emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

2023年に見たVtuberを振り返る

2023年はかなり変化の大きかった一年だったと思います。

個人的な記録をまとめておきます。めちゃくちゃ長くなってしまった。

一応時系列順で振り返っていきます。

 

【#早瀬とサシ飲み】part.16 早瀬走×宝鐘マリン【飲酒コラボ】


www.youtube.com

 

2022~2023年の切り替わりあたりからにじさんじとホロライブのコラボが増えてきた。たぶん、2022年末に出された誹謗中傷対策の影響でコラボがしやすくなったんじゃないかと思う。

VTuberへの誹謗中傷に対し、「にじさんじ」「ホロライブ」運営の2社が共同声明 - INTERNET Watch

 

昔の話を聞いていると「誰々とコラボするの許さん」みたいな過激な厄介オタクが多く、特に男女がコラボ配信するなんて論外だったらしい。

 

自分がVtuberにハマりはじめた2021年はにじとホロのコラボは暗黙のルールなのか、ほとんどなかった覚え。特にホロライブは箱内でしか活動しないので、すごくクローズドで空気が作り過ぎられて近寄りがたい印象だった。2023年末には外部コラボのフットワークが非常に軽くなって、良い流れになったと感じる。

 

【3DLIVE】遂に復帰‼重大告知ライブ【#星街すいせい重大告知】


www.youtube.com

Vtuberは楽曲もすごいぞ!と思い始めたもこのあたりで、Vtuber=アニソンという概念が覆った年でもありました。

そして途中で大好きな曲のカバーで御本人登場もあり、ここでも「にじホロがこれから増えていくんだ」という希望を感じられた。「stellar stellar」は原曲のアレンジが大好きなのでFirst takeしか見てない人は聴いてみてくだしあ。

 

【雑談/talk】朝活成功の世界線、ダウナーな鷹宮とチルい曲(Chill MIX)【にじさんじ/鷹宮リオン】


www.youtube.com

今年もたかみやくんの雑談でたくさん笑わせてもらった。

ゆるいBGMとともにダルそうに喋る朝雑が、朝聞くのにちょうど良いテンションで聞きやすい。

あとFF配信も懐かしい気持ちになれてとても良かった。

 

ししわた湯布院旅!前編【角巻わためのHave a nice day】#はばない


www.youtube.com

このあたりからわためを見るようになった。

わためは深夜に長時間マイクラをやっている印象だけど、動画も力をいれていて「はばない」は番組形式で見やすくてよいです。

 

【レポ雑談】群馬に突然行って温泉に浸かりまくってきた!【アルランディス/ホロスターズ】


www.youtube.com

アランの雑談もよく聴いていた。ホロスターズはおしゃべり上手な人が多くて、声もいいし雑談がうまい。もっと売れてもいいと思う!

 

【いつもの】CRカップ最終試合、逆転優勝で大号泣してしまうトワ様【ホロライブ切り抜き/常闇トワ/Selly/エクスアルビオ/ApexLegends】


www.youtube.com

APEX最後のCRカップでトワ様逆転優勝。めちゃくちゃ最高だった。

最初、良くも悪くも空気を読まないエビオとトワ様の相性大丈夫か?と心配だったけどみごとに噛み合ってよかった。最終試合のひりつきはすごかった。

 

【V最協S5】5日目に激エモ初チャンピオンを取り大喜びするKGH&椎名の不穏過ぎる一言【椎名唯華/本間ひまわり/歌衣メイカ/にじさんじ切り抜き】


www.youtube.com

今年のV最協力は楽しさ重視で見た。関西元気保安協会。

このメンツだとむかいコーチによるプロ仕様の立ち回り方は厳しいやろー、と思ってたけどカスタムでチャンピオンとれたのがめちゃくちゃうれしかった。

椎名が毎度笑いを生み出していて、配信者としての腕のすごさを実感した大会でもあった。

 

【🙀Cats Organized Neatly】かわいいひりんぐゲーム!なのだ【ナリ/にじさんじ】


www.youtube.com

CRカップのチームメンバーにのいざこざに巻き込まれたことをきっかけに知ったナリちゃん。なにかのかわいい生き物。

 

