emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

APEXをはじめたのでゲーミングヘッドセットを購入

友人と「なんかゲームをやりたい」となってAPEXを始めました。

 

最初ノートPCの内蔵マイクでDiscordをつないでいたんだけど、PCのファンの音やその他雑音でコミュニケーションが取りにくいため、ヘッドセット(ヘッドホンにマイクがついてるやつ)を購入。ヨドバシで実際に試着して買ってきました。予算は1~2万円です。

 

ゲーミングヘッドセットについては超猫拳さんの動画が大変参考になりました。

 

購入したゲーミングヘッドセット

Razer BlackShark V2


www.youtube.com

 

BlackShark V2はFPS、特にAPEXユーザーに定番のヘッドセットらしい。

262gと軽くて、あたまとイヤーパッドのもちもちクッションで付け心地がとてもよい。

 

ワイヤレスのBlackShark V2 Proもあるけど、少し重く、値段が倍になるのとで諦めました。ワイヤレスは店頭に置いてなく試着できなかったのが大きいかも。


2,3時間付けてみて、若干は熱がこもる感じはあるけど合皮よりは圧倒的に通気性がよい。なにより軽いし、側圧が少ないのでとても楽。有線だけど思ったより気にならなかった。

サウンドカードが付属しており、ソフトウェアをインストールするとイコライザーが調整可能なのでゲーム入門にちょうどよかった(FPSではイコライザーの調整が敵の足音を聞きやすくするポイントらしい)。なのでオーディオインターフェースやミックスアンプを持っていない人には特におすすめできます。なによりAPEXをプレイしてる多くの人が使っている安心感があるので間違いは無いと思います。

マイクについては、わりと入力過多になって音が割れやすい。口に近づける距離や設定を色々試す必要がありそう。

 

 

比較したヘッドセット

SteelSeries  Arctis 7


www.youtube.com

 

試したヘッドセットの中で、一番フィット感があったのがSteelSeriesのヘッドセット。

イヤーパッド部分の可動域が柔軟で色んな人の耳に合いやすいと思います。頭の部分はゴムバンドになっていて、圧迫感が少ないです。

デザインがゲーミング感が少なくておしゃれ。マイクも収納できるので普段使いもできそう。


BlackShark V2のネットでの熱量に負けて今回は見送ることに。

 

 

ロジクール G733


www.youtube.com


ワイヤレスなのに軽い(278g!)と謳われており、一番気になってたヘッドセット。

なんといってデザインがサイバーでかっこかわいい。


店頭で試着してみたところプラスチック感が少し安っぽく、そのせいか装着感は少し微妙でした。デザインは大好きなんだけど、ヘッドセットを付ける度に「装着感微妙やな…」と思ってしまうのが嫌だったので諦めました。


イヤーパッドとヘッドのゴムバンドは調整できるけど可動域が狭く、頭の大きい人は辛いかもしれない。自分は頭は大きい方でないけど、頭頂部がすぐにプラスチック部分にあたる感じがありました。

 


ロジクール G PRO X


www.youtube.com

 

こちらも人気のヘッドセット。


持った感じ少し重みがあって、質感も良くしっかり作られているのがわかります。
ただ、重さ、側圧が気になるので長時間つけるのがしんどそう。
個人的にデザインも好みではなかったので候補外に。

 

 

 

その他の感想

ヘッドセットを買ってなにが変わったか

声の音質が良くなってコミュニケーションが取りやすくなった

単一指向性のマイクなので、雑音が入らず声だけがちゃんと聞こえやすい。
Discordの音質が良くない以外は満足しています。

 

モニターヘッドホンと比較して音質はさほど変わらない

もともとオーディオインターフェース→DTM用のモニターヘッドホンを使っていたけど、音質については大きな変化は無かったです。

ヘッドセット本体よりも、イコライザーを設定できるソフトウェアがついているかどうかが重要かと。

しかし極端な話だけど、某Vtuberがオーディオテクニカのイヤホンで半挿しに気づかずAPEXやってたくらいなので、カジュアルでやっている人にはヘッドセットの音質はそれほど重要じゃないのかもしれない。

 

ミックスアンプっているの?

PCの場合、ソフトウェアが付属しているヘッドセットであればイコライザーが調整できるのでミックスアンプはいらんのじゃないかと思う。
プレステでヘッドセット付属のソフトウェアがインストールできない人がミックスアンプを使うんだろうか?ゲームとボイスチャットの音量調節も出来るみたいだしその点はよさそう。よく分からんです。

 

APEXは楽しい

Youtubeを眺めるとAPEXの文字を見ない日はないくらい人気のゲームです。FPS初心者なのでこつこつエイム練習をする毎日。覚えることが多いけど、その分上達を一番感じられる時期なので今が一番おもしろい。モンハン以来ののめり込みです。

また、自分がプレイしたことでAPEXの配信動画が楽しめるようになったことが大きいです(そもそもそれ目的でもあった)。

しばらくはカジュアルで楽しみたいと思います。

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.