HR100になれば下位、上位に加えて「凄腕」クエストに行けるようになります。凄腕の中には「剛種」モンスターがいて、特に強くなっています。
最初は圧倒的な攻撃力に心が折れますが、剛種防具をつくるには必須なので頑張っていきましょう~。
剛種防具はスキル一段階アップなどいろんなメリットがあるので是非に。
序盤はなかなかつらいと思うので、まずはG装飾品を作ったり、スキルを固めるのがおすすめ。
モンスターの印象
主観ですが戦いやすさも書いておきます。
ゼルレウス
戦いやすさ ★★★☆☆
みんな大好きレウスの強化版(レウスよりレイアっぽいかも?)。
HR100になったらまず戦ってみて欲しいモンスター。フレーム回避が苦手な人はまずはダイビング回避から練習だ!
前半はゆっくりしか動かないけど後半から強くなるので油断禁物。
ゼルレウス素材から生産できる武器がどれも優秀すぎます。光属性(火+雷)がついており使いやすいです。
ゴゴモア
戦いやすさ ★★★★☆
ゴゴモアの剛種武器もこれまた優秀。麻痺武器が欲しければまずはゴゴから。片手剣や双剣はパートナーやラスタにも人気の武器です。
怒り状態は攻撃力高くなりますが、カウンターで大ダメージ与えられます。頭破壊をわすれずに。
パリアプリア
戦いやすさ ★★★☆☆
体力も低めだし、理不尽な攻撃も少ないけど個人的に苦手なモンスター。
ずっと走られると攻撃タイミングがみあたりません・・・。
ノノ・オルガロン カム・オルガロン
戦いやすさ ★☆☆☆☆
2匹同時の狩猟かつ怒り時の攻撃力が半端ない!いまだに一人ではみなもとなしでは勝てる気がしません。。
グレンゼブル
戦いやすさ ★★★☆☆
攻撃力がかなり高いですが、動きはゆっくりめなのであたりさえしなければおk。
結晶を飛ばしてきて雷が落ちてきますが、理不尽なダメージを食らうので要注意。
いまいちメジャー感がないモンスターな気がする・・・
クアルセプス
戦いやすさ ★★☆☆☆
上位の時点で結構強いので、上位が余裕なら剛種もそこそこ行けると思います。
なぎ払いビームなど、攻撃パターンが増えてるので要注意。多くの攻撃が大ダメージなのがつらい。
オディバトラス
戦いやすさ ★★★★☆
ぱっと見こんなの倒せるのか!?という見た目ですが、予備動作がわかりやすく、ブレスに気をつければなんとかなります。ワンパンが多いですが、撃退なので難易度低めです。根性をつけていれば安心。防具が優秀。
ラオシャンロン
戦いやすさ ★★☆☆☆
一人だと秘伝書ヘヴィないときついかも。体力がけずりきれません。PTでボウガンで行くのがおすすめ。特に水ヘヴィがよく通るみたい。しっぽに当たるとワンパンなのでそこだけ注意。
アビオルグ
戦いやすさ ★★☆☆☆
イビル・ジョーの小さい版のイメージ。うねうね動くので部位攻撃を狙いにくい。そして各部位(角・しっぽ)も耐久力がありなかなか破壊できなかったり。右足が弱点。麻痺武器で挑むのがおすすめ。
ゴウガルフ
戦いやすさ ★★★☆☆
こちらも二頭セットでの狩猟となります。が、オルガロンより簡単です。しかし、グレン同様あまり戦う必要のないモンスターだったり。。
バルラガル
戦いやすさ ★★★★☆
海竜種の独特な動きがやっかいですが、攻撃力はクアルセプスより低めで戦いやすいです。斬れ味ダウン、毒が少しめんどう。吸血されてる人がいたら粉塵で助けてあげましょう。剛種防具のストロマシリーズを使ってる人をよく見かけます。
メラギナス
戦いやすさ ★★★☆☆
一度狙われるとずっと狙われ続けます。フィールドが暗く、メラギのカラーリングも相まってメラギがどっちを向いてるのか混乱します。
闇属性(龍+氷)の武器が作れます。こちらもHR100上がりたてにおすすめ。
フォロクルル
戦いやすさ ★★★★★
剛種で一番戦いやすいモンスターな気がします。
ただし尻尾切りが大変。副尾にあたって尻尾になかなかダメージがはいりません。。
かつ体力も低めなので切断前に討伐しがち。フィールドとBGM