emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

京都でレアな日本酒を探すときに利用したい酒店

あけましておめでとうございます。

 

ネットやTVで紹介された日本酒を探したいことがあると思いますが、スーパーのお酒コーナーでは見つからないことは多いです。

 

そういった時に利用したい、京都で少しマニアックな日本酒を取り扱うお店を紹介します。

自分の知っている範囲のみなので、載っていないお店があったらごめんなさい。

 

 

 

JR京都伊勢丹

日本酒を探すとなればまずは伊勢丹の地下一階の酒店。京都駅なのでアクセスもよいです。

都道府県別にかなりたくさんの種類が並んでいて、それぞれのメジャーな日本酒は手に入るのではないかと思います。京都の日本酒コーナーは特に大きいです。

フロア内の店員が丁寧に説明してくれるので、好みを伝えれば探してくれます。

祝い事などは伊勢丹で買っておけば間違いは無いと思います。

 

京都高島屋

高島屋の地下一階にあるお酒売り場コーナー。

数は少なめですが、お土産やプレゼントにちょうど良い、少し高級な日本酒も置いてます。今や獺祭はいろんなお店に置いていますが、正規の価格で変えるところが少なかった時代は高島屋で買っていました。

 

酒のやまもと 京都店

三条京阪付近にある日本酒、焼酎がメインのお店。いろんな店をまわって最後にこの店にだけあった!なんてこともある他府県のレアな日本酒も置いてあります。ただ、一升瓶での取り扱いが多いので「720mlがあれば…」と思う銘柄も多いです。

あと商品入れ替えなどでタイミングが悪かったのか、値段が書いていない商品が多かったです。

お酒の通販 正規販売店の酒のやまもと

 

浅野日本酒店KYOTO

もともとイオンモールKYOTO内にあったお店が四条に移転したらしいです。

数は少なめですが、全国の日本酒と、めずらしい京都の地酒が置いてあります。

奥に立ち飲みコーナーがあってにぎわっているので、意外とお店には入りやすいです。

浅野日本酒店┃買えるし、飲める。日本酒の店。┃大阪・京都

 

津之喜酒舗

錦市場内にある酒店。お店に入った瞬間に日本酒の華やかな香りが漂ってきます。

ところ狭しと、まつもとなどの京都の日本酒のラインナップが多かったと思います。観光のついでに是非に。

津之喜酒舗 | 京都錦市場商店街

 

タキモト名酒館

地下鉄五条駅付近の酒店。

こちらはまだ行ったことは無いのですが、日本酒の取り扱いがかなり多いみたいです。

行った際には追記します。

★追記★

行きました!今回紹介した中でも一番の日本酒の品揃えでした。やや一升瓶が多めなので酒飲みには嬉しいです。伊勢丹と比べるとリーズナブルでお求めやすい価格帯も置いてあります。各お酒にはコメントが書かれており、初心者には嬉しいポイント。店は広めで、人の出入りも多くお店の入りやすさもGOOD。

名酒館タキモト

 

にしむら酒店

白川通にある酒屋。

少しアクセスは悪いのですが、スーパーではお目にかかれ無い日本酒がたくさん置いてあります。購入時に手書きの今月入荷のお酒ラインナップみたいなチラシを貰えるのですが、お酒への愛がよくわかります。

にしむら酒店 - 京都の酒屋なら北白川にしむら酒店

 

藤岡酒造

京都伏見のおいしい日本酒の「蒼空(そうくう)」の藤岡酒造。

居酒屋で飲んだことはあるけどお店にはなかなか置いてないですが、酒造ではほぼ全種類あったと思います。

蒼空の取り扱い店を聞いたところ、JR伊勢丹京都(京都駅)、にしむら酒店(北白川)、浅野日本酒店KYOTO(四条)、D&DEPARTMENT KYOTO(四条)、とのことでした。

※2023年の情報なので変わっているかもしれません!

藤岡酒造株式会社-京都伏見の手造り日本酒・純米酒「蒼空」醸造元

 

その他

京都のメジャーな地酒(玉乃光、富翁、聚楽第など)を探すなら、イオンモール内のイオンリカーや、リカーマウンテン酒のケントあたりでも手に入ります。

蒼空、まつもとなどは店を選ばないとあまり置いていないので気をつけてください。

 

あと京都のヨドバシカメラ内の酒屋も都道府県別にラインナップがあって好きだったのですが閉店したみたいです…。

 

注意点

日本酒は時々「プレミア価格」という割高価格で販売されていることがあります。

基本的に正規の取扱店は通常価格で販売されているので、デパートや酒店以外で買うときは注意してください。特にネットで買うときは割高な場合が多いのでお気をつけて!

 

 

おまけ

おいしい日本酒を紹介している番組、Vtuberを紹介しておきます。

 

かやのみ

声優の茅野愛衣さんが日本酒を紹介する番組。全国各地の日本酒を知るいいきっかけとなります。茅野さん以外にも、酒好きスタッフのおすすめのお酒も紹介されており幅広いです。


www.youtube.com

 

儒烏風亭(じゅうふうてい)らでん

芸術と日本酒が大好きなVtuber。都道府県別にお酒を紹介してくれる機会があるので、今後の配信に期待です。山口の東洋美人を買ったのですが美味しかったです。次は雁木を飲みたい。


www.youtube.com

 

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.