emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

グラブルエクストラフェス 2019 at 名古屋 感想

それとなく約一年続けているグラブル。せっかくなのでフェスに行ってきました。

 

今回のフェス「グラブルエクストラフェス 2019」はグラブルフェス 2018の地方版としてが福岡、名古屋、仙台、大阪 とで開催されます。地方民にはありがたいイベント。

 

グラブルエクストラフェスについて、当日の自分のタイムスケジュールや、行く前にわからなかったことなどを書いておきます。

 

※会場内の写真などを掲載していますのでネタバレしたくない方は閉じてください。

 

 

グラブルエクストラフェス 2019 名古屋 当日の様子

8時~ 名古屋駅

名古屋駅から会場の「ポートメッセなごや」へ移動。
金城ふ頭駅までいくのですが、あおなみ線がどこにあるのか迷いました。
行きの電車はそこそこ空いており、タイミングよく座れる。

 

9時~ ポートメッセなごや 着

ポートメッセなごや着。この時点で開場への列は行列でした。同日にアイドルの握手会がやっていたので並ぶ列に混乱。

開場までは近くに並んでいたグラブル上級者の話を小耳にはさみながら待機。
ワイはとうていその話に追いつけそうにない。

 

10時~ 入場

f:id:emj1025:20190512172849j:plain

グラブルエクストラフェス2019 エントランス

意外と開場時間過ぎにはすんなり中に入れました
後方にはかなりの列が並んでたので、もう少し遅かったら結構待たされたかもしれない。手荷物検査は簡易なもので、かつ、入り口での配布物はパンフのみなので、客の流し込みがうまい。

 

グラブルエクストラフェス 召喚クリスタル

どうしてガチャは蒼いのか?

会場はまだガラガラですが、アトラクションや物販はすでに100分待ち

 

特にすることもないので「ソーンの弓射」の列に並ぶことに。

思いの外、列が進まず2時間くらいかかってしまいトークイベントに差し掛かってしまいました。並んでいる間メインステージではCGキャラクターが歌って踊るライブ映像が流れておりました。

 

で、アトラクションは見事成功し、ソーンのイラストカードをゲット。
的に当たった吸盤が時間内に剥がれてしまうとノーカウントになるので、4本中3本当てるのはそこそこ難しいです。
参加賞でシールと花札が一枚づつもらえるのですが、そちらのほうがグッズとしての価値がありそうなので、外れても気にしなくて良いと思います。

「ドランク危機一髪」のほうが若干空いていたかも?

 

グラブルエクストラフェス ビィ君

1cmほど浮いているビィ君

 

12時~ トークイベント

30分くらい遅れましたが、横の方から近くで見れました。
アトラクション列に並んでいるとちゃんと音が聞こえないので、ステージ前に行けるなら行ったほうが良いです。稲田さんデカかった。

 

13時~ リアルガチャ

グラブルエクストラフェス リアルガチャコーナー

グラブルエクストラフェス リアルガチャコーナー

グラブルフェスの目玉の一つであるリアルガチャ。
スタンプを集めることでガチャコインがもらえ、シリアルコードの入ったガチャを回すことができます。

 

リアルガチャ結果

結果はなかなかの残念ラインナップでした…。

 

14時~ 昼食

ポートメッセ内の喫茶店で味噌カツ丼を食べました。空いておりすぐ座れた。

会場内にあった出店の唐揚げはそこそこ行列でした。

 

その他、少し展示物を見たり、メインステージではコスプレ撮影会など。しょぼいスマートフォンカメラでは太刀打ちできない

 

グラブルエクストラフェス オフィシャルコスプレイヤーステージ

グラブルエクストラフェス カタリナ・ルリア

グラブルエクストラフェス ベアトリクス・ゼタ

グラブルエクストラフェス カリオストロの部屋

グラブルエクストラフェス シュヴァ剣

 

15時~ 物販など

グラブルエクストラフェス 物販の様子

この時間帯になると、あれだけ行列だった物販もがらあき!この日が名古屋2日目ということもあるかもしれません。

しかし、アトラクションはまだまだ行列。並びすぎる場合は「只今お並びすることはできません」と一時的に締め切ることも。

 

16時~ ステラマグナ ライブ

演奏の少し前にリハーサルでリヴァマグとユグマグの曲を演奏。この時点でめちゃよかった。アーカルムとパラダイスロストをきいたくらいで、20分でグランサイファーライドの時間だったので悔しくも脱出。ほんとうに、もっと聴いていたかった…。

 

去年のグラブルフェスのライブの様子がネットに上がっていました。多分生放送のやつです。曲目はこのときに近かったと思います。演奏は若干荒いけど、生放送なのでよいじゃないですか。


グラブルフェス 2018 Stella Magna スペシャルライブ 【軽量版】

 

16時20分~ グランサイファーライド

16時20分集合、17時開始とチケットに記載されていました。

時間に集合すると、インストラクターのおねーさんがアトラクションについての注意事項を説明してくれます。その後荷物をロッカーに預けて待機。旅行者にとってロッカーはありがたい。

 

グラブルの世界観を体験できる内容で、詳細は乗った人のお楽しみということで。

一部、某星晶獣がダイナミックに動き回り「こんなグラフィックでグラブルやってみたいなぁ」と思ったり。え?ReLinkはいつでるんですか!?

