emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

MHF HR500からHR999 SR1からSR300まで

モンスターハンター フロンティアG7 プレミアムパッケージ

HRが500になるといよいよ秘伝書がもらえます。ギルドマスターに秘伝書を貰いに行きましょう!

 

秘伝書

MHFの醍醐味、秘伝書です。

ネ実 MHF-G @ wiki - 秘伝書

 

SRという武器のランクがあがるようになる

秘伝書を入手したらその武器のSRは1から始まります。HRはそのままなので安心です。SRが上がっていくと、防御力アップなどの特殊効果を付けられます。

 

新しい「型」をつかえる

HR500までが「地の型」です。秘伝書をもらうと「天の型」を使えるようになります。SR200になって、試験を受ければ「嵐の型」を使うことも可能に。ガンランスならヒートブレード、ヘビーボウガンなら排熱砲が使えたり、新しいアクションを使えるようになります。型を変えることで使えなくなるアクションもあるので、武器種によっては型の使い分けが必要になることも

 

ハードコアクエストを受注可能に

クエストを受付時にハードコアモードに変更可能になります。
モンスターにあたらしいモーションや攻撃が加わり、より強力に。SR100まではハードコアクエストに行くと補正で防御力がマイナスされるので注意が必要。
ハンターナビでもらえる「ギルド特別推薦状(HRP20000!)」を持って行くなどして真っ先にSR100まであげましょう。
ハードコアクエストでは天嵐武器・防具へ強化するためのHC素材が剥ぎとり可能。(剥ぎ取り確率たったの2%・・・)

 

秘伝書は一つずつしかもらえない

まずはひとつしかもらえません。得意なメイン武器の秘伝書がおすすめです。苦手な武器にしたらSR上げに苦労するかも ^^;
一つの武器ごとにSR200になる度、秘伝書をもう一つもらえますのでご安心を。

 

天嵐武器・防具

剛種武器・防具を天嵐武器・防具へ強化するにはハードコアクエストで剥ぎとり可能なHC素材が必須になります。

普通にやっていてはまぁでないです。同じクエに20回位行っても一度も出ないなんてこともあれば、一回で2個剥ぎ取れる奇跡が起こることもあったり・・・。

ネ実 MHF-G @ wiki - 天嵐防具

 

武器魂の集め方

剛種武器の強化には「」魂が必要です。剛種モンスターをハードコアでクリアすると、そのクエで使った武器の天魂が報酬でもらえます。剛種のハードコアつらいですよね。特に古龍種はスキが少なく攻撃タイミングが限定的でなれるまで大変なので、まずはグレンゼブル、ドラギュロスあたりがまだ簡単でしょうか(もちろん武器種にもよりますが)。
この武器魂はギルド優先モンスターを狩猟すると一度に3枚もらえます
HR試練を受ける掲示板で本日のギルド優先モンスターが確認できるので早く集めたい場合は狙って行きましょう。

 

HC素材の集め方

天嵐の導き

HC素材が報酬でももらえる可能性のあるイベントクエスト。剥ぎ取り以外で報酬枠に5%ででるようです。対象クエはHR100のハードコアなので油断は禁物。

 

終わりなき襲撃

unknown(黒レイア)を狩猟すると報酬でランダムでHC素材がでるイベントクエスト。くるタイミングごとに報酬のHC素材が変わるようです。unknownは根性つぶしの二段階攻撃があるので要注意。

 

狩人祭の祭りポイントで交換

個人的にこれが一番手っ取り早いです。祭りポイントも普通にが貯めるのは大変なので自分の組が負けてる時にやってくるシークレットクエストを回しまくりましょう。

シークレットクエ情報はTwitterやこちらのブログをよく参考にしています。

MHF猟団【Affectionately】

祭りポイントの計算はこちら

†狩人魂† - 祭ポイント計算

 

 

天嵐防具の強化素材はこちらのブログがとても参考になります。

天嵐防具性能 効果 強化素材まとめ - 天鱗逆鱗-MHF-G狩猟記録-

 

SR

SRとはスキルランク。HRとは別枠で存在する武器種ごとのランクです。
なので、武器ごとにSRはわかれており、ランスはSR200だけど、大剣はSR1、と個別にランクを上げる必要があります。

 

SRはHRよりもはやくランクを上げることが可能

ネ実 MHF-G @ wiki - 秘伝書

SRランクごとに武器のレア度適正があり、条件を満たすとボーナスでSRポイントを4倍もらえます。レア度適正の武器を担いでHRPたっぷりイベントにいけばSR100もあっという間。

 

SRを上げるとどうなるのか?

SR200

新しい秘伝書を一つもらえるようになります。
さらに、「嵐の型」を使うための試験を受けることが可能に。試験内容は毎日変わるので簡単な時を狙って受けるとよいです。
最初はひとまず新しい秘伝書のSRを上げるよりも一つの武器だけでもSR300まで上げるのをおすすめします。

 

SR300~

覇種クエストに行けるようになります。ここからはフレーム回避が必須のガチなモンハンになってきます。まずはオディバトラスが入門ですがSR300からまた後ほど記事にします。

 

HRについては、SRを上げているとすぐ999になるかと思います。HR試練はソロの赤・白ミラボレアスが面倒ですが、天廊武器で火属性武器一つ作ってると楽かも。ナナ片手の炎妃剣【渇愛】も良いらしいです。

 

秘伝書を手に入れたあたりからはディオレックスやポボルバルムも倒しやすくなってきてるとおもうので、根性装備を作るのがお勧めです。
根性つけて天嵐防具でスキルアップさせると生存率が抜群に高くなります。
根性をつけるとフレーム回避の練習もしやすくなるので、覇種に向けてがんばりましょう。


SR300まではハードコアやイベクエを回しながら過ごします。
パートナー、パートニャー、プーギー、マイトレ、ホルクなどをこつこつ育てるのもお忘れなく!

 

モンスターハンター フロンティアG7 プレミアムパッケージ

モンスターハンター フロンティアG7 プレミアムパッケージ

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.