emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

2017年に読んだデザイン・Web制作関連の書籍

今年読んだデザインやWeb制作関連の書籍の振り返りです。

 

 

沈黙のWebウェブライティング

松尾茂起さんによる沈黙シリーズ第二弾。

人の心理を考えたライティングを楽しく学ぶことができます。それはきっとSEOにもつながります。ライティングとSEOは密接で、結局のところGoogleはユーザーにとって有益なものを提供したいという事が感じ取れます。
Web上で文章を書く人、コンテンツをつくる人は目を通すと良いと思います。とても読みやすく、なるほどの連続でした。

 

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?〈SEOのためのライティング教本〉

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?〈SEOのためのライティング教本〉

 

 

 

デザイニングWebアクセシビリティ

www.emuramemo.com

 

間違いなく今年一番読んでよかった本。

個人的にはWeb制作に関わる人は必須で読んで欲しいです。特に、Webデザインを紙のデザインのついでにやる人には知ってほしい内容が盛り沢山です。HTMLはなんのために作られているのかが伝わってきます。Webはアクセシブルなことを前提につくられるべきであって、ヴィジュアル優先ではいけない。アクセシビリティを考慮して作られたサイトはみんなが使いやすくなります。

 

デザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチ

デザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチ

 

 

 

コーディングWebアクセシビリティ

「デザイニングWebアクセシビリティ」からのシリーズ本で、アクセシブルにするためのコード・技術向けの内容です。
ただ、外国の訳書なので、「コーディングWebアクセシビリティ」よりとっつきにくいかも。語り口調でさらさらと進んでいくので読みやすいけど、あとから読み返すような方法では使いにくいと思います。読み物ですね。
「デザイニングWebアクセシビリティ」的な様式でコードを解説されてる本が読みたかったかなと。それがインクルーシブ本にあたるのでしょうか?まだ読んでないので楽しみです。

 

コーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション

コーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション

  • 作者: ヘイドン・ピカリング,Heydon Pickering,伊原力也,太田良典,株式会社Bスプラウト
  • 出版社/メーカー: ボーンデジタル
  • 発売日: 2015/03/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターン

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターン

  • 作者: Heydon Pickering,太田良典,伊原力也,株式会社Bスプラウト
  • 出版社/メーカー: ボーンデジタル
  • 発売日: 2017/11/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

ほんとに使える「ユーザビリティ」

こちらも訳書。クセや皮肉が強くて読みづらかったです。単純に肌に合わなかったのか。個人的にはあまりおすすめしません。

 

ほんとに使える「ユーザビリティ」 -より良いデザインへのシンプルなアプローチ

ほんとに使える「ユーザビリティ」 -より良いデザインへのシンプルなアプローチ

 

 

 

Webデザイン良質見本帳

www.emuramemo.com

 

近年のWebデザインをジャンル別に沢山掲載してあり、簡単に解説している本。
ヴィジュアルよりの内容なのでデザインをする時のお供に良いと思います。

 

Webデザイン良質見本帳  目的別に探せて、すぐに使えるアイデア集

Webデザイン良質見本帳 目的別に探せて、すぐに使えるアイデア集

 

 

 

スポンサードリンク

UXデザインをはじめる本

www.emuramemo.com

 

近年よく聞く「UX」という言葉。一度本を読んでまとまった知識を頭に入れておこうと思いました。
「ユーザー体験をデザインする」ということですが、ユーザーを知るために様々な方法を行います。ユーザー調査だったり、カスタマージャーニーマップ、ペルソナやプロトタイプを作ったリなどなど、なかなか堅実な内容です。

実際にゼロから業務に導入するには労力が大きいと思いますが、長期的に見ると役に立つことが多いんじゃないかと思います。こういうことができるくらい余裕をもって仕事をしたい!

 

Web制作者のためのUXデザインをはじめる本 ユーザビリティ評価からカスタマージャーニーマップまで

Web制作者のためのUXデザインをはじめる本 ユーザビリティ評価からカスタマージャーニーマップまで

  • 作者: 玉飼真一,村上竜介,佐藤哲,太田文明,常盤晋作,株式会社アイ・エム・ジェイ
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2016/11/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

 

Webサイト、これからどうなるの?

流れの早いWeb業界ですが、特に調べもせずなんとなく知ったふりをして日々を過ごしていないでしょうか?そういった流行りをざっと見出来るのがこの本です。
Webデザイン・コーディング、ディレクション、SEO・マーケティング、システム・プログラミング、制作ワークフローをジャンル別に解説されています。便利な技術は取り入れていきたいですね。
自分の業務と隣り合う業務の内容も知ることが出来るので、そういった知識も知っておくと仕事をするうえでのコミュニケーションもスムーズになるのではないでしょうか。
時々でてくるコラムも面白いです。

 

Webサイト、これからどうなるの? キーワードから探るWeb制作の未来像

Webサイト、これからどうなるの? キーワードから探るWeb制作の未来像

  • 作者: こもりまさあき,栄前田勝太郎,坂上北斗,塚口祐司,前川昌幸,松田直樹
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2017/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

今年は二ヶ月に一冊くらいのペースでした。
来年は脳とか認知、心理関連の本も読んでいきたいです。体調を崩すと勉強する習慣が崩れるのでもっと健康を心掛けねば。

 

 

www.emuramemo.com

emuramemo(c) All Rights Reserved.