emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

ヘッドホン(SONY MDR-7506)のイヤーパッドを交換

ヘッドホンのイヤーパッドを交換しました。


ヘッドホンはソニーのMDR-7506を使っていますが、長いこと使用していると耳あて部分がボロボロになります。ただボロボロになるだけならいいんですが、クッションを保護してる表面の素材の破片が耳とか指にくっつきまくるんです。

 

SONY MDR-7506 ボロボロのイヤーパッド

ボロボロのイヤーパッド。海苔のようにくっつく。


サウンドハウスでSONY純正のイヤーパッドが1000円だったので購入すると、届いたのは片方だけでした。そうです、2個セットじゃありません。てっきり勘違いをしていました。一個で1000円です。うおお…!

www.soundhouse.co.jp

 


かといってAmazonでほかのサードパーティ製の安いイヤーパッドを探してみると、レビューで「音質が変わる」など不評なので結局純正のイヤーパッドを買って良かったんだと思います。

 

 

交換方法

 

破れるんじゃないかとドキドキしながら交換。装着するのがなかなか大変でした。

 

SONY MDR-7506 イヤーパッド交換後

左が交換後のイヤーパッド。右の古いほうがツヤってます。

 

 

あと気になっていたヘッドホンカバー。

mimimamo スーパーストレッチヘッドホンカバー L (黒)

mimimamo スーパーストレッチヘッドホンカバー L (黒)

 

こちらも前にほしい物リストいれて、しばらくしてからレビューを見ると「いまいちだった」との声が多かったので買わなくて正解だったでしょうか。

いやはや高いんですよね。3000円…。1000円ならまだ試す余地はあったかも。

 


もうちょっと劣化の少ないイヤーパッドを開発してほしいけど、やっぱり純正のイヤーパッドが音質的に一番なんでしょうか。

 

SONY ステレオヘッドホン MDR-7506

SONY ステレオヘッドホン MDR-7506

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.