emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

劇場版 Fate / stay night [Heaven’s Feel]を見る前に見ておきたい作品

f:id:emj1025:20171030212425j:plain

劇場版 Fate / stay night [Heaven’s Feel] 第三週目特典色紙

Fateシリーズの劇場版「 Fate / stay night [Heaven’s Feel] I.presage flower」見てきました。めちゃくちゃよかったです。来場者特典の色紙はセイバーでした。

 

なんと、初日満足度1位だったようです。タイミングを見てもう一回見に行こうかな…。

 

filmaga.filmarks.com

 

Fateは関連作品が非常に多いので入り口に迷うと思います。

「劇場版 Fateが話題で見に行きたいけど、Fateシリーズ見たこと無いんだよなぁ」

という人向けに、劇場へ足を運ぶまでに見ておきたいFateシリーズ作品をざっくりまとめておきます。僕もFateの新参者なので変なところがあったらごめんなさい。

 

先にまとめておくと、

  • Fate / stay night [Unlimited Blade Works]
  • Fate / stay night(2006年)
  • Fate / Zero

あたりがおすすめです。以下で簡単に紹介します。

 

 

 

 

Fate / stay night [Heaven’s Feel]とは

 

まずはじめに、Fate / stay night [Heaven’s Feel]について。 

名前が長くて大変です。ややこしいですよね。タイトルを分解すると以下のようになります。

Fateのシリーズ名分解図

今回は劇場版 Fateの三部作の第一章ということで「I.presage flower」とさらに名前が続きます…。

 

要は「Fate / stay night [Heaven’s Feel]」は「Fate / stay night」というシリーズの別ルートの話なんですね。なので同じシリーズ名の作品の舞台や登場人物は大体同じ。

 

 

Fate / stay night には3つのルートがある

Fate / stay night [Fate](無印) セイバールート
[Unlimited Blade Works] 凛ルート
[Heaven's Feel] 桜ルート

表にすると上記のような感じ。原作ゲームでは大きく3つのルートが用意されています。ルートによってメインヒロインが変わるだけでなく、ストーリー展開も大きく変わります。

 

1つ目が「Fate / stay night [Fate]」。アニメでは2006年に放送された、通称セイバールート。

2つ目が「Fate / stay night [Unlimited Blade Works]」。2014年に放送された、凛ルート。

最後の3つ目が「Fate / stay night [Heaven’s Feel](以下HF)」。通称、桜ルートが満を持して劇場版として公開されたのです。 

 


劇場版 Fate HFはstay nightの他のルートを知ってる前提で話が進んでいくので、まったくの初見でFate HFを見るのは結構つらいと思います。

ばっさりカットされている部分があるので、途中で「え、どうなったの??」と置いてけぼりにされてしまうはず。

 

 

見ておきたいFateシリーズ

では劇場版 Fate HFを見る前に見ておきたいFate作品の紹介です。

 

Fate / stay night [Unlimited Blade Works] (2014年 全26話)

すぐに劇場版を見たいのであれば「Fate / stay night [Unlimited Blade Works] 」を見るとよいです。凛ルートの話です。映像が映画のようなクオリティでのめり込めるし一番見やすい作品。Ufotableが制作。

 

「今月Fate見に行こうぜ~」と誘われたら、まずは頑張ってFate / stay night [Unlimited Blade Works] を予習すればOK。とは言っても全26話(24話+プロローグ、エピローグ)で合計10時間ほどかかりますが…。

 

Amazonビデオでは有料なので、レンタルするなりBlu-rayを買うなりする必要あり。

Amazonプライムビデオで無料になっていました(2018.5月現在)!是非今のうちにUBW見ておきましょう!※非常に残念なことにHD画質に対応しておりません。映像美が売りなのにもったいない…。

 

#01 冬の日、運命の夜

#01 冬の日、運命の夜

 
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box ?【完全生産限定版】

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box ?【完全生産限定版】

 

 

 

できれば見ておきたい作品

Fate / stay night [Unlimited Blade Works]に加えて、

・Fate / stay night(2006年)

・Fate / Zero

この二作品を見ておけばより劇場版を楽しめると思います。

 

Fate / stay night(2006年 全24話)

もし、絵に抵抗がないのであれば2006年のスタジオディーン制作のセイバールートである「Fate / stay night」を先に見ても良いと思います。絵が古臭くて途中で飽きてしまう危険性もあるので入門にはおすすめしませんが…。

