ついに京都でもイオンシネマ桂川に4DXが導入されました。
しかもガルパン劇場版の再上映!これを逃すと多分4DXを一生見に行かない気がするので行ってきました。
4DXいいぞ!という声はネットでたくさん上がっていたので、それ以外の部分についても思ったことを箇条書きにて感想を書いておきます。
僕の場合、4DXを体験する前にいくつかの感想を読んでしまったのですが、4DXの仕組みのネタバレも無しで体験するほうが倍楽しめると思いますので、4DX未体験の方は文章を読む前に実際に体験することをおすすめします。
さらに、ガルパン劇場版の上映のほとんどが11/22までとなっていますので未見の方はダッシュです。
・ガルパン劇場版 上映劇場一覧:http://girls-und-panzer.jp/theater.html
以下ネタバレ
- シートが4つ並び1セットになってるみたく、同シートの人が動くと振動がこちらにもすぐ伝わってくる。
- 全体的に思ったほど動きは激しくなかったです。ディズニーランドとかUSJの映像系アトラクションに比べると動きの臨場感は少ないです。席に固定バーが付いていないので、その程度の範囲内の揺れと思って下さい。激しかったらどうしようと不安な方でも安心して見れると思います。
- 主砲や機銃を打つ時に頭の後ろからパシュパシュ空気砲が飛んで来るのが若干しつこかった。
- そしてその空気砲が出るタイミングかどうかわからないけど、車の芳香剤のような香りがほのかにした。特に不快さはなし。
- 風がそよぐシーンでは会場にも風が流れてくるけど、送風ファンの音が「ゴゴゴゴゴ…」と大きく、静かなシーンではマッチしない。ガルパンの場合、戦車が走る音でファンの音がかき消されることが多かったのでまだ親和性は高かったです。
- スモークは前の方の席までしか届かないのでガッツリ楽しみたい方は1~3列目くらいがおすすめ。
- シャボン玉はスクリーンにも影が映り込んでなかなかいい効果でした。
- メガネが気になる水効果は、噂ほど飛んできませんでした。雨よりも、霧吹きを顔にかけられるようなシーンがあったのでそちらがびっくり。
- オーディオコメンタリーで言われていた浮遊感はあまり感じられず。もしかして劇場によって設定が違うのだろうか…?
- 音はおそらく前方からのみ。サラウンドでは無いと思います。
- 劇場版を初回で見た時の感動が蘇りました。戦車内でアイドリングしてるときも「ブブブブブブ…」と小刻みに揺れてるのに感動。
- 戦車からの主観シーンが一番臨場感があってよかった。なんといってもラストのバトルです。
- 戦車に乗ってる女の子たちはみんなこんな様々な衝撃を受けながら乗ってたのか!と新しい発見。
- 見終わった後はなぜか足がとても疲れました。
これで通常版、ULTIRA、4DXと計3回も映画館で同じ映画を見たことになりました。
京都の場合、音の良さと画面のデカさはTジョイの広いシアターが一番良かったです。
ULTIRAは音の良さがそれほどよくわからなかったので今後無理して桂川まで見に行くことはないかも。4DXはシアターが小さいので画面と音の楽しみ成分は少なめですが、それを上回る臨場感があります(値段も高いですが)。
Tジョイに4DXがあればアクセス的にも一番良いのだけど、今後4DXを見に行くような映画あるかなぁ。え、ガルパン最終章(全6回予定)があるですって?
日付変わりまして本日11月21日、「ガールズ&パンツァー 劇場版」公開から1周年を迎えました!まさか、こんなに長い期間上映が続くなんて思っておりませんでした。ファンの皆様が劇場へ足を運び続けて下さった事に、心より感謝致します。本当にありがとうございます! #garupan pic.twitter.com/dEvPRFLsn6
— 「ガールズ&パンツァー」公式アカウント (@garupan) 2016年11月20日
最後に、1年間上映おめでとうございます。こんなにも楽しませてくれてほんとにありがとう、ガルパン!