emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

ニンテンドースイッチの入荷速報を得るにはTwitterのモバイル通知が最適だった

ニンテンドースイッチ注文完了画面

ようやくニンテンドースイッチを購入できました。
スイッチを購入できるまでにやったことを書いておきます。

 

 

Twitterのモバイル通知でスイッチ入荷速報を得る

 

 

マイニンテンドーストアやヨドバシ.comなどネット通販の多くは、

スイッチを曜日・時間ともにランダムに販売再開を行っています。

 

ネット通販は競争率が高いので5分~10分程度で売り切れてしまいます。

これはもう人力では無理。

 

・なんとかスイッチの入荷速報を知ることができないか
・しかもそれを通知してくれないか

 

と調べるとTwitterの「モバイル通知」なるものがある事を知りました。

 

 

Twitterのモバイル通知とは?

Twitter モバイル通知イメージ図

「モバイル通知」は設定したアカウントがツイートするたびに通知をしてくれる機能
かなりストーカーじみた機能ですが、これこそスイッチの入荷速報を得るためにあるような機能です。

 

 

Twitter モバイル通知の設定方法

まずはスイッチの入荷速報をしてくれるアカウントをフォロー

モバイル通知を使うには、通知を受けたいアカウントをフォローする必要があります。

僕は以下のアカウントをフォローしました。

twitter.com

入荷速報を逐一教えてくれるので非常にありがたいです。

たとえスイッチを買えなかったとしても、ニンテンドースイッチ情報さんに文句や暴言を吐くことは絶対にやめてください。

 

ニンテンドースイッチ情報さんが7月で休止されました。他にもスイッチの入荷速報をツイートしてくれるアカウントがいくつかあるのでTwitterで検索してみて下さい。以下のSwitch入荷速報さんなどが人気なようです。

twitter.com

 

こちらなども。

twitter.com

 

 

Twitter公式アプリからモバイル通知を設定する場合

Twitter公式アプリからモバイル通知を設定する図

Twitterの通知を受けたいユーザーのプロフィール画面の鈴マークをタップ(フォローすると表示されます)。

次のページで「アカウント通知」をオンにしましょう。

 

 

PCサイトからモバイル通知を設定する場合

PCサイトからモバイル通知を設定する図

Twitterの通知を受けたいユーザーのプロフィール画面の「その他のメニュー(・・・マーク)」をクリック。

モバイル通知をオンにする」をクリック。

 

PCから設定した場合でも、スマートフォンにTwitterの公式アプリをインストールしていないと通知が受け取れないので必ずインストールしておきましょう。サードパーティ製のTwitterアプリの場合、モバイル通知に対応していない場合があります。

 

注意点

スマートフォン側の設定でTwitter公式アプリの通知を切っていると、もちろん通知が来ませんのでお気をつけて。

Androidでのアプリ通知設定

Androidの場合、「設定」→「通知」→「Twitter」から編集できます。

「すべてブロック」にチェックが入っている場合はオフにします。

 

 

 

以上で設定は完了です。

あとはニンテンドースイッチ情報さんのツイートを待つのみ。

 

入荷速報の通知が来たらダッシュでサイトにアクセスしてスイッチをカートに入れましょう。みんな同じ方法を使っているからか、速報のあったサイトはどこもかなり混み合います。

 

コツとしては、あらかじめ、購入予定サイトでアカウント作成、ログインを済ませておくとスムーズに購入できると思います。

 

 

自分のスイッチ購入の挑戦結果

ヨドバシ.comは2回気付いて2回購入できず。

マイニンテンドーストアは1回目で気付いて購入できました。

マイニンテンドーストアの場合、体感的にスマートフォンサイトの方がつながりやすい気がしました。

 

 

以下はおまけです。

 

スポンサードリンク

 

その他スイッチを購入するためにやったこと

モバイル通知機能を見つける前にやったことです。

 

Twitterで検索して状況をつかむ

検索ワードは
「ニンテンドーストア」
「スイッチ 入荷」
「スイッチ ヨドバシ」
「スイッチ 住んでる地域」
など

実店舗での入荷情報を知りたいならTwitter検索がよかったです。
「ヨドバシで再販された!」という情報を知ったところで、店に足を運ぶ前に売り切れてしまうのが難点。常にTwitterに張り付いておかなければいけないデメリットも。

 

 

入荷情報サイトで状況をつかむ

いつどのサイトで販売再開があるのか予測するために見ていました。
Twitterのモバイル通知があればその必要もほとんどありませんが、通知がどのタイミングに来るのかをおおまかに把握したい場合に役立つかも。

 

ニンテンドースイッチ 予約、販売、入荷情報まとめ! | PSVR&ニンテンドースイッチも! ガジェットハンター

 

 

ビックカメラの抽選販売に申し込む

ビックカメラのスイッチ抽選販売は実店舗とネットがあります

 

京都の実店舗で一度申し込みましたが、ワクワク感があって個人的におすすめ

倍率は高そうですが、多いときで10倍くらいのようです。僕が行った時は京都駅店でグレー5台、ネオン10台。もちろん外れたのですが、意外とチャンスはある!?

※この間ビックカメラのスイッチ抽選で店側の不正があったみたいですね。悲しい限りです。

 

指定時間中に店舗前へ行くと、スタッフの方が手際よくリストバンド型のチケットを手に巻いてくれるので、さほど並ぶ必要もありませんでした。

 

実店舗の抽選発表後にネットでの抽選がはじまるので、実店舗の抽選に外れてしまった方はネット抽選に申し込むと良いです。

追記 2017年11月現在、ビックカメラでのニンテンドースイッチの抽選販売は行われていないようです。

Nintendo Swich(ニンテンドー スイッチ) 抽選販売のお知らせ | ビックカメラ

ニンテンドースイッチ 抽選販売

 http://www.biccamera.com/bc/c/sale/special/nintendoswitch/

 

さいごに

任天堂はこれからスイッチの増産体制を組んでいくようなので、今後手に入れやすくなるはず。あきらめずがんばってください。

 

「Nintendo Switch本体」品薄のお詫びとお知らせ|サポート情報|Nintendo

 

追記

2017年10月現在、マイニンテンドーストアにてニンテンドースイッチの予約受付が毎週水曜日12頃~週刊(?)で行われています。12月現在、次回予約は12月26日と期間があいており、クリスマスに間に合うように生産に力を入れていた事がわかります。クリスマスに間に合わなかった方はお年玉にスイッチはいかがでしょうか…?

 

予約スケジュールは毎度サイトに掲載されるのでチェックしてみて下さい。不正な価格で販売する転売屋からは買わないようにしましょう。

マイニンテンドーストア

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 

 

 

スイッチを購入できた方は以下の記事もどうぞ

www.emuramemo.com

emuramemo(c) All Rights Reserved.