こちらはAmazonプライムにあるのでプライム会員は無料で視聴可能。

運命の夜

運命の夜

 

 

stay nightの2作品はどちらも見れる時間と体力があればそれがベストですかね。

あらかじめ2つのルートを見ておけば、どのキャラクターがどんな行動をとるのか、ストーリー展開の違いをより楽しめます

 

 

アニメよりノベルゲームのほうがいいという方は、PS Vita版やスマートフォンアプリでプレイできるのでどうぞ。

PS Vita版は3ルート収録、

スマートフォンアプリ版はセイバールートのみ無料で他の2ルートは有料。

僕はネタバレをせずに劇場版を見たいので完結するまで桜ルートはプレイしないつもりです。

 

Fate/stay night [Realta Nua] PlayStation Vita the Best - PS Vita

Fate/stay night [Realta Nua] PlayStation Vita the Best - PS Vita

 

 

 

Fate / Zero (全25話)

Fate/Zeroは「stay night」の10年前の話。Fate HFでも衛宮切嗣(「stay night」の主人公、衛宮士郎の父)の話が多少出てくるので、見ておくと背景をより理解して楽しめます。

Fate/Zeroは虚淵玄さん(魔法少女まどか☆マギカなど)がシナリオ担当されており、stay nightとは毛色が異なります。

シリアスでカッコ良く、人間臭さがあります。制作のUfotableのクオリティはすごい。Amazonプライムで無料試聴可。

英霊召喚
 
Fate/Zero Blu-ray Disc Box Standard Edition

Fate/Zero Blu-ray Disc Box Standard Edition

 

 

 

スポンサードリンク

まとめ

最低限見ておきたいのは

Fate / stay night [Unlimited Blade Works]

 

見るとさらに楽しめるのが

Fate / stay night(2006年)

Fate / Zero

 

だと思います。

 

 

以下はおまけ。

 

 

桜と慎二について

上記に上げた3作品を見ただけだと、桜はそれほど登場しなくてパッとしないし、兄の慎二は嫌な奴だし抵抗感が強く残っているかもしれないです。僕はそういうのもあって桜ルートであるFate HFを見に行くのを渋っていた部分もあります。

以下の記事(ネタバレありますが素晴らしい内容)でも語られてますが、僕も慎二についてはFateで一二を争う嫌いなキャラクターでした。

note.mu

 

 

というわけで、桜と慎二はアニメで語られる事が少ないので以下作品を見てみる or やってみると愛着が湧くはず。

 

カーニバルファンタズム

「月姫」「Fate」「まほうつかいの箱」からのキャラクターが登場する日常アニメ。TYPE-MOONの10周年企画作品。Fateしか知らなくても楽しめます。

カーニバル・ファンタズム Complete Edition(2枚組) [Blu-ray]

カーニバル・ファンタズム Complete Edition(2枚組) [Blu-ray]

 

 

Fate / hollow ataraxia

Fate / stay nightのファンディスクであり続編。stay nightに登場したサーヴァントを含むキャラクターの和やかな日常と、冬木市に起こる謎の現象を描くシリアスさとの二面性のある作品。プレイするときっとキャラクター愛が生まれます。

Fate/hollow ataraxia PlayStation Vita the Best

Fate/hollow ataraxia PlayStation Vita the Best

 

 

僕は上記の2作品で桜と慎二に対する障壁がなくなりました。

でも上記の記事にあったように、逆に慎二ヘイト値マックスで見てもいいのかもしれない…!



劇場版グッズ

さらにおまけ。劇場版グッズは売り切れ続出らしく再生産されている最中。

シール二種とポストカードを購入しました。

 

劇場版 Fate /stay night Heaven's Feel グッズ シール二種

あれ…シールに慎二がいないじゃないか。

 

劇場版 Fate /stay night Heaven's Feel グッズ シールとポストカード

ポストカードにいました。

 

 

さいごに

Fate HFは「桜ルートでしょ?でもあんまり桜好きじゃないんだよね…」って人でもFateに興味をもっているのであればぜひ見て欲しい作品。

 

自分の中ではエヴァンゲリオン破を見たときのような衝撃がありました。劇場版にふさわしいストーリー展開だったと思います。それくらい3つルートは別物の作品です。

 

 

劇場版のサイトはこちら

www.fate-sn.com

 

 

よければ以下の記事もどうぞ。

www.emuramemo.com

 

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.