emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

ニンテンドースイッチを快適に遊ぶため買った備品など

ニンテンドースイッチが届いてから2週間と少し。

スイッチの配線や音響環境などを整えたのでまとめました。

 

買ったものは以下の通り。

  • キャリングケース
  • USB Type Cケーブル
  • USB充電アダプター
  • 小型スピーカー

 

キャリングケース

スイッチを持ち運ぶとき、DSのようにフタはできないし、さらにジョイスティックなど突起が意外と多い。カバンの出し入れでふいにどこかにひっかけて壊してしまいそうなのでケースは即買いました。無難に任天堂の純正ケース。

 

Nintendo Switch キャリングケース (画面保護シート付き)

Nintendo Switch キャリングケース (画面保護シート付き)

 

 

純正のケースには画面保護フィルムがついています。
しかし、付属のフィルムの質感はそれなりな感じ(指紋がつきやすい気がする)なので気になる人は指紋防止などを謳ったやつを買ったほうがいいかも?

 

 

 

 

USB Type Cケーブル

USB Type Cケーブルと充電アダプタ

スイッチをUSBで充電する状況は、

  • 携帯型で充電
  • ドックで充電
  • 外出先で充電

の3パターンあるので、追加で2本のUSBケーブルが必要だったので購入しました。

 

外部ディスプレイで遊ぶ場合、USBポートがドックの裏にあるのでつけっぱなしにしておきたいです。携帯型で充電したい時にドックの裏の蓋を開けてUSBを付け替えるのがめんどうなのです。

 

上記が買ったUSBケーブル。ケーブルが固めでしなやかさがあまりない…。

 

 

USB充電アダプター

ドック用と携帯用でUSBの充電ポートが2つ必要になり、充電ポートが足りなくなったのでUSB充電アダプターが必要になりました。Ankerの充電器がちょうどAmazonプライムデーで安くなっていたので購入。ラッキー。

 

 

 

ディスプレイ用ケーブル(HDMI-DVI)

ふだんPCで使ってる大きなディスプレイでスイッチをプレイしてみたかったので、ディスプレイ用のケーブルを買いました。ディスプレイ側のHDMI端子はすでにノートPCにつながっていて使えないけどDVI-D端子が余っており、こちらならつけっぱなしに出来るのでディスプレイケーブルを買い足しました。

HDMI端子の余っているディスプレイやテレビがある人はスイッチ付属のHDMIケーブルでよいです。

 

 

 

小型スピーカー

JBL GO

HDMIケーブルがよくなかったのかなんなのか、ディスプレイのスピーカーから音が出なかったので小型スピーカーを接続することにしました。どちらにしろディスプレイのスピーカーは音がペラペラなのでスピーカーを外付けしたほうが良いです。

 


はじめはロジクールの有名な小型スピーカーZ120BWを使ってました。

 

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

 

ロジクールのZ120BWは音質は文句無いのですが、線が短く、机の置き場所にも困ったので、JBL GOというBluetoothの単発小型スピーカーを購入。

 

残念ながらニンテンドースイッチはBluetoothスピーカーには対応してないので有線で繋いでいます。

参照:【Switch】Bluetoothで接続するヘッドホンやキーボードは使えますか?

 

 

JBL GOの音質はそんなにでした。ロジクールのは安いのにすごい。

しかし、JBL GOは一定時間音が鳴らないと自動で電源をオフしてくれるのがとてもありがたいです。

 

そしてなんといっても見た目がかわいい。

 

 

スポンサードリンク

スイッチまわりの配線

スイッチまわりの配線図

こんな感じで配線しています。PC周りにまた線が増えてしまってつらい。大きな机がほしい。普段はスイッチはドックに置きっぱなしにしています。

 

 

配線がごちゃごちゃしがちな場合、ケーブルホルダーというのでしょうか?机に貼り付ける以下の様な商品がおすすめ。

似たようなものがキャンドゥなど百均で売ってます。

 

 

 

さいごに

スイッチはいろんな遊び方ができるがゆえに、環境を整える手間がめんどくさかったりします。
ズボラな人はオプション品を買うなどお金で解決しろということですね。くそー!

 

次買うオプション品があるとすればプロコンあたりでしょうか。。

 

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Joy-Con充電グリップ

Joy-Con充電グリップ

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.