emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

ギター熟練者もきっと満足。キリンジのコードを研究するにもってこい”ギター弾き語りKIRINJI Songbook”

新生KIRINJIのワンマンライブ決まりましたね。楽しみです。

 

ギターをたしなむ者としてはやはりキリンジの曲を弾いてみたいと思うわけです。楽器meとかで曲を検索するもキリンジの楽曲はコードがむずかしいので読み取るのが大変だし(onコードやテンションコードが多く複雑)、そもそもあってるのかわからないし…

 

Amazonで検索するとギター弾き語り用のスコアがあったので買いました!

楽譜もあるんですね、Amazon。昔はよく楽器屋に探しに行ったものです。

ギター弾き語り キリンジ Songbook【改訂版】

ギター弾き語り キリンジ Songbook【改訂版】

 

 

曲目は「ペーパードライバーズミュージック」から「Ten」まで。

最近LINEモバイルのCMで流れている「エイリアンズ」も載っています。

以下Amazonから引用

曲目

■風を撃て

■冬のオルカ

■双子座グラフィティ

■雨をみくびるな

■唐変木のためのガイダンス

■Drive me crazy

■牡牛座ラプソディ

■銀砂子のピンボール

■グッデイ・グッバイ

■イカロスの末裔

■アルカディア

■エイリアンズ

■君の胸に抱かれたい

■ムラサキ☆サンセット(Album ver.)

■雨は毛布のように

■太陽とヴィーナス

■ポップコーン

■Drifter

■カメレオンガール

■僕の心のありったけ

■スウィートソウル

■Golden harvest

■鼻紙

■ロマンティック街道(Album ver.)

■ブルーバード(Album ver.)

■愛のCoda

■今日も誰かの誕生日

■君のことだよ

■ジョナサン(Album ver.)

■Ladybird

■もしもの時は

■夏の光

■ホライゾン!ホライゾン!

■空飛ぶ深海魚

■小さなおとなたち

■早春

■TREKKING SONG

■涙にあきたら

■今日の歌

■ナイーヴな人々

■夢見て眠れよ

■あたらしい友達(Album ver.) 

 

中身をちらみせ。

f:id:emj1025:20131110175607j:plain

こんな感じで、タブ譜形式で書いてあるので、楽譜を読めない方にも安心。

もちろんコード名もふってあるので「このコードの響きいいけどなんだろう?」と勉強になります。

 

 

難易度

自分で言うのもなんですが、ギターは結構長年弾いてますので「弾き語り」のスコアだからどうせ単純なんでしょ?と思って一瞬買うのを躊躇してました。

が、届いて実際弾いてみると、

「む、むずかしい…!!」と驚愕。

なんとなく「複雑なコード使ってるな」とは思ってましたが、ここまで難しいとは…。

 

でも安心してください、簡単な曲もあります。

大まかにいうとヤス曲がシンプルなコード、兄曲が複雑なコードなものが多いです。

「ギターこれから始めます!」って人には難しい曲が多いかもしれませんが、この本を制覇すればそれなりにいろんな曲を弾き語りすることができると思います。がんばってください!

 

初心者におススメの曲

・唐変木のためのガイダンス

・ポップコーン

・鼻紙(カポが必要!)

・ブルーバード

・ジョナサン

・Ladybird

・ホライゾン!ホライゾン!

・空飛ぶ深海魚

ヤス曲ばっかりですね。ヤス曲は基本的にローコードを使ったものが多くてシンプル。歌うことを考えて曲を書いているのがわかります。やはり彼はシンガーですね。

シンプルながらもたまに「おっ!」と思わせるコードが入っており、にくいです。

 

ちょっと複雑なコードもあるけど兄曲で簡単なのが

・もしもの時は

・早春

あたりでしょうか。

 

ちなみにカポ使う曲は3曲くらい?あります。

 

カポ買うならどれがいいかですって?僕はギターのヘッドにはさめるのでこちらのカポを使ってます。

Dunlop(ダンロップ) TRIGGERカポタスト Curved/BK 83CB

Dunlop(ダンロップ) TRIGGERカポタスト Curved/BK 83CB

 

 

シャブカポもいいですよね、高いけど安心感あります。 こちらはヘッドには挟めませんので要注意。

Shubb(シャブ) カポタスト Nickel フォーク C-1

Shubb(シャブ) カポタスト Nickel フォーク C-1

 

 

 

難解なコードに挑戦!なおすすめ曲

・雨をみくびるな

・イカロスの末裔

・雨は毛布のように

・愛のCoda

・Golden harvest

・ロマンティック街道

・今日も誰かの誕生日

・小さな大人たち

・あたらしい友達

中でも「愛のCoda」のコードが載ってるのはうれしかったです。

「あたらしい友達」も素朴で複雑なコード進行で弾くの楽しいです。

 

「ナイーブな人々」「夢見て眠りよ」もいいですね。難易度はちょいむずいくらい。おもしろいコード進行で弾いてて楽しい曲です。

 

実際に曲を弾いてみると新たな発見があって、そんなに聴かなかった曲を好きになったりします。いいですよ。ギター弾き語り用とは思えないボリュームで買って満足でした(本自体の大きさはB5、約200ページと持ち運びにも便利)。

 

 

残念ながらこのスコアには厳選された曲しかのってません(それでも多いですが)。 過去のスコアとか見ても売り切れてるんです。これもそのうち売り切れるんだろうなぁ。ご購入はお早めに!

ギター弾き語り キリンジ Songbook【改訂版】

ギター弾き語り キリンジ Songbook【改訂版】

 

 

全曲集出してほしい!あとバンドスコアも…

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.