emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

花粉の季節なのでマスクのメガネ曇る対策

この間、増田(アノニマスダイアリー)に、メガネが曇ってしまうマスクへの怒りの記事が投稿されていました。

anond.hatelabo.jp

 

マスクのせいでメガネが曇ると行動が制限されるし、なんだか恥ずかしいしで、いいことがありません。花粉の季節は曇りはまだマシですが、冬の寒い日はウィルス対策にマスクをかけますが、とても曇りがひどいです。

 

 

マスクとメガネの限界

メガネが曇るのでやむなく鼻からはずし、口だけマスクしてる事が多くて、これだとマスクの効果は半減。冬は口だけマスクでも保湿・防寒対策になりますが、花粉の季節だとマスク効果はほぼゼロ。

 

鼻までマスクをかぶせると絶対メガネが曇るので、息を少しづつするなどやってみたけど苦しくてあきらめました。

 

 

曇り対策マスクはやや高い

曇り対策マスクを調べてみましたが、売っていても少々高い。

快適ガードプロ プリーツタイプ レギュラーサイズ 30枚入

快適ガードプロ プリーツタイプ レギュラーサイズ 30枚入

 
ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入

 

 

 

マスク用ノーズパッドの存在を知る

先ほどの増田ブコメにURLが貼ってあり「何度でも付け外しできるマスク用鼻パッドがいいよ」ということでコンビニやドラッグストアを探してみました。

 

shigarami.hatenablog.jp


が、見つけられなかったので結局Amazonで購入。

 

フィッティPLUS 何度もくっつくノーズパッド 男女兼用 2個入

フィッティPLUS 何度もくっつくノーズパッド 男女兼用 2個入

 

 

最近、リアル店舗で商品を探す能力が衰えてきてます。

(追記、後日マツモトキヨシのマスクコーナーでノーズパッドを発見しました!価格は300円に満たないくらいでした。)

 

f:id:emj1025:20160302185029j:plain

ひげっぽい。マジックテープで何度もマスクに貼り付けられます。昔は両面テープ式のしょぼいやつがあったけどすぐダメになったので、これは好印象。

 

 

ノーズパッドを使ってみて

最高です。曇らない is 最高。

 

メガネを常時かけるようになってから10年ほどの苦しみはなんだったのか。

さすがに寒い場所でおもいっきり息を吐くと曇りますが(外で笑ったり、移動して一息ついたりすると曇る)、普通に過ごす分には大丈夫。

 

最初、鼻パッドあたりがムズムズしますが一日で慣れました。

 

鼻パッドのおかげでマスク内に少し空間ができるので息もしやすい
マスクを裏表逆にすると空間ができにくい気がしたで、確かめてつけると良いです。
(マスク前面のプリーツ(ひだ)が下を向くように付ける

 

安価なのも良いです。
ヘビーマスクユーザーは7枚とか10枚セットの特殊なマスクは割高なので買わないのです。買うときは絶対50枚セットが基本。この使い捨てペラペラマスクとセットで使えるのですから、お財布に非常に優しい。

 

つけるコツ

マスクのワイヤー部分より少し下にノーズパッドを貼り付けます。するとマスク上部に少し余裕ができるので、その部分をメガネの下に割り込ませると曇り対策効果が増します。

 

あと、超安いペラペラマスクよりも、ちょっとだけ高いプレミアムマスクを使ったほうが厚みがあって隙間ができにくいです。おすすめはドラッグユタカのプレミアムマスク。30枚で400円くらいです。

 

 

デメリット

顎マスクがしにくい。事務所でコーヒー飲みながら作業するのに顎マスクよくやりますが。パッドが気になります。

姉は「ファンデーション気になるわー」と言ってました。

ずっとつけていると匂いが気になってきます。

 

 

最後に


眼鏡の人がマスクをつけてても平然としてるのは何故なんだとずっと疑問に思ってましたが、こういうことだったのですね。(たまたまレジの人見てたら付けてた)

 


その他、花粉対策といえば、メンソレを鼻の中に塗ったり、市販のアレグラ飲んだり。

 

でも、長引く花粉症には、耳鼻科に行って薬もらうのが一番いいと思います。


今年はしっかり花粉と戦えそうです。
増田の人と記事の方、ありがとうございました。

 

*** 2016.03.22追記 ***

2週間ほど使ってみて、汚れや匂いが気になってきたのでノーズパッドを洗ったところ、マジックテープ部分とスポンジ部分の両面テープの粘着力が落ちて剥がれました。まぁ剥がれますよね。50枚のマスクを使ううちに鼻パッドが3,4個必要となれば、曇らないマスク(送料込みで1000円くらい)とトントンかも?

 

***  2016.03.22 ***

amazonレビューに「キャンドゥでもっとたくさん入ったものが百円で売られていて」とあり、キャンドゥ(百均です)に駆け込みましたが、こちらは両面テープタイプなので何度も貼り付けられないのでお気をつけて。

 

*** 2019.03.27追記 ***

ノーズパッドを一回洗った後、一度マジックテープ部分をとってしまい、両面テープで貼り付ける再利用をやってみたところうまくいきました。強力な両面テープじゃないと剥がれてしまうかもですが。(家に強力両面テープが余っていた)。ノーズパッドの手持ちがあって、Amazonの配送が待てないときの対処におすすめ

ニチバン 両面テープ ナイスタック 強力タイプ 15mm×18m NW-K15

ニチバン 両面テープ ナイスタック 強力タイプ 15mm×18m NW-K15

 

 

 

フィッティPLUS 何度もくっつくノーズパッド 男女兼用 2個入

フィッティPLUS 何度もくっつくノーズパッド 男女兼用 2個入

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.