emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

FGOフェス 2018に行ってきた!感想と行く前の疑問と答え

FGO好きが高じてリアルイベントに行ってきました。

FGOフェス2018!一日目だけ参戦しました。

 

・FGOフェス2018の感想や当日の模様

・行く前の疑問だったり不安に感じていたことと実際どうだったのか

などをまとめておきます。

 

 

FGOフェス 2018の感想・当日の模様

7月27日幕張。
関東直撃と言われていた台風。予想よりもゆっくりペースで午前中は上陸しておらず助かりました。雨風に最弱と言われる京葉線も問題なく動き、快速。

 

海浜幕張駅から幕張メッセへ

8時半ごろ幕張メッセに到着。

 

幕張メッセ FGOフェスの行列

会場につくとすでに長蛇の列が。

この見えてる分の行列だけでも絶望感があるのに、会場をぐるっとさらに倍以上続いています。

結局、2時間半くらい並びました。もちろん開演時間はとっくに過ぎてしまいステージの1個目はまるまる見れず。

ファストチケットを買っておけばよかった。もしくは一個目のステージ観覧席チケットを狙うとはやく入場できます。

 

FGOフェス入り口ゲート

ようやく入り口!

 

荷物チェックとチケット確認はシンプルにすぐ終わりました。弾かれた人はいたのだろうか…。

 

FGOフェス ウェルカムロード

入ってすぐのウェルカムロードでテンションがめちゃくちゃ上がります。


めまぐるしく変わるディスプレイの映像とともに、一部をクリアした方ならわかるあの音楽、そして後方にはシャドウボーダーが!

 

シャドウボーダー

走ってる!シャドウボーダーが!雪原を!

 

シャドウボーダー側面

なんか爆発してるっぽくなった。

 

ウェルカムロード リヨ

リヨさんのイラストによるかわいい演出も。

 

オフィシャルコスプレイヤー 手を差し伸べるギルガメッシュ

この時たまたまオフィシャルコスプレイヤーの方々が道を横切り、

ギル様がこちらに手を差し伸べた時、会場がざわついた。英雄王すごい。

コスプレはネットだけで見てるとふーんって感じだったんだけど、実際目にするとめちゃカッコいい!特にネロの美麗な衣装とコミカルな動きが素敵でした。

 

 

FGOフェス 円柱モニター

中央の巨大な円柱形モニター。

空想樹、なるほど!アイデア!
時々、二部をあしらったショートストーリーが放送されるのですが、まわりのみんながテンション高いのもあって相乗効果がすごい。「武蔵ちゃんキタ〜!」とか、興奮してるみんなの歓声で自分もなんだか感極まって震えた。大音量で大画面に映し出される宝具演出かっこいいよ。

 

FGOフェス メッセージフラッグ

メッセージフラッグには奈須きのこさん、武内崇さん、ワダアルコさん、TAaさんなどそうそうたるメンバーのメッセージが。

 

 

FGOフェス グランドステージ入り口付近

グランドステージは観覧席チケットが取れなかったのですが、後部の立ち見席であればいつでも入れるくらいの余裕がありました。

 

物販や展示で並ぶと予定通りにステージを見れないのでスケジュールはほぼたてられないです。見ようと思っているものは空いているタイミングがあればすぐに行くべし。今思うと開演してすぐは展示を並ばず見れるチャンスでした

 

物販や展示はひたすら行列。人気のものは常に2時間以上待ち状態。人があふれてしまうので行列に並ぶことさえ中断されることも。

 

FGOフェス サーヴァントと巡る世界展 メインビジュアルパネル

「サーヴァントと巡る世界展」はここでしか体験できないので泣く泣く見たいステージを犠牲にして並びました。並んだときは2時間待ち。

グランドステージは中央の円柱モニターにも表示され会場の色んな所から見ることができるけど、ほかの展示によって音がほとんど聞こえない問題点も。改善の余地がありそう。

 

サーヴァントと巡る世界展 アルプス

「サーヴァントと巡る世界展」はパネルの他にもイラストの展示も。

 

サーヴァントと巡る世界展 スカサハ

師匠。

 

FGOフェス オフィシャルコスプレイヤー

オフィシャルコスプレイヤーのステージ。ぜひ生で見てください。でもやっぱりギルの肩のでかさが気になるんや。オフィシャル以外にも自前コスプレをしている方が会場をウロウロしているのでそれも楽しいです。

 

FGOフェス 宝具の展示

宝具の展示。マシュの盾は二部仕様。かっこいい。

 

FGOフェス ラムセウム・テンティリスの玉座

オジマンの玉座。記念撮影ができるのですが、行列でした。

 

FGOフェス カーペイント ぐだぐだ帝都聖杯奇譚

いえーい。

 

 

 

2日目はニコ生で観戦

特に、バラエティートークが最高でした。

「課金は家賃まで」
「数万円で出た」
「人を二人雇える金額」
声優の方々、ほんとにやべーです。ドハマリしているオタク愛を感じました。

自腹で課金しているのか、真相はわかりませんが…(^o^)

 

2日目の最後、ノッブがほんとうにいいコメントをしていて感動的でした。

 

そして3周年ということで大盤振る舞いな配布や情報がありました。

特にアニメ化は楽しみすぎる。大好きな6章と7章が!