 

ちなみにSNSで「USJバリのアトラクションや!」と書かれていてハードルが上がりすぎたせいで少しものたりなかったかも。でもよかったっす。乗る価値はあったかと!

 

17時〜 ライブ終盤〜退場

グランサイファーライドは17時くらいに終わり、ギリギリ、メインステージ最後の曲に間に合いました。ラストに「黒銀の翼」を聞けたのはうれしかった。「黒銀の翼」はグラブルをしばらくやった人なら共通して熱狂できる曲なので良いですよね。

 

最後は入口付近の四騎士撮影会をチラ見して退散。

 

お疲れ様でした。ステラマグナはいつかもう一度じっくり見たい。

 

 

スポンサードリンク

グラブルフェスに行く前にわからなくて困ったことなど

残りの仙台・大阪会場でグラブルエクストラフェス2019を攻略したい人への参考になれば。

 

extrafes.granbluefantasy.jp

 

グランサイファーライドのチケットをとったけどよくわからない

グランサイファーライドは、簡単に言えば映画の4DXみたいな感じのアトラクション。ですので、ぼっちでも全然大丈夫。そもそも時間が指定できないので友達がいても同じ時間に乗るのは難しいです。

 

時間はグラブルフェスのチケットに集合時間と体験時間が記載されています。僕は楽しみにしていたステラマグナのライブ時間とかぶってしまい無念でした。


場所は会場内に設置されており、巨大な囲いがあって周りからは中の様子を見ることができませんが音はそこそこ漏れてきます。

集合場所はメインステージから一分で行ける距離にありました。グランサイファーライドに乗る人は集合場所を暇なときにあらかじめ確認しておくとよいです。また、ライドの開始時間が開場時間に近い方は特別な列で待機させてくれます。

 

リアルガチャってどうやるの?

グラブルエクストラフェス リアルガチャスタンプ

スタンプを集めることで景品シリアルコードの入ったガチャを回すことができます。

アトラクションの体験やSNSのシェアをするとスタンプを押してもらえて最大3つ埋めることができます。入場時にもらうパンフにすでにひとつ押してある状態なので、残り2つを埋めれば最大になります。

スタンプ入手方法は以下のとおり

  • SNSでハッシュタグをつけて拡散しスタッフに確認
  • アトラクションの体験(グランサイファーライドも含む)
  • 物販を3000円以上購入

時間とタイミングによってはアトラクション・物販は行列がすごいので、SNS拡散+どちらかをすればOKという感じ。 

 

スタンプを集め終えたら、リアルガチャコーナーにてスタンプ一つにつき、ガチャコインを2枚もらえます。3つ集めた場合、6回ガチャがまわせるということですね。

 

シリアルコードの入力はグラブルの「TOP」ページ(マイページじゃないよ!)の以下画面から。

グラブル シリアルコード入力ページの案内

 

ごはんを食べれるところは?

おそらく会場によりけり。会場内に出店も少しですがでていましたし、大きなイベントですので、なにかしらご飯にはありつけると思います。

 

その他楽しみ方

  • ゲスト声優陣のトークイベント
  • ステラマグナのバンドライブ

がグラブルエクストラフェスの目玉イベントでしょう。特にステラマグナのライブなんかはゲーム系のフェスでは珍しい生バンドの演奏が聴けるので一番のおすすめです。

 

で、それ以外のほとんどは並ぶ時間との戦い。さすがに東京のイベントに比べると人は少ないですが、それでも各アトラクションは2時間待ちが基本なので、ステージを見たい方はそれを目安に並ぶと良いです。

 

リアルガチャははずれが出てもなんだかんだで景品がおいしいし、アトラクションは一つは参加しておきたいところ。

 

グランサイファーライドやVR四騎士は少しでも興味があるならチケットを買っておくのがおすすめ。これらがないと思いの外、暇かもしれません。


オフィシャルコスプレイヤーの撮影会は、メインステージ以外でも会場各所でふいに開催されます。メインステージよりも近くで見れるのでおすすめ。

 

 

【Amazon.co.jp限定】GRANBLUE FANTASY ORIGINAL SOUNDTRACKS Chaos(ステッカー付)

【Amazon.co.jp限定】GRANBLUE FANTASY ORIGINAL SOUNDTRACKS Chaos(ステッカー付)

 
GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE IV EXTRA WORKS

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE IV EXTRA WORKS

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.