【雑談】暫くは曜日固定ではなく大体週1定期雑談になるよ配信【にじさんじ/える】


www.youtube.com

えるを見はじめたのはこのあたりから。なんかキツそうな印象があったけど全然穏やかなおもしろエルフだった。これだけ「クックック…」と自然に笑う人をはじめて見た。

ときどきやる家長むぎのモノマネがツボ。

 

強風オールバック / さくらみこ(Cover)


www.youtube.com

ものすごい流行ったこの曲もたくさんカバーが出たけど、すいちゃんが出てくるアニメーションも含めてさくらみこVerが一番好き。声が合っている。

 

【APEX】5億年ぶりのリハビリじゃああああ!!!!!!【湊あくあ/ホロライブ】


www.youtube.com

ホロライブを見始めたのは、2022年のV最協の湊あくあチーム「Startend」がきっかけだった思う。当時チームは全然追ってなくて、最後のチームインタビューでのすいちゃんの言動が面白かったのがきっかけ。

あくたんはAPEXのキャラコンがうますぎて、ファイトだけで言うと渋ハルよりも強いんじゃないかと感じる。

 

【MV】ゲーム・ボーイ・アワー / 社築


www.youtube.com

やしきずをずっと見てきたファンは、まさにやしきず!という曲で、かつ作詞作曲はじんさんで、単体で聴いても非常に良い曲である。月ノ美兎のアンチグラビティ・ガールのような、やしきずにとってのゲーム・ボーイ・アワーというような感じ。

曲の最後はやしきずのエンディングみたいな感じでとても好き。

 

【カメラ枠】ホロサマ!!夏の自由研究?!?フェルト人形を制作せよ!!!!!!: Make a felt doll !!!【ホロライブ/大空スバル】


www.youtube.com

夜空メルをこのあたりから知ったんだけど、天然で面白かった。

後日、罰ゲームでTwitterアイコンをフェルト人形に変更したスバルが、アイコンを戻せなくなったところまでセットで笑った。

 

【不破コラボ回】ミスドの人気ドーナツトップ10当てるまで帰れません!#くろなん


www.youtube.com

くろなんはごはん食べながらに見るのがちょうどよくて毎週楽しんでる。

 

MBTI診断で相性最悪の人と話してみよう!!


www.youtube.com

今年もなぜか突然流行りだしたMBTI診断。

自分はリゼとおニュイと同じ建築家だったので、なんとなく正義感や倫理観的ににているなと思っていたので納得した。

 

【 雑談 】暑くて溶けそう映画の感想など(『君たちは~』ネタバレ有)【 にじさんじ / 家長むぎ 】


www.youtube.com

「君たちはどう生きるか?」の感想雑談。視点や踏み込み方が芸術に教養のあるむぎちゃんならではで、とても楽しく考察できた。

 

【#いちさんごラジオ 出張編】おしゃべり音楽ラジオ 135Hz ~夏編~ 【ジョー・力一/周央サンゴ】


www.youtube.com

いちさんごラジオの出張編で、テーマを決めた曲を歌って紹介する番組。サマージャムにハマった。正直癖のある曲が多いので人を選ぶかもしれないが、トークが面白いので普通に見れると思う。この二人はラジオを永遠に続けてほしい。

 

にじ甲の決勝戦で負けて悔しそうにしていたやしきずの様子や、やしチャイについて話す樋口楓【にじさんじ切り抜き/社築/花畑チャイカ/にじ甲2023】


www.youtube.com

今年も楽しかったにじさんじ甲子園。練習配信は見なかったんだけど、それでも十分に熱い試合を楽しめた。ゲーム内のチャイカのプレーからの、最後のインタビューでのやしきずとチャイカのやりとりは本当に青春だった。

 

今後の活動に関する大切なお知らせ【にじさんじ/舞元啓介】


www.youtube.com

にじ甲が終わり、そして舞元の活動休止発表。包み隠さず、一度は引退を考えたとも話してくれたし、いろいろ腑に落ちる部分はあった。後日、力ちゃんやてんかいじの配信でも少し言及されてホッとしたリスナーも多かったのでは。元気な姿でまってるぞ舞元!

