emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

2020年買ったもの

今年もあっという間でした。頑張った自分!

ということで2020年の買ったものまとめ。

 

ルンバ e5

ルンバの中級ランクくらいのe5という機種を購入。

・ダストボックスが水洗いができる

・アプリでスケジューリングできる

あたりが決め手となった。

一人暮らしワンルームでルンバなんて…と思う人もいるかもしれないけど、十分に買ってよかった。布製品がある限り、部屋にはほこりがチリツモで溜まっていくのだ。

ルンバが家に来てからはホコリのかたまりをほとんど見なくなった。

ただ、テレワークになって家にいる間にルンバが可動するようになったので少々うるさい。

 

メンテはほとんどしておらず、サードパーティ製のフィルターを交換してるくらい。ダストボックスのゴミは週一で捨てているくらい。カーペットの上をがんばって掃除しすぎるので、若干モヤモヤになってきている。高級カーペットを使っている人は要注意かも。

 

ゲーミングノートPC

急激にモンハンがやりたくなって、ドスパラでノートのGALLERIAを買った。多分一番安いくらいのモデルなんだけど、自分にとっては必要十分スペック。

ようやくSSDのPCを買ったのだけど、SSDは早い。

 

 

モンハンワールド

モンハンワールドをやってみたのだけど、思ったよりはまらなかった。

画面設定をかなり明るくしないと夜が暗すぎるし、めちゃめちゃ狭い場所で大型モンスターと戦わされるしで、ストレスがすごかった。

 

NieRAutomata

吉田明彦さんのキャラデザが大好きでやってみたいと思っていたものの、PSをもっていなかったので諦めてたのだけどSteamで売っていたのでようやくプレイできた。

唐突にシューティングゲームが始まったり、遊びがきいていたり、コンパクトな感じからメタルギアを思い出した。ストーリー展開は、想像よりも肩透かしをくらったのが残念だったけど。2Bが走る姿がとにかく良い。

 

 

Ultimate Chikin Horse

テレワーク期間に友人とゲームやりたいねと話して、一番盛り上がったのがこのゲーム。4人プレイまでできるので、年末年始の暇つぶしにぜひ。


【実況】動物界の頂点を目指せ!!【アルティメットチキンホース】

 

原神

ゼルダのようなガチャゲーといってしまえばそうなんだけど、それだけでは収まらない独自のバトルシステムと魅力的なストーリーがある。

個人的に今年一番のヒット。音楽も素晴らしい。パイモンは最高の仲間!


【原神】TVCM「原神フレンズ大紹介」篇(リリースver.)

 

 

 

スマートウォッチ HUAWEI Watch GT2 42mm Sports

SUUNTOのスマートウォッチを使っていたんだけど充電クリップがいまいち過ぎて(うまく充電できないことが多かった)、Huaweiに乗り換えた。

Huaweiといえば、Googleと喧嘩しているのでAndroidユーザーとは相性が悪い。Google Playにはアプリがないので、自力でいれる必要がある。しかしコスパの良さ、サイズ感などからこれに決定。アプリ・ソフト面がしっかりしており非常に気の利いた製品。充電は、画面を常時表示しなければ5~6日は持つ。 

 

 

Pixel 4a

Pixel 3aを使っていてなんの不満もなかったのだけど、容量不足によりやむなく機種変更。それほど大きく変わることもないので、驚くほど感動がない!

 

 

エアガン P90とサバゲ装備一式

いろんな経緯があって、友人ともりあがり、念願のエアガンを購入。

P90かっこよい。ゲームで使ったのは一度だけで、いまは盆栽と化してます。

友人が関西圏にもどってきたらサバゲーに行きたい。野外フィールドでやってみたい。

 

 

今年ハマった音楽・動画

さいごに、大サブスク時代なので音楽は買ってないので、よく聴いたり見たりした動画を。まぁほとんど今年の曲ではない。

mononoaware / テレビスターの悲劇


MONO NO AWARE - テレビスターの悲劇 [YouTube Music Sessions]

前からなんとなくは好きだったのだけど、めちゃめちゃハマった。ギターのアンサンブルが面白いし、言葉遊びが面白い。この曲はサカナクションの山口一郎氏が「2019年に出会った曲ベスト5」らしい。

 

柴田聡子 / 結婚しました


柴田聡子 - 結婚しました (Official Music Video)

柴田聡子氏がすごく楽しそう。

 

サカナクション / 忘れられないの


サカナクション / 忘れられないの

山口氏の肩の上げ具合が最高。

 

藤井風 / 何なんw


藤井風(Fujii Kaze) - “何なんw”(Nan-Nan) Official Video

最近の若者はニューウェーブを巻き起こしていてすごい。ニューウェーブって言葉は死語かもしれない。

 

 

 

それでは良いお年を!

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.