emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

2000円程度の安くて高コスパなイヤホンCreative EP-630 EP-830

音楽を楽しむ手段として圧倒的に多いイヤホン。

 

以前片方音が聞こえなくなって新しいの買おう、となったけど、探すにしても種類が多いので困りますよね。電気屋は特にレビューもないし。

 

ネットで話題に上がっていたものを参考に何点か買ったイヤホンを紹介します。

 

Creative EP-630

Creative インナーイヤー型イヤホン EP-630 ブラックモデル EP-630-BK

Creative インナーイヤー型イヤホン EP-630 ブラックモデル EP-630-BK

 

とても良いです。Amazonで調べても「人気」となってます。

音の感じはどこかで「ドンシャリ」と書かれていましたが、自分で聴いてみるととても自然でフラットな感じ。

すこし角のやわらかい耳なじみの良い音です。「角のやわらかい」といっても「こもっている」とは違って、バリバリに加工された音とは違うやさしい感じです。

最初はこのやわらかさに馴染めなくて「うーん…」と思ってましたが、ほかのイヤホンに変えてみると音のバランスが気になってこれに戻ってくるという。実はいいヤツだったのか。

 

音の分離感も良くて、空気感もそこそこ伝わってきます。

 

このEP-630、「マイク付き」もあるようです。iPhone対応の再生や停止できるボタンがケーブルに付いているのでスマートフォンでよく音楽を聴いてる方には良さそうです。でもこっちのほうが安いのはなぜ…?音質は違うのでしょうか、気になります。 

Creative マイク付きヘッドホン EP-630i

Creative マイク付きヘッドホン EP-630i

 

 

個人的にCreativeのイヤホンのイヤーピースはやわらかすぎて耳に合わず、少しずれるだけで音がすかすかになりがちだったので少し固めだったScavo(下で紹介してるイヤホン)のイヤーピースに変えて使ってます。

イヤーピースで音の感じも変わります。やわらかいほうが繊細に聴こえる印象。

100均にも売ってるのでいろいろ試してみると楽しいです。

SONY ノイズアイソレーションイヤーピース Mサイズ EP-EXN50M

SONY ノイズアイソレーションイヤーピース Mサイズ EP-EXN50M

 

 

Creative EP-830

Creative インナーイヤー型イヤホン EP-830 EP-830-BK

Creative インナーイヤー型イヤホン EP-830 EP-830-BK

 

(*** 2014.8.24現在 売り切れているようです ****)

こちらは先日買いました。これも良いですね。

ケーブルのつなぎめ部分もがっちりして丈夫。

基本的にはEP-630と似ている音質ですが、全体的に少し高解像度になった感じです。

ストラトのぎらっとしたハイのニュアンスやバスドラムの音圧が感じられたり、上下幅広くなったイメージ。これからこっちをメインにしようとおもいます。

EP-630と値段も少ししか変わらないので、もうちょっと出してもいいやって人はEP-830がおススメ。

 

audio-technica  ATH-CK500M

audio-technica インナーイヤーヘッドホン ATH-CK500M BW

audio-technica インナーイヤーヘッドホン ATH-CK500M BW

 

ソニーのウォークマンに付属のイヤホンが壊れたとき、だいぶ前に買ったイヤホン。

これが高音シャリシャリでウォークマン本体のEQいじったりしても全然気に入らなくてすぐに使わなくなりました。中低域が少なめで音圧がない。

全体の解像度は高い感じがしますが、不自然な感じでした。

イヤホンって大事だなと感じた瞬間…。

いまは505ってのが代わりの新しい型番なのかな?

 

ELECOM Scavo EHP-EIN100

ELECOM カナルタイプヘッドホン Scavo パープル EHP-EIN100PU

ELECOM カナルタイプヘッドホン Scavo パープル EHP-EIN100PU

 

こちらも長いこと使ってました。

音の感じはソリッドで少し硬い感じ。上から下までバランスよくなってるな、という印象。

これも使っているうちに片方の音が鳴らなくなったので、2個目を買いましたが、音が変わってしまったような?パッケージも変わってましたし。

2個目を買ったときは、音に少しフィルターがかかった、高音がくもっている感じに聴こえました。あれ?こんなだったかな…?

 

 

というわけでおススメは断然Creative EP-630かEP-830

高級イヤホンも買ってみたいですが、イヤホンって結構消耗品ですからね。あと外で使う事が多いのであまり雑音が多いと、ものすごい高音質でも意味がない気もしますし。

 

フィリップスのSHE9710の記事も書きました。こちらも高コスパで有名なイヤホンです。よければどうぞ

クリアな音質が魅力の高コスパイヤホン フィリップス SHE9710

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.