emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

iPad mini 2を親にプレゼント

iPad mini 2

高齢になるほどタブレット端末は役に立つだろうと思い、親にiPad miniをプレゼントしました。

 

iPad miniは店でぱっと見た感じのサイズ感がよかったのと、気軽に手に取れるのも腰が重くなくてよいです。

 

値段の兼ね合いもあってiPad mini2(結構古い)に決定。

 

 

iPad mini 2を選んだ理由

iPad  mini2は古い機種といえど、Apple storeで扱われています。

 

以前使ってたiPhone5(2012年9月発売)が現在のnexus5に変えるまでずっとサクサク動いていたので、それ以降の製品であれば動作が重くてどうしようもないことは無いはず。iPad mini2は2013年10月発売なので、まぁ大丈夫だろうと。高スペック過ぎても持て余してしまうので。

 

そこそこ長く使うのを見越して32GBモデルにしました。

 

やった設定など

僕はプレゼントした後、延々と2、3時間設定と格闘したので、できればこれらを設定し終えてからプレゼントするとすぐに使ってもらえて良いと思います。
(ゼロから開封するワクワク感はなくなりますが)

 

メールアドレスの作成

AppleIDを作るのに必要なのでiCloudのメールを作成し登録。

 

wi-fiの接続

この日のために、以前実家にWi-Fi環境を設置したのでした。家に有線LANしかない人はちびファイが簡単でおすすめです。

www.emuramemo.com

 

文字を大きくする

親が文字を見づらそうだったので設定。改めて見るとiPad miniはかなり文字が小さい


「設定」→「画面表示と明るさ」→「文字サイズを変更」

 

ボタンをわかりやすくする

フラットデザインでボタンが押せるかどうかわかりにくいので、


「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「ボタンの形」をオン

 

Lineを登録(Facebookアカウントで)

親はガラケーと簡単スマホなのでLineアカウントがありません。
ですが、iPad版のLineアプリでは新規登録ができないので少し面倒ですが以下手順を踏みました。

 

Facebookでアカウントを作成

iPhone版のLineアプリをインストール

iPhone版のLineアプリでFacebookアカウントでログイン

Line for iPadでログイン

 

けっこう複雑なので詳しい手順は以下の記事で。

LINEをiPadやAndroidタブレットで新規登録/ログインして使う方法、通話やアルバムなどの活用も | アプリオ

の「Facebookアカウントで認証して登録する方法」

 

Dropbox

「iPadってSDカード使えへんのか?」と言われたので、Dropboxを自宅のMacに設定。
一回説明したけどきっとわかってないと思う…。これは実践あるのみ。

 


ほかにはツムツムやアングリーバード入れたり、なにかよさそうなアプリが見つかればいいですが。(SNSはすすめるのをやめました。Line作成に使ったFacebookアプリは削除)

 

購入した付属品

ケース

フタを閉じると自動スリープになるのが良い。開けるとスリープ解除。質感もよくてオススメ。

 

保護フィルム

姉がプレゼントしてくれたのですが、丈夫そうで安かったからとのこと。

 

親にプレゼントするにあたってよくなかったところ

iPad miniは文字やボタンが小さい

文字サイズやボタンが小さい。設定でフォントサイズを大きくしても変わらない部分が多いのが残念。

 

iPad miniではiPad用のアプリをインストールできますが、iPadアプリをそのまま小さくした感じなのでボタン類が小さい。もちろん文字も小さいし、見た目も少し窮屈に感じます。

 

特によく使うLineアプリはスタンプやキーボード切り替えのボタンが小さくてかなり押し間違う。実際に親が文字を見にくそうにしてるのを見て、iPadにすればよかったと少し後悔。

 

フラットデザインがわかりにくい

iPadの初回起動時にのAppleIDなどの情報登録フローがありますが、親はどこがボタンでどこが入力ボックスなのかさっぱりな様子でした。
iPhone4時代から使ってる自分にとっては何の問題もないんですが、これは初めての人にはわからんぞ。

 

iPadアプリが使いにくい

これはiPhoneに慣れてる僕が感じたのですが、iPadアプリのUIが使いにくい。iPhoneは操作できる部分が限られているのでシンプルで使いやすいと感じました。

 

iPadはアプリによってはサイドにメニューがずっと出ていたりして、1画面内で出来ることが多いので迷ってしまう。逆にメールアプリはサイドにメニューがずっと出ておいてほしいのに上にかぶさる形で出てきて操作手順が増えて面倒。サイドメニューが出せたり、スワイプで隠せそうで隠せなかったり。どっちつかずなのがユーザーを混乱させるような気がします。

 

親が使う分には、隠れるメニューがわからなくなるようで、ホーム画面のアイコンにメッセージ未読通知があるけど、どこから未読メッセージが見れるのか困っていました。実際にはメールアプリのサイドのメニューを開くとメッセージ一覧が見れるようになっています。

 

良かったところ

軽いのでサッと手にとれる

iPad miniで一番よかったのが気軽さ。iPadはそこそこでかいので腰を据えて見ないと行けない気がするので。ただ、やっぱり見やすいのはiPadですが ^^;

 

持ち運びに便利

Wi-Fiモデルなので外に持って行くともちろん電波はありませんが、写真を撮ったり、見せたりするのに活躍してるようです。

 

気軽にネットできる

ノートPCをプレゼントしてもめんどくさくてなかなか開かないだろうし、iPad miniはずっと机の上に放りっぱなしにしておける共有物なのがよいです。

 

父「●●調べて。簡単スマホもってるやろ」 母「(めんどくさい)」という実家でよくあるパターンが解消されました。

 

まとめ

小さい文字が見づらくなってきた親にはiPad、外にも持ち運ぶようなアクティブな親にはiPad miniが良さそうです。


できれば設定を終えてから渡す事ができればなお良し。

 

ガンガン使いこなしてくれたら嬉しいなと思います。

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.