 

配布された石と呼符ですか?そんなものは塵と消えていきましたよ。

 

 

以下からFGOフェスのアーカイブが見れます。

www.pscp.tv

 

 

FGOフェスの感想まとめ

1日目は実際に会場に足を運び、2日目は家でニコ生でFGOフェスを楽しみましたが、全体を通して大満足でした。

 

自分が進行形でハマっているゲームをエンターテイメントの形として体験できたのがとても良かったし興奮しました。リアルタイムですすんでいるアプリ形式のゲームだからこそなせるイベント。

 

物販や展示については、とにかく時間が足りない!人の多さゆえ、並ぶ時間を考えると何かを捨てなければならないのだ。僕は物販系をすべて諦めました。
せめて台風じゃなかったらもう少しゆっくりできたのだけど、電車が止まると京都はおろか東京駅にすら帰れない恐ろしさがあったのでやむ無し。


そして足腰がズタボロ。オタクはそこらの人より体力と根性がある、絶対。

 

FGOフェス ネロの組み立てお面 うちわ リストバンド

戦利品は配布物のみ。ネロのお面は変ですが、組み立てればちゃんとかわいくなります。

 

 

スポンサードリンク

FGOフェスに行く前に疑問だったこと

さて、長々と感想を書きましたが、FGOフェスに参戦する前にわからなかったことと、その答えをまとめておきます。

来年もしFGOフェスが開催されて初参戦になる方のお役に立てればと。

 

チケットの当選倍率は?

チケットの当選倍率はTwitterでアンケートをとっている方がおられたのですが以下のようでした。

 

FGOフェス2018の動員数は34,972名だったそうです。

「FGO Fes.2018」を訪れたユーザーは二日間合計で34,972名と過去最高のイベント動員数を記録したといいます。

 引用:【FGO】爆発的な成長の秘訣は「捨てる、プロデュース」。『Fate』らしさとは奈須きのこであること | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

 

会場にはすんなり入場できる?

事前情報は長蛇の列。
⇒2018年も同じく長蛇の列。8時30分くらいから並んで、入場まで約2時間半かかりました。足が棒のように。ファストチケット絶対オススメ!

 

公式物販は並んで買える?

事前情報2017年、3時間待ち。
⇒2018年も同じく公式物販は常に行列が絶えませんでした。

公式物販は事後通販があるので、個人的には並ばずに通販で買えばOKでした。

並ぶべき人は

・当日しか売ってないまんじゅうが欲しい

・どうしても当日に手に入れたい

・ランダム商品の交換会をしたい

という感じでしょうか。

事後物販は7月末に注文し、10月前後に届く予定。
今の時代、並ばずして効率よく買えるシステムはないのかしら?

 

昼ごはんを食べる所はある?

FGOフェス フードコーナー

幕張メッセ内の屋根付き駐車場のようなところにフードコーナーがあります

FGOのカルデア'sキッチンは行列ですが、それ以外にも出張ローソンや屋台が出店しているので普通にご飯を食べるだけならすぐに買うことができるのでご安心を。

ハラミ丼

ハラミ丼800円也。なかなか美味でした。

 

みんなは売店前で座って食べていましたが、コンクリートの地べたです。会場内にはいくつか椅子もありますが、机はないのでゆっくりは食べれないのは覚悟しておくこと。地べたが気になる人は座るための簡単なシートがあればよいかも。

 

ステージの立ち見はどんな感じ?込具合は?

立ち見は割と常にゆったりしています。人が多すぎて見れないことはなさそう。

立ち見エリアで座るとスタッフから注意を受けるのでしんどいですが立ちましょう。このあたり改善してほしいです。ラストアンコールの先行上映、立ちっぱなしでめちゃつらかった。

 

広さはどんなもの?丸一日かかる?ステージを見てたら回れる時間ない?

広さ的には一日あれば見て回れるのですが、展示や物販(ブース各種も)で行列ができるのでとにかく時間がたりないです。人が多いので自分のペースで歩けないのも大きいかも。

 

ブースはどんな感じ?

販売のみだったり展示があったり、人気もそれぞれでした。あらかじめ、FGOフェス公式サイトで各社の販売物が告知されるので(ブースによっては開催ギリギリ)どこに並ぶのか戦略を立てることも可能。グッドスマイルカンパニーブースの物販は行列でした。

 

持っていくと良いものは?

カバンはささっと荷物を出し入れできるトートバッグがおすすめ。ただ、口が開いたカバンではスリ・盗難に気をつけましょう。

物販や展示に並びながらステージ動画を見たりFGOをプレイしてる人が多かったので、モバイルバッテリーは必須かも。

水筒やペットボトルなど水分は多めにあるとよいです。行列で水分が取れないと非常に焦ります!フードコーナーにもペットボトルが200円で売っているので喉が渇く前に買っておきましょう。

 

 

以上です。お疲れ様でした!

 

最後に、FGO3周年おめでとうございます。FGOのみならず、Fateシリーズのワクワクするようなコンテンツをこれからも楽しみにしています。

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.