emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

滋賀を観光してきました

この間のGWは滋賀に行ってきたんですが今さら更新。

 

 

クラブハリエ ラ・コリーナ近江八幡

クラブハリエ ラ・コリーナ近江八幡

なにこの場所!?という異空間な雰囲気が漂っています。

 

銅屋根 ラ・コリーナ近江八幡

遠くには謎の銅色の建物が…。

銅屋根といって、5月完成予定らしいですが、まだ工事中でした。ラ・コリーナはまだまだこれから完成していく建物のようですね。

ラ コリーナ近江八幡とは?|ラ コリーナ近江八幡 | たねや

 

ラ・コリーナ近江八幡 天井

中もすごい。天井には炭が一つづつ手作業で付けられているようです。

地上8.5mの炭付け作業 | ラ コリーナ日誌

 

クラブハリエというえばバームクーヘンです。

二階のカフェにて、できたてバームクーヘンが食べられます。

 

クラブハリエ バームクーヘン

バームクーヘンって、ギュっとつまっていて少し油分があって軽やかさを感じたことはなかったのですが、できたてのバームクーヘンは想像を超えるふんわり感。

 

f:id:emj1025:20160429115907j:plain

ほかには生どら焼きや、たねやのもなかなどオシャレに店舗が配置されています。訪れる人もおしゃれな人が多かったような気がします。

 

 

安土城跡

織田信長が建てた安土城の跡です。

完成してわずか10年ほどでなんらかの原因で焼失してるのですね。

 

城「跡」ですが入場料は700円と高め。

 

入るとそこは…

 

安土城跡

石段、石段、石段、山!です。

 

安土城跡

 

城跡と言ってもほぼ山で、かなり歩くことになりますので覚悟して入って下さい。

動きやすい服で、歩きやすい靴で。入り口で杖(棒)が借りられます。

 

城といえば、二条城のような大きな建物を想像していたのですが、安土城は山の所々に平地を作り家を建ててあるという感じです。山に材料を運ぶのを想像するだけで大変さが伝わります。

 

安土城跡頂上

八角形の天主のあった頂上。街が一望できます。

この日は豪風でした。

 

信長の館

安土城の天主が再現されている施設です。入場料は600円。

スペインのセビリア万博で出展された天主が展示されています。

 

小さいシアタールームがあり、安土城についての15分ほどの映像が見ることもできます。が、安土城跡で歩き疲れていたのでほぼ寝てしまいました…。ですので行くのであれば安土城に登る前がおすすめ。

 

近くに文豪の里レストランがありますが、おばちゃんたちが働く食堂という感じ。少し寂れた店の雰囲気がせつない。ハンバーグ定食は京都で有名な「はせがわ」直伝のハンバーグらしいです。近江牛牛丼が食べたかったのですが土日限定。祝日は作ってませんでした…。

餅やら鶏肉の入った信長そばを頼みました。「レストラン」という名前に期待しすぎたのでちょっとだけ残念な気持ちになりつつ帰路につきましたとさ。

 

 

道の駅では飛び出し坊やグッズがひこにゃんに負けじと展開されてました。

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.