emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

Chromeで埋め込み動画が再生できない時は拡張機能が原因かも

ChromeでYoutubeなどの埋め込み動画が再生できないことに最近気づきました。

 

Youtube本家サイトだとちゃんと動画が見れるのだけど、ブログなどに埋め込まれた動画が再生できない。Youtube以外にもいくつか見れない動画があり困ったので調べてみました。

 

ChromeでYouTubeが再生できない・見れない時の5つの対処法 | Life is content|岡田翔大オフィシャルブログ

上記の記事を上から順に試してみたところ、拡張機能が怪しいことがわかりました。

一つづつ拡張機能をオン・オフして引っかかったのは以下の拡張機能。

 

 

Audio EQ

この拡張機能はChrome上でイコライザーを操作するものです。

chrome.google.com

 

イコライザーとは、音の特定の帯域を増減させるもので音楽アプリなどにたまに付いてるやつですね。

 

Audio EQを拡張機能からオフにすることで埋め込み動画が再生できるようになりました。もし、同じような状況の方がいるならば、音や映像関係の拡張機能をオフにしてみるのをおすすめします

 

Audio EQをなぜ使うのか

世の中にアップされる動画はクオリティがよくないものがたくさんあるわけです。

音がこもっていたり、やけに低音がスカスカでキンキンするものがあったり、音量レベルが低すぎたり高すぎたり。

そんなときにAudio EQで調整をすれば多少マシになります。

まぁ最近は使ってなかったので問題はありませんが、拡張機能が邪魔していたとは。

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.