーホルダー Key Clip

お盆の衝動買いです。 Vintage Revival ProductionsのKey Clipという商品。 ふらっと入った東急ハンズにて展示されており、まんまと買ってしまいました。ハンズのセンスに弱い。 Key Clipのよい点 ・鍵の置き場所に困らない ・大きさがほどよい ・革の質感が…

ニンテンドースイッチを快適に遊ぶため買った備品など

ニンテンドースイッチが届いてから2週間と少し。 スイッチの配線や音響環境などを整えたのでまとめました。 買ったものは以下の通り。 キャリングケース USB Type Cケーブル USB充電アダプター 小型スピーカー キャリングケース スイッチを持ち運ぶとき、DS…

ほんとに使える「ユーザビリティ」 感想

他のユーザビリティや心理学系の本とかぶる部分もあり、ユーザビリティの常識や重要なポイントは何なのかを確認することはできました。しかし、この本を読んでもなかなか頭に入ってこない。うーん、文体が合わなかったというか、和訳された文を読むのはむず…

ニンテンドースイッチの入荷速報を得るにはTwitterのモバイル通知が最適だった

ニンテンドースイッチの入荷速報をTwitterのモバイル通知を有効活用してスマートフォンに通知する方法を紹介。モバイル通知の仕組みと設定方法。その他に試した、ニンテンドースイッチを購入する方法などを紹介しています。

ウェアラブルなデバイス 活動量計が気になる

Apple Watchが出た当初は、そんな大げさなデバイスいらんやろと思ってましたが、ライフログを取れる活動量計やスマートウォッチが会社で話題にあがって気になったので調べてみました。 自分が買うならどれだろう、というメモです。

会社で勉強会をやってみて

以前読んだ「デザイニングWebアクセシビリティ」が実務の参考になりそうだったので共有しなければ!と思い、会社で毎朝時間をとって勉強会を行うようになりました。

Addictive drums 2を購入。選んだバンドル・ADpak、インストール方法など

Studio Oneに乗り換えたけど、Impactのドラムの音は打ち込み感がありすぎるので、ドラム音源「Addictive drums 2」を購入。 Addictive drums 2を購入するにあたって迷ったことなどをまとめておきます。

ようこそジャパリパークへを宅録してみた

けものフレンズ、最高でしたね。 けものフレンズのオープニング曲「ようこそジャパリパークへ」を宅録してみました。 サウスケことSound Scheduleのおおいしおにいさんの作曲です。

筑紫書体の魅力 「書体の誕生」展示と講演 at 大阪 メビック扇町

「書体の誕生」展示と講演に行ってきました。 ・大阪DTPの勉強部屋 » 「書体の誕生」展示と講演 内容にあやふやなところがあるかもしれませんが行ってきた記録として残しておきます。

WindowsでAdobe XD(ベータ版)を使ってみた感想(2017年4月現在 ※7月7日更新)

WindowsでもAdobe XD(ベータ版)がインストールできるようになったので使ってみました。2017年4月現在の感想をずらずらと書いておきます。 Adobe XDとは? UI/UXのデザインからプロトタイプの作成、共有まで。すべてを1つのアプリケーションで. Adobe Exper…

アクセスしやすく使いやすいWebデザインを学ぶ

「デザイニングWebアクセシビリティ」という本を読みました。 アクセシビリティ、つまり「アクセスのしやすさ」を確保するために、どのようにWebをデザインすればよいかを学ぶことができます。 なんだか難しそうなタイトルで敬遠していましたが、読んでみる…

Expert Mouseを分解してスクロールリングを掃除

人生初のトラックボールはKensingtonのExpert Mouseでした。 マウスより肩がこらないので、買って以来、ずっと使っています。他に OrbitTrackball with Scroll Ring を使ってますが、Expert Mouseの操作性が最強だと思います。 トラックボールはボールの下に…

コトリンゴ with 徳澤青弦 すずさんとハナウタライブ at 京都紫明会館

映画『この世界の片隅に』予告編 今ノリにノッているアニメーション映画「この世界の片隅に」。 サウンドトラックを担当したコトリンゴさんのコンサートへ行ってきました。 映画「この世界の片隅に」の冒頭で、たんぽぽの綿毛がふわりと飛んでいく映像が流れ…

マイケル・ジャクソン This is it 感想

AmazonビデオのTOPにあったので見てみました。

掘込泰行ライブツアー2017 at京都磔磔

キリンジを脱退してから、去年ようやくアルバムをリリースして本腰が入ってきたヤスこと掘込泰行氏のライブを見てきました。

emuramemo(c) All Rights Reserved.