emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

XDを使ってみて気になったところ(2018年12月現在)

みなさん、XD使ってるでしょうか?

プロトタイプがサクサク作れる非常に良いソフトです。

 

しかし、まだまだ気になるところがあります。

 

プロトタイプの共有ページで100%表示できない

ウィンドウサイズによって各ページのサイズが凝縮されてしまうので、小さい画面だとデザイン上に書いた文字が小さくて読めないです。

 

プロトタイプの共有ページを全画面表示にした時に戻る手段がEscしかない

普通の人はEscの存在すら知らないかもしれません。
ちょっと不親切ですね。

 

プロトタイプの共有ページでアートボード名が表示されない

デザイン上でアートボードの上に名前をつけられますが、共有プロトタイプにそれが表示されません。
「このページが~」と説明をしたい場合に、「スライド○枚目の~」と言わなきゃいけないのが面倒。

 

操作時にctrlを押したら選択ツールになってほしい

こちらはXDのソフト操作時です。
IllustratorやPhotoshopはctrlを押すと選択ツールに変わるのですが、XDは変わってくれません。

XDユーザーはIllustratorやPhotoshopを使い慣れている人が多いと思うので同じ動作をしてほしいです。

 


XD自体がユーザー・エクスペリエンスを考えて作られているのでしょうか?

 

もっと使い勝手良くなってほしい!特にプロトタイプの共有周り!はやく布教したいのでおねがいします!

 

と、ここで言っても仕方ないかもしれませんが、XDの気になった部分でした。

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.