emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

FF好きにおすすめのDSソフト ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)

ずっとほしい物リストにいれておいたら、いつの間にかアルティメットヒッツになっていたようで、即買しました。DSソフトです。アラサー世代に突入した僕にはまさにドンピシャなゲームでした。

 

 

FF9やFFタクティクスのような世界観、キャラクターデザイン

先に謝っておきますがFFは7から10までしかやってません。
デフォルメなキャラクターだったりファンタジーな建造物などの世界観が、大好きなFF9の世界観に近いです。メニューのUIや中世西洋的なデザインはFFタクティクスっぽかったり。というかデザインにFFタクティクスの人が関わっているんですね。吉田明彦さん。そりゃ好きなわけだ。

 

電撃 - 初期のアニエスはツインテール♪ 浅野プロデューサーや吉田明彦さんが明かす『ブレイブリーデフォルト』のキャラクター裏話

 ・電撃 - 実は『ソウルイーター』の大久保篤さんも 『ブレイブリーデフォルト』に参加していた! 豪華ゲスト陣の貴重な設定画祭りをどうぞ!!

 

とは言いつつも、実はゲーム開始直後のムービーではみんなパッとしないキャラクターだなぁと思ってたんですけどね 笑。ティズは平凡すぎるし、アニエスはいかにもヒロインな感じだし、イデアはお嬢様だし、リングアベルはキザなリーゼントだし。

 

もちろん最後にはみんな好きなキャラになりましたが。特にイデアとリングアベル!ムービー以外デフォルメだったのは会話と雰囲気が合っておりよかったです。

 

声のあるゲームってのがどことなく苦手なんですが、イデアの声がアニメ「日常」のちゃんみおこと相沢舞さんで、一気に引き込まれました。

 

クロノクロスのような暖かみがあり、壮大なBGMもすごくよいです。Revoさんが担当とのこと。

ブレイブリーデフォルト フライング・フェアリー オリジナル・サウンドトラック

ブレイブリーデフォルト フライング・フェアリー オリジナル・サウンドトラック

 

 

戦闘システムがシンプルながらおもしろい

ブレイブとデフォルトを駆使して行動を決めていくのがおもしろいです。
うまく使えばボス戦も簡単にクリアできるし、ふいにザコ敵に全滅させられるなんてことも。オートセーブ推奨です。

ザコ敵ならブレイブを前借りして1ターンで終わらせることも可能。
醍醐味はボス戦で、全体大ダメージがくるからデフォルトで溜めておいて次に連続回復したり、敵のブレイブがマイナスになってるタイミングを狙って一気にブレイブで叩き込んだり、普通のRPGよりも少し戦略的な要素があります。

だから敵の攻撃力が基本高めに設定されてるのかも。頭を使って楽しみなさいと。

考える時間が長い分、必殺技が使いにくかった印象(必殺技を使うとその音楽がかかってる間だけステータスアップするのでせかされる気分になる)。

 

ジョブ

FF好きなら大好きであろうジョブシステム。
ボスを倒すことで新しいジョブを手に入れられます。懐かしのジョブはもちろん、ブレイブを消費したり、増減させる技があったりしてMPをほとんど使わず戦闘を進めていけたり。そういった攻撃が強いので、黒魔道士や召喚士が日の目をみなかったなぁ・・・。使いどころが難しいんですが、反撃のソードマスターが爽快で好きです。

 

フォーザ・シークウェルは何が違うのか?

普通版とフォーザ・シークウェルがありますが、こちらはブレイブリーデフォルト普通版の改善版のようです。購入を迷ってる人はもちろんフォーザシークウェルでOKです。エンカウント率や戦闘速度を変更できるのでストーリー終盤になると、これのお陰で大分軽快にストレスなく進めることができます。ほかにもいろいろと気の利いた改善がされているらしいです。

ストーリーも若干追加変更されているのですが、この部分だけやりこみ要素・難易度が高すぎる(クリアの仕方が決まっているといったらいいだろうか)ので普通版をやった人からするとおまけ程度のものなのだとか。

 

 

感想

そうそう、こういうのがやりたかったんだよ!が詰まりに詰まったRPGです。

 

ホスト4人組が美味しいもの食べて強くなるのを高画質で見たいなんてこれっぽっちも望んでいなかったわけで、DSなので画質もそれほど良くないけど(それでもキレイだし、ちょっとガチガチしたポリゴン感がツボ)、ブレイブリーデフォルトのような世界観やストーリーを大事にしたものを待っていたんだなと。

 

インタビュー読んでみると「メインターゲットは王道RPGが好きな30代のゲーマー」とあるようにまんまとハマりました。こうやって「最近の若いもんはむにゃむにゃ・・」といいだすんだろうなぁ・・・。とにかく、同じくらいの世代で、昔RPGにハマっていた人なら絶対好きです。おすすめです。

 

後から知りましたが、シナリオはシュタインズ・ゲートを担当した林直孝氏。シュタインズ・ゲートはアニメしか見ていませんが、なるほど面白いわけだ。

『ブレイブリーデフォルト』シナリオ担当は『シュタインズ・ゲート』を手掛けた5pb.林直孝氏! 林氏のインタビューを掲載 - ファミ通.com

 


DSでヒットしたゲームを最新ゲーム機でリメイクする流れでいいんじゃないかなぁ。
ここまで面白かったら高画質でやりたい気もする。

 

全クリするまでおよそ100時間を費やしました。かなりやりこめると思うのでじっくりゲームを楽しみたい方にも良いです。


続編のブレイブリーセカンドもまもなく発売するようで楽しみです。

 

アルティメット ヒッツ ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

アルティメット ヒッツ ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.