かなりの汗かきで困っているので、今夏は暑さ対策の補助としてネッククーラーを使っています。
ネットで調べても効果があるのかよくわからなかったのですが、周りで「使ってるよ」と聞くようになって試しに買ってみました。
Amazonで適当に24度で融解するものをチョイス。28度のものがあったり、どれが最適なのかよくわからない…。値段はおよそ1000円~2000円で、色やサイズ、メーカーなどで様々。
3COINSだと800円くらいで売っていますが、人気でほぼ売り切れているようです。
おすすめのシーン
室内だと長く持続するし(2時間くらい)、体感で涼しいと感じやすいです。
お風呂に入ったあと
夏場はお風呂のあとに体が温まった熱でまた汗をかいてびしょびしょになりますが、ネッククーラーをしておけば結構ましになります。今では風呂上がりにネッククーラーがないと少し不安。
車でのドライブ
車のエアコンにも限界があるので、補助的に使えるネッククーラーはおすすめ。
特に後部座席などエアコンの風が届きにくい場合にピッタリ。
クーラーをつけるまでの暑さではないとき
室温28度くらいの、暑いけど「エアコンつけるのもなぁ」というとき。
これから秋に入るので、電気代の節約に。
ショッピングモールでの買い物
ショッピングモールはあまりクーラーがガンガンに効いていないので、買い物中に首がひんやりして少し快適になります。
あまりおすすめではないシーン
炎天下だと一時間持たないくらいで溶け切ります。
炎天下
日中の炎天下では体感ではあまり効果は感じられず。日光の暑さに負けてしまうのですぐ溶けてしまうし、ほんの気持ち程度。
日傘を差したほうがよきです。
夏フェスには不向き
長時間の外出には不向き。ネッククーラーは溶けたあとはただのぬるい荷物になってしまいます。
夏フェスには使い捨ての冷えタオルがおすすめ。
使い方
説明書には冷凍庫で20分で固まると書いてありますが、自分は冷蔵庫で冷やしてます。
カチカチに固まるけど、ちょっと力を入れるとモソッと折れるので袋が破ける心配は今のところありません。
変な形のまま固まってしまうことも。
冷蔵庫から出してからすぐは、若干結露するけど、表面が濡れる程度で水滴がしたたるまでにはなりません。
保冷剤で復活できる
車で移動する場合は、大きめの保冷剤をクーラーバッグに入れておけば、外にいながら再び復活できます。
サイズ
Lサイズを買いましたが、通常体型の男性でけっこうぴったりでした。
メーカーによっても大きさは異なるようなので、人によっては当たり外れがあるかも。
最後に
ネッククーラーには過度な期待をせず、室内や日陰のあるシーンで、あるとマシくらいの気持ちでの導入をおすすめします。
あと、京都だと外でつけてる人はほぼ見かけません。まぁ見た目がダサいのでつけたくない気持ちはわかるけどね。でもそんなことを言ってられない猛暑ですから…。
ファミリーではお子さんがつけてるのを良く見かけます。個人的には親世代の高齢者に付けてほしい。プレゼントしたけどほぼ使ってないみたい。