emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

ガルパン劇場版「Enter Enter MISSIONです!」をギター5重奏で弾いてみた + おすすめ

 

 「Enter Enter MISSIONです!」はガルパンTV版EDの「Enter Enter Mission」の劇場版オーケストラバージョンです。劇中では交流戦のアウトレットあたりで流れます。

 

それをクラシックギターで5重奏編成にして録音してみました。

 

 


パートはなるべく楽器の種類別に分けました。

 

木管パート
金管パート
弦(バイオリン)パート
ベースパート

 

ネットでTV版EDのコードと照らし合わせながら音の足りない部分を補完していきました。

曲のキーは「Enter Enter Mission」はキーがE♭ですが

「Enter Enter Missionです!」はA♭となっております。

 

コード掲載サイトでキー転調ができるのでそれを使うとカンタンです。


初めは4重奏のつもりでしたが、聴いているうちにもっと音が必要だなと、なんとかあんこうチーム同様の5重奏に。後から音を足した部分も多いので最終的には楽器種別というよりは、「ギターで弾ける事」に意識を持っていかれたのでごちゃっとしてしまいました。


マーチといえば重要なのがスネアです。クラシックギターでスネアっぽい音を出す「タバレット」という奏法があるのですが、どうしても「ボーン」と和音が邪魔するので入れるのは断念。物足りないのも、これはこれでいいんじゃないかなと。そもそもギターの単音自体が管楽器や弓で弾く音に比べて物足りないですから。

 

笛やバイオリンなどですごく早い16分音符のフレーズがでてきますが、ギターで弾くには自分のレベル的に困難なので2パートに分解して弾いています。わりとそれっぽく聴こえるしおもしろいです。

 

メロディーはオクターブを弾いてることがおおく、耳コピした感じでは意外とハモリは少ないです。1本でオクターブを弾くよりも、2本で重ねてオクターブを弾いたほうがよりしっかり弾けるので重厚感がでます。

 

普通のクラシックギターではフレット的に高い音が足りない部分があったので、シングルカットの21フレットのガットも使用。安物なので音はペラペラです。


動画をアップしてから似たような事をしてる人がいないか散策してみたところ(普通は事前にサーチするべきですよね)めちゃくちゃよかったです。

 


「学園十色です!」/ "Gakuentoiro desu!" for 4 guitars (GIRLS und PANZER der FILM)

 

同じようなことしてる人いた!しかも演奏も動画もクオリティが高すぎる!と震えました。この曲もやってみようと思っていただけに危なかった。曲がかぶっていなかったのが何よりの救い。

 

 


【ガールズ&パンツァー】エンターエンターミッション【カントリー風】

おじさんエンターエンターミッション!カントリー風!少しいなたい感じがGoodです。楽しくなるアレンジがとても気持ちいよいです。バンジョーとマンドリンをそれとなく弾けるようになりたい。

 

 

ほかにはソロギターで演奏してる強者も。これすごいっす。一人で、弾けるの!!?


ギター組曲「ガールズ&パンツァー」 01 Prelude:戦車道行進曲 - Panzer Vor March by Ragtime Guitar

 

ガルパンのピアノ譜があるのかぁ、買ってみようかな。

ピアノ曲集 GIRLS und PANZER ガールズ&パンツァー ピアノソロアルバム (楽譜)

ピアノ曲集 GIRLS und PANZER ガールズ&パンツァー ピアノソロアルバム (楽譜)

 

 

とにかく演奏力がんばらんといかんなぁと打ちのめされました。 あと音のピッチも気になる…。

 


次やるならベースパートをちゃんとベースで録音してみたい。ただ、エレキベースしかないのでどうなのでしょうか。浮くかな?

 

マイクは安いからという理由で買ったベリンガーのC-1しかもってないので、もう少ししっかりしたコンデンサマイクが欲しくなりました。いや、オーディオインターフェースを新しくするか…。しかし、無音室があるわけもなく、部屋が大通り沿いなので車の音がはいるし、冷蔵庫の音とかノイズがはいるのでどうなんでしょう。今回の録音でもよくきけば車の「ブオーン」という音が聴こえるかも。それ以前に「サー」っとしたノイズが多いんですけどね(^^;)

 

とにかく機材はいろいろ新調したい。けど宅録をそんなにするわけでもなく…。

自己満足のためにぼちぼち揃えていきたいです。

 

『ガールズ&パンツァー』劇場版 オリジナルサウンドトラック

『ガールズ&パンツァー』劇場版 オリジナルサウンドトラック

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.