emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

ガルパン劇場版 ULTIRA上映を見に行ってきました

ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]

ガルパン劇場版、噂のULTIRA上映を見てみたいと思い立ってイオンシネマへ行ってきました。

 

 

正直な感想を言うと、T-JOYで見た時大きめのスクリーンの部屋だったからか、あまりULTIRAの感動は分からなかったです。

 

T-JOYも特別上映じゃないけどすごいぞ!って事で良いんでしょうか。

 

初回に見た時の衝撃が大きすぎたのもあるかもしれませんし、いろんなブログや劇場の宣伝を見てかなりハードルが上がっていたのかも。まぁ、値段も通常上映と同じですしね。

cupo.cc

 

岩波音響監督率いる音響チームの調整した映画館で見てみたかったなぁ。

 


映画館で見た音の感想は、5.1ch風 DTS Headphone:Xで感じたサラウンド感と似ておりBGMが前方から聴こえるんですが、これがなにか少し物足りない。BGMをしっかり聴きたいのであればステレオサウンドが自分には一番しっくりきました。

 

とは言え劇場版は映画館で見るとすごい!

 

お腹に響いてくる低音と家のステレオスピーカーでは聴こえてこない様々な細かい音の演出や一生分の心地良い金属音が楽しめます。特にラストシーンは圧巻。最後に一回見に行って満足。

 

 

Blu-ray版との違いなど

togetter.com

・お風呂でクラーラが数字を数え続けていない
・みほ幼少期のアイスの棒についた泥が薄い
・きゅうりを食べてるパゾミの眉毛のつながりが薄い
・まほの「まったー」のあとみほが声を出しているけど口が動いていない
・戦車30台が横並びで進むシーンは映画でもBDでも前半部分少し画像がガビっている。レンダリングの限界?
・やられる直前のメグミの表情の変化
・試合終了後の集合シーンでさおりが途中から消えている
・エンドロールが上に行くほど歪んでいるのはスクリーンのせい?

などなど確認。
同じ映画を二度見に行くなんてしたこと無いんですが、かなり冷静に見れました。

 

 

京都の4DX

イオンシネマ桂川には夏に4DXが導入されるとのこと。あと半年早ければ…!!
イオンシネマ桂川のガルパン劇場版上映は6月までだったのですが、もしかして夏に4DXで一瞬だけ復活するなんてことはあるのでしょうか。あるなら見てみたいっす。極限られた映画館は夏まで延長してるらしいのでほんの少し期待です。

ガールズ&パンツァー|イベント上映

 

 

 

最後に、個人的ベストかっこいい音はKV-2の砲撃音「ドコォォン」。
交流戦でホテルを破壊するシーンは爆発音もセットで最高です。

 

1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.38 ソビエト KV-2重戦車 ギガント 32538

1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.38 ソビエト KV-2重戦車 ギガント 32538

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.