emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

ブログの中の人に(環境面とか)21の質問の回答

tolitorey.com

お知り合いのとりさんのブログでの質問記事。面白そうなのでプロフィール情報も兼ねてやってみます。昔、mixiのバトンとかあったよね!

 

 

使っている/使ったことがあるブログサービスは何ですか?

FC2ブログ

大学の時、先輩に勧められはじめた初ブログ。なぜか周りはみんなFC2でした。

 

mixi

mixiもブログに入りますか?なつかしいですね。コミュニティではニッチな情報が上がったりして便利だったなぁ。

 

JUGEMブログ

バンド用に使ってます。結構カスタマイズできるときいて使ってみました。最近は触ってません。

 

はてなブログ

このブログです。今までで一番使いやすいブログと思います。独自ドメインを設定したがために他へ逃げられなくなってしまった。

 

使っている/使ったことがあるCMSは何ですか?

WordPress

他には自社CMSです。どっちも良い点、悪い点があって甲乙はつけがたい。

 

好きなブログサービス/CMSは何ですか?

WordPress

ヘビーに使ったことはないけど強いてあげるならWordPress。
フリーランスであったり、開発者が雇えない制作会社にとっては素晴らしいCMS。
ただ、なんでもかんでもプラグイン頼みなのが怖い。

 

好きではないブログサービス/CMSは何ですか?

アメーバ

芸能人とうさんくさいベンチャーの人が使ってるイメージがつきすぎてあまり信頼性がない(個人の感想です)。
はてなも場合によっては好きではない。常に好きと嫌いの狭間をさまよってる感じです。

 

使っている/使ったことがある言語は何ですか?

HTML
CSS
PHP(スクールで半年だけ)
jQuery コピーしてきてちょっと触るだけなら。

 

独自ドメインを使っていますか?また、ドメインの由来を教えて下さい。

はい。由来は、見ての通りかなり適当です。名前を考えるのが苦手でドラクエの主人公の名前はいつも「えにくす」です。
半匿名なので、ぱっと見てわかりにくいのがいいかなと思ったのもあります。

 

CMSを使っている人は、パーマリンクの設定をどういう理由で選びましたか?

日付表記に設定しています。個人的にブログは日付が大事なので。
たまに日付を一切表示していないブログがあるけど、信ぴょう性に欠けるかなぁ。

 

ブログに広告を入れていますか?入れている/入れていない理由を教えて下さい。

AmazonアソシエイトとGoogle Adsenseをいれてます。
ネットでちょっとでも稼げるのかなぁと好奇心で。ほんとに稼ぎたいなら普通に働いたほうが良いです。

 

ブログは黒字運営ですか?

とんとんです。独自ドメインに替えてからアクセスが減ったので収益も減りました。来年は赤字かも!

 

本職(最も金額の高い収入源)は何ですか?ブログは本職と関係がありますか?

ホームページ制作です。たまに技術系の記事を書くので関係ありです。

 

ブログの更新に使っているマシン/端末は何ですか?

Windows7

ザーッと文章を書いて後で切り貼りするのでスマートフォンではつらいです。

 

ブログの記事は下書きしますか?公開前にプレビューを使っていますか?

してます。思いついたことをDropboxにテキストファイルを放り込んで(PCでしか書かないので)、まばらに少しづつ書いてます。
完成間近になったら記事はブログ管理画面に予約投稿してタイムリミット的に追い込んだりもします。

 

記事に使う画像はどうやって用意していますか?

スマートフォンで撮影してほんの少しPhotoshopで加工。
たまに自分でIllustratorやPhotoshopでキャッチ画像をつくります。

 

セキュリティ面での対策をとっていますか?

特になしです。はてなにおまかせです。

 

ブログのコンセプトはありますか?いつ決めましたか?

欲しいと思った情報を提供したい。ですかねぇ。
例えば自分の場合、ものを買う時に必ずネットで調べまくるんですが、求めてる情報が出てきた時すごい嬉しいのです。
うちで紹介してる製品レビューに関しては「この部分もっと詳しく!」とか要望があればコメント下さい。分かる範囲でお答えします。

まぁ、今やジャンルを広げて雑なブログになってますが…。

 

参考にした/影響を受けたブログを教えて下さい。

ひとぅブログ(http://hitoxu.com/)

製品レビュー系のブログですが、その製品のよくないところも書いてるのが好きです。
買い物をするときには、その製品のよくない部分も知った上で、納得して購入したいですからね。

 

NxWorld(http://www.nxworld.net/)

こんなスッキリしたデザインのブログいいなぁ~と思って参考にしました。
シェアボタンとかデザイン半分くらいパクってます、すいません…!いや、Nxさんには全然追いつかないですけどね。

 

自分のブログの特徴はどういう点だと認識していますか?

あんまりないですよね~。好きなように、できるだけ当たり障りないように書いてます。

 

ブログをやっていて、よかったことを教えて下さい。

Twitter上でのふんわりとした知り合いが出来たことでしょうか。リアルであった人はいないんですけども。特に制作会社系の方は繋がるタイミングがないので嬉しいです。

あと、紹介した商品が売れることは素直に嬉しいですね。だが金額はひくほど少ない。

 

ブログをやっていて、よくなかったことを教えて下さい。

炎上した時に嫌なコメントを見ると一週間ぐらい凹みました。
でも一週間すればなんとなく平常心に戻れるのがわかったのはよかったかも。

 

現在、課題だと感じていることはありますか?

後で読み返すと自分でもわけがわからない文章を書いてるので、サラサラと、わかりやすい文章を書きたいです。ほんとに文章がへただなぁと思ってますよ。

 

今後の展望を教えて下さい。

特に大きなことは考えてないので、とにかく継続は力なりです。

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.