emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

はてなブログProを続けるか迷った話

最近ブログをほとんどかけてなかったので、はてなブログの有料プランを続けるのもどうかなーと考えました。

 

noteに乗り換えるか?

今やブログといえばnoteが主流になっているし、乗り換えの検討もしたけど、noteはロゴのリニューアルなどで格式が高くなった印象があります。
でも、個人ブログというよりは、企業ブログとか、書物がしたい人の印象が強くて、レビュー系は浮いてしまうだろうと思いやめました。

収益を計算してみた

本ブログではアフィリエイトをやっており、間近一年の収益を計算してみました。

すずめの涙程度ではありますがプラスにはなっていたので、放置でもいいなら継続するかと、今に至りました。

 

広告の設定など現在ゴチャゴチャしており、どうやってたかほぼ忘れたのでタイミングを見て見直したい…。

 

またブログを書きたくなってきた

最近、生活の時間に余裕もでてきたので更新欲もちょっと湧いてきました。

過去に積み重ねてきた記事は、人の役に立たなかったとしても、自分をアーカイブできるので面白かったりします。

すんなりとアップグレードできた

実は期限が切れてから二三日放置してました。


再度Proに戻した場合も、独自ドメインを入力し直すだけでOK。

いろんな設定までリセットされたらどうしようかと思ったけど大丈夫でした。

 

最後に

今やブロガーやインフルエンサーがブログでブイブイいわす時代でもなくなったので、はてなブログ界隈も昔と比べてかなり落ち着いた印象があります。

 

なんやかんやで、雑多な内容を一番書きやすいブログなのかもしれません。

 

しらんけど!

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.