emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

Addictive drums 2を購入。選んだバンドル・ADpak、インストール方法など

Studio Oneに乗り換えたけど、Impactのドラムの音は打ち込み感がありすぎるので、ドラム音源「Addictive drums 2」を購入。

Addictive drums 2を購入するにあたって迷ったことなどをまとめておきます。

 

 

 

Addictive drums 2はバンドルの種類がややこしい

Addictive drums 2はソフトをインストールして、ドラムキットを追加していくタイプのプラグインです。Addictive drums 2を購入する際、ドラムキットのバンドル(セットされたパッケージ)が複数あります。

 

バンドルによって付属のドラムキット(ADpakと呼ばれる)が決まっていたり、自分で好きなキットを選べたりできたり、もちろん価格も異なります。

 

わかりにくいので表にしてみました。

 

セット名 付属キット(ADpak) 価格

Addictive

drums 2

Fairfax Vol.1

Fairfax Vol.2

Black Velvet

約12000円

Creative

Collection

Fairfax Vol.1
Fairfax Vol.2
Black Velvet
Session Percussion
Vintage Dry
Reel Machines

約25000円
Custom

好きなドラムキットを

3つ

約12000円
Custom XL

好きなドラムキットを

6つ

約25000円

 

 

Addictive drums 2で選んだバンドル

以下のブログを参考に「Custom」を選びました。

ameblo.jp

 

がしかし、やはりADpak3つだけでは欲が出てきて足りません!

 

上記ブログのおすすめの通り、あと一万円出して「Custom XL」にすればよかったです。
ADpakは単品購入すると、ひとつ1万円前後するんだぜ…

 

まぁ初期コストは抑えめで試したかったということで…。

※後日半額セールでCustomを追加で購入しました!海外では時々セールを行うので、急ぎでなければサマーセールやブラックフライデーを狙うのが良いです。

 

 

ちなみにCustomではない基本バンドルは(Fairfax Vol.1、Fairfax Vol.2、Black Velvet)どれもロック色が強いドラムなのでバリエーションが狭いです。多ジャンルの打ち込みをしたい人は「Custom」もしくは「CustomXL」が絶対におすすめです。

 

スポンサードリンク 

選んだドラムキット(ADpak)

かなり迷いましたが、StudioPOP、Fairfax Vol.1、JAZZ brushesの3つに決定しました。

Studio POP

スネアのタァーンという残響具合が気持ちいいのと、無難に色んなジャンルに合わせられそう。

 

Fairfax Vol.1

人気度で選びました。骨太でロックなサウンドな「Fairfax Vol.1」。軽快なStudio POPと使い分けられそう。比較的新しいキットなので、単純に音が良いと思います。

 

JAZZ brushes

バリエーションでブラシを持っておきたかったので。カントリーや静かな曲でも使えそう。

 


ちなみにAddictive drums 2内でもかなり音の調整ができるので、上記のキットでおおよそ対応できるかなと。

 

他に買うとすれば、
パーカッションと電子ドラム系のリールはバリエーションとして持っておきたい。メタルなんかも普段つくらないけど、あってもよさそう。

 

Custom XLにしておけばあと3つ選べたのに…という後悔しかありません。

 

 

以下の動画でAddictive drums 2のドラムキットの音を一通り聴くことができます

 

上記の動画からさらに追加されているドラムキットもあるので、予めソフトをインストールしておけば全てのサンプルを聴くことが可能。
 

MIDIpakとKitpeace pakはどれを選ぶ?

CustomバンドルではMIDIpakとKitpeace pakもそれぞれ3つ選ぶことができます。

MIDIpakってドラムキットを単品購入するとついてくるものなのか?

Kitpeace pakは無難にスネアでしょうか?それともパーカッション系か…。パーカッション系ならADpakのパーカッションを買えばいらない気もするし…

 

などなど考えて、結局迷ってどれもまだ選んでいません。

 

 

Addictive drums 2のインストール方法

シリアルナンバーのみの簡易パッケージを購入したのですが、これがかなり不親切なので要注意。

 

まず、シリアルの記載されたA4用紙と領収書の入った封筒が届きます。

f:id:emj1025:20170527150050j:plain

ソフトのダウンロードやインストールに関連する記載が一切ありません

ダウンロードのURLぐらい書いとけや!って話なのですが、仕方ないのでネットで検索しました。購入した店のミュージックランドKEYが悪いのか、ハイ・リゾリューションが悪いのかはわかりません。

 

ちなみに用紙に記載されたURLからユーザー登録をし、使いにくい会員ページからAddictive drums 2のマニュアルを探し出したところでインストール方法が記載されていません。どうなってるんだよ!

 

インストールの流れ

1)XLN Online Installer を以下からダウンロード

Installation Guide - XLN Audio

 

2)XLN Online Installerを起動してXLN Audioのアカウントを登録

 

3)使用環境やシリアルナンバーを登録し、Addictive drums 2をインストール

 

以下にAddictive drums 2のインストール方法の詳細が記載されたPDFがありますので参考に。

https://tascam.jp/downloads/tascam/819/sonar_x3_addictivedrums_j01.pdf

 

 

 

 

インストールに困りましたが、音にはかなり満足しています。良いです、有料音源!

 

ちなみにAddictive drums 2の使い方はSleepFreaksさんで解説されているので初心者でも安心。あまりプラグインを使い慣れない僕は、解説動画があるのが購入の決め手だったかも。

「Addictive Drums 2」1_プリセットとキット選択

 

 

Addictive drums 2通常版↓

XLN Audio Addictive Drums 2 ソフトウェアドラム音源 スタンドアローン / VST / AU / AAX対応
 

 

Addictive drums 2カスタム版(3つ選べる)↓

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.