emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

MHF SR300から 覇種・フレーム回避の練習

SRも300になると覇種クエストに挑むことが出来ます。

覇種にもなるとフレーム回避が必須なモンスターもでてきます。緊急ダイブでは回避が間に合わなかったり、動作が大きいので回避ばかりしてるとこちらの攻撃がまともにできないことも。

 

スキル/回避性能 - モンスターハンター大辞典 Wiki*


フレーム回避をできるようになるためにいろいろ練習しましょう。

 

 

練習に必要なスキル

回避性能+2(1でも剛種・天嵐防具でスキルアップできればOK)
根性(失敗しても乙らないように)

 

おすすめの武器

・ランス

ステップが最大3回連続で小刻みにできたり、攻撃の一回一回のアクションが分離してるのでヒョイヒョイと回避しやすいです。ガード武器はのそのそして苦手な人もいるかもしれませんが個人的にランスが一番使いやすいです。

 

コツ

攻撃があたる瞬間くらいに回避ボタン。

 

フレーム回避練習にオススメなモンスター

ドドブランゴ

腕をおおきく振りかぶって地面に叩きつけ地震を起こす技。
ちょうどドドブランゴの腕が地面につくタイミングで回避ボタン。
うまくいけば地震をくらわなくて済みます。失敗リスクが少ないのでおすすめ。

 

グラビモス(HC)

ハードコアでは高速なぎ払いビームを撃ってきます。これもフレーム回避じゃないとつらいです。グラビモスが上を向いて、口からビームが出る瞬間のタイミングで回避ボタン。ビームが出てからだと間に合わない可能性大なので少し早めにするのがポイント。

 

ベルキュロス・ドラギュロス

おなじみ、くらうと即死のベルドラキック。怒りに入ると必ず行ってきます。根性スキルつけて練習しましょう!怒り状態になって飛び上がったら影を見ておきます。影が自分に近づいてくるギリギリで回避ボタン。
ドラギュロスの少し溜めて自信のまわりに電撃を放出する攻撃もわかりやすいです。電撃が出る瞬間回避。

 

ガルバダオラ

床から広範囲に結晶を飛び出す技。ガルバダオラが溜めはじめてくるりと回って床に手をつく瞬間に回避。

 

 

ほかにも色々ありますが、攻撃判定が一瞬でタイミングがわかりやすい大技のほうがフレーム回避しやすかったりします。慣れたら覇種UNKNOWNに挑んでみてください。

 

 

覇種モンスター

覇種にもなるとほとんどが即死攻撃になってきます。
根性は必須として、最初は元気のみなもとをのんで立ち回りを練習しながら回すのがオススメ。ただし元気のみなもとを飲むと、討伐時に飲んだ本人だけ討伐報酬枠(覇種素材枠)が一つ減るようです。あとは食事スキルもあると生存率が高まります。粉塵を調合分お忘れなく!

 

覇種オディバトラス

まずは覇種入門はオディバトラス。唯一、一人でも倒せた覇種です。
もとからワンパンが多いので、強烈さは剛種とさほど変わりません。大砲を連続で撃ってくる時に足元に張り付いていればだいたいOK。後はブレスのタイミングさえ覚えれば何とかなります。麻痺が通るのでゴゴ武器がおすすめ

 

覇種アルガノス・ゴルガノス

金銀ヴォルガノスの2体同時狩猟です。
睡眠と麻痺の状態異常がつらいですが、合体竜巻さえくらわなければそこそこ張り合える相手です。わりとぼーっとしてる時間が多いのでザクザク攻撃していきましょう。
普通には倒せないので、くわしくはこちらを参考に・・

ネ実 MHF-G @ wiki - 覇種ヴォルガノス

 

覇種UNKNOWN

まさに全部入りモンスター。あれやこれやの攻撃を仕掛けてきます。「終わりなき襲撃」のクエストよりもさらに1段階変化するので要注意。
覇種UNKNOWNはフレーム回避が大活躍するモンスターで、回避ができないとまともに戦えません。(ガード武器の場合、スキルの絶倫や強壮薬でなんとかもなる)
4人プレイで、みなもと無しで覇種UNKNOWNを倒せた時が僕のMHFのピークでした。

 

覇種パリアプリア

しっぽに張り付けば安全。ビームを撃ってる時はスキだらけ。
しかし、こいつも非常にキツイ。攻撃タイミングがなかなか見当たらない。
吸い込み→ジャンプブレスの時にフレーム回避が必要ですが、普通にダイブでも可(少ない攻撃タイミングをのがしてしまうけど)。
パーティーに広域+3のスキルを持ってる人がいると希望が見えます。基本的にずっと怒り状態で、さらに上がないのを考えると平坦っちゃ平坦。。そしてやっぱりパリアプリアは苦手。
消臭玉(猟団ショップで猫から買える)とスキルの耐状態異常必須。

 

覇種テオ・テスカトル

ハードコアにプラスアルファといった感じなのだが、やはり即死級の攻撃ばかり。
さらに纏わり炎で根性つぶしされる。攻撃でふっとばされたあと、なぜかふっとばされた方向へ寄ってくる嫌なヤツ。ジャンプブレスの間はスキだらけなのでしっぽをザクザク狙いましょう。激おこ時はダッシュも早いので要注意。

 

覇種ドラギュロス

覇種の中で最強と思われるのがドラギュロス。制作陣がみなもと前提で作ったと噂のモンスター。後半はフレーム回避の連続。一瞬一瞬が命取りです。
あまり挑戦しなかったこともあって、結局、一度も討伐できなかったです。。

 


覇種はパーティプレイ必須。個人では時間切れで撃退になります。
かなりキツイと思いますが、フレーム回避を覚えることでモンハンの新たな楽しみを発見できるはず。

 

覇種モンスターの素材で天嵐から覇種武器・防具へと強化できます。

覇種防具性能 効果 強化素材まとめ - 天鱗逆鱗-MHF-G狩猟記録-

 

 

実はG級に行くまでにMHFを卒業してまして、モンハン記事についてはあと一回くらい感想書いて終わりにしようかとおもいます。

 

モンスターハンター モンスターぬいぐるみ (イャンクック)

モンスターハンター モンスターぬいぐるみ (イャンクック)

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.