emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

名古屋を観光してきた

名古屋を観光したときのメモです。

 

 

05月11日(土)

京都駅から、新幹線のこだまだと約一時間。のぞみ、ひかりなら30分ちょい。近い!!

 

昼ごはん

ラーメン申屋

昼ごはんにクリーミー担々麺が有名な申屋に行きましたが、休業日のため玉砕。

 

近くにあったメロンブックスに立ち寄り、探していた同人誌の在庫を発見し、手に入れることができました。ラッキー。このあたりはオタク街のようでした。

 

矢場とんを探し、名鉄のビルに向かうものの、超行列。

 

寿司

空いていた横の寿司屋で贅沢な昼ごはんを。(とは言っても矢場とんより安い)
回らない寿司は、シャリがほんのり温かく美味しかった。

 

犬山城

名古屋駅から犬山城はけっこう遠いのですが、電車一本でいけます。

 

犬山城周辺地図


ただ、駅を降りてから20分くらい歩くので時間配分にはご注意を。

 

犬山城までの道

城までは川沿いののどかな道を通り、自然を満喫できます。

 

犬山城付近の観光街

川沿いを通らずに駅から直角に進むと観光街があり、お土産屋を楽しめます。行き帰りで違う道を通るのがおすすめ。

 

犬山城近辺

風情のある坂道を上がっていきます。

 

縁結びの絵馬

途中、縁結びの神社があります。

 

犬山城

犬山城はコンパクトなお城。


城内の階段がとにかく急。人生でモスト・オブ急な階段だったかも。
最上階まで行くと、周りをぐるりと展望できます。手すりが低くて足がすくむ。

 

わん丸君タオル

せっかく来たのでわん丸君タオルを購入。600円、高いよ!

 

伏見・大須・栄

伏見のホテルにチェックインし、大須観音へ。

 

名古屋のスーパーWebデザイナーのうどんさんに大須付近を案内してもらいました。
賑やかな商店街で、この日は音楽イベントが開催されておりいたるところでライブ演奏が。

 

大須観音 商店街

大須観音 商店街 招き猫


大須ではガヤガヤした商店街の雰囲気を楽しみ、ちょっとオシャレな買い物はすぐ近くの栄で。このコンパクトシティな感じは京都と似ているけど、しかし、道が広いのでストレスがない!

 

スーパーでうわさの味噌を買いました。

 

 

伏見にもどり、とてつもなくいい感じのお店で晩御飯を。

 

おでん

名古屋はご飯が美味しい。いや、この店は特に美味しかったのだと思う。
赤味噌が、思いの外さっぱりしていて、そのギャップもあり美味しさが加速します。

 

ホテルに戻り、就寝。ドアが薄く、廊下を歩く人の声や他の部屋のドアの閉まる音が結構聞こえてきてあまり眠れず…。

 

05月12日(日)

7時起床。

ホテルの朝食に軽食がつくとのことで、期待せずにコンビニで買ったパンを食べてしまったのですが、普通にカレーなどが提供されており、もったいないことをしてしまった。名古屋のモーニングをなめてはいけない。

 

グラブルエクストラフェス 2019

この日はグラブルエクストラフェスに参戦。
こちらのレポートは別記事で。

www.emuramemo.com

 

山王温泉 喜多の湯

山王温泉

帰りの新幹線がいい時間が取れなかったので時間つぶしのためスーパー銭湯へ。
浴槽のほとんどに人工温泉と書かれていましたが珍しい炭酸温泉があり良かったです。人も多すぎず快適。休憩スペースもかなり広いです。

 

ただ、名古屋~山王間は普通電車しか通っておらず、あまり本数がないので注意

山王温泉 | 喜多の湯

 

 

名古屋~京都

スーパー銭湯内で鉄腕ダッシュのカレー特集がやっており、カレーが食べたくなったので名古屋と全く関係なくココイチのスパイシーカレーを晩御飯に。というより時間が時間だったのでほとんど閉まってた。

 

CoCo壱番屋 スパイシーカレー


スパイシーカレー美味しい。以前食べたときシャビシャビ過ぎたけど、あれは作った人が配分を間違えたのだろう。恒常メニューに加えてほしい。

 

 

名古屋駅の新幹線ホーム内でお土産を買おうと思ったのですが、改札を通ってしまうとお土産屋がほとんどないのでご注意を

 

京都駅には新幹線改札内にお土産コーナーがかなり充実していたので油断してしまった。

 

味仙 台湾ラーメン

実店舗で食べる勇気のなかった味仙の激辛台湾ラーメンなどを購入。

 


次行くときはお金をためてひつまぶしを食べたい!

 

最後に名古屋近辺で観光する人へ、教えてもらったおすすめ記事。

travel.spot-app.jp

 

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.