 

【HANDCAM】わたあめ機がなくても!楽しくわたあめ作り💖Making Cotton Candy! I'll try my best!【NIJISANJI EN | Kotoka Torahime】


www.youtube.com

にじさんじのアル中カラカラと噂されるENの新人、虎姫コトカ。

奇想天外な料理配信が見れるので、覗いてみてください。

 

オシャレが苦手なレオスの服をみんなで選んでみた


www.youtube.com

今年から始まった「七次元生徒会」企画。短くてさっと見れるのがよい動画コンテンツ。レオスもンゴも3Dがとてもうまい。

 

【初狩りやめろ】ギターの音作りを教えてくださいガチで【イブラヒム/にじさんじ】


www.youtube.com

面白そうな企画だったので、ガンガンコメントしてたら割と拾ってもらえて嬉しかった思い出。このあたりからチャットに抵抗がなくなって、ちょくちょくコメントするようになった。ありがとうイブラヒム。

 

【#1】フブキとトロと休日【ホロライブ/白上フブキ】


www.youtube.com

フブちゃんとトロの会話が微笑ましくてずっと見ていられた。ゲーム性もいまに耐えうるエンタメ力があってよかった。

 

【雑談】10月の質疑応答~芸術系の質問箱~ #教えてらでんちゃん【儒烏風亭らでん #ReGLOSS 】


www.youtube.com

ホロライブにとんでもない新人が来た。

芸術系のコンテンツを紹介してくれたり、日本酒に詳しい呑兵衛(酒カス…?)だったり、破天荒にみえつつ真面目だったり、どことなく不憫だったり…。

 

ホロライブではめずらしく雑談多めなのでこれからもとても楽しみ。芸術系の動画は誤解の内容に丁寧に作っていることで、無知でもすーっと入ってくる。一度体調を崩されたそうで、あまり無理せず末永く頑張ってほしいライバーの1人。

 

【#お菓子争奪】Happy Halloween お菓子争奪戦バトル!3D【夜見れな/加賀美ハヤト/花畑チャイカ/椎名唯華/にじさんじ】


www.youtube.com

久々のにじレジ(株)。そこに社長が加わってさらにおもしろかった。社長の相性が抜群。ミニ四駆大会開いてください。

 

#01【 DARK SOULS III 】発売7周年!もう一度始める ダークソウル3 なのら!【姫森ルーナ/ホロライブ】ネタバレあり


www.youtube.com

休日の昼によくフロムゲーをやっているのでよく見ていた。

普通にうまいし、ゆるふわ系と思いきや毒舌なのが面白い。かなたそのフロムゲー配信もよく見たかも。見返すとトワ様、わためなどホロライブ4期生が好きなのかもしれない。

 

何か飲もう【2023/12/06】


www.youtube.com

モイラ様の雑談は落ち着く。あまり表立った活動は少ないけど、モイラジ楽しみにしています。

 

【厳選にじさんじ】休みたいときはこれを見ろ!仮病サボり電話厳選集 特別講師あり【ジョー・力一/でびでび・でびる/にじさんじ】#仮病電話2434


www.youtube.com

にじさんじから新人がデビューしても追いつけなくなって来てるけど、こういう機会で見れるのはとても助かる。

なかでも立伝都々(たちつてとと)はこれきっかけで好きになった。

 

ガーデン&カフェステージ Day1公式放送【#にじフェス2023_Day1】


www.youtube.com

いちさんごラジオ、七次元生徒会、ゲームる、歌上手選手権など無料ステージも十分に楽しめた。さくゆい劇場だけオンライチケットで見たけど超よかった。新喜劇を見て育った自分としてはツボの部分がとても多く、台本や配役に愛を感じた。

 

【クリスマス配信】最高~!【火威青 】#hololiveDEV_IS #ReGLOSS


www.youtube.com

イケボでクールキャラかと思いきや、とんでもないライバーが生まれてしまった。

ReGLOSSは強い。来年も楽しみ。

 

 

 

というわけでえらく長くなりましたが、今年もYtuberにたくさん楽しさをいただきました。メディア露出も増えてきて、来年がさらに楽しみですね。

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.