ウェブ制作をするときは、自分はいつもPhotoshopで作るのですが、
他社とやり取りする時にIllustratorのデザインデータをもらうことがあります。
スライスするためにIllustratorのデータ(AIデータ)をPhotoshopにコピーすると写真がジャギジャギしたり(ガビガビ、ギザギザ?)、画質が悪くなって困りました。
原因
いろいろ試してみたところ、
PSDが埋め込まれたaiデータをコピーしてPhotoshop上にペーストすると画質の劣化(ジャギジャギ、ガビガビ、ギザギザ)が発生するようです。
追記:IllustratorCCのアセットでも同じく起こりました。AIデータ上に画像がリンクで配置されている場合に画質の劣化が起こります。
解決策
AIデータを「書き出し」する
Illustratorのメニューの
「ファイル」→「書き出し」→「書き出し形式」でPSDに書き出し。
(Illustratorのバージョンによって若干メニューが異なる場合があります。)
一部分だけ書き出したい場合は、
書き出したいオブジェクトを選択した状態で
「ファイル」→「選択範囲を書き出し」
この場合は書き出す拡張子がPNGかSVGのみでした。
結果
左上:AIファイル上にPSD形式のキウイ画像がリンクしたものを選択・コピーしてPhotoshopに貼り付け
右上:AIファイル上にJPG形式のキウイ画像がリンクしたものを選択・コピーしてPhotoshopに貼り付け
左下:AIファイル上にPSD形式のキウイ画像がリンクしたものをPSD形式に書き出し
右下:AIファイル上にJPG形式のキウイ画像がリンクしたものをPSD形式に書き出し
※画像はぱくたそさんから拝借
・カップに入ったカットされたキウイフルーツ|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ
わかりにくいですが左上の画像が、変にシャープになりすぎてるというか、ジャギっています。(キウイの種や皮の毛並みを注意してみるとわかりやすいかも)
その他3点の画像はさほど違いがわからないと思います。
仕事でもらったデータが顕著にジャギっていて分かりやすかったんですが、良い再現がなくてすみません。
まとめ
AIデータをPhotoshopにコピーペーストして画像がジャギジャギする場合は、「書き出し」して開いてみてください。
Photoshopでスライスする派ってもう少ないですかね?もう時代はアセットなのでしょうか。そもそも、そろそろIllustratorでデザインつくってもいいかなぁと思ってきてます。
10倍ラクするIllustrator仕事術 【増強改訂版】 CS5/CS6/CC/CC2014対応 ~ベテランほど知らずに損してる効率化の新常識
- 作者: 鷹野雅弘,茄子川導彦,鈴木ともひろ
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2014/10/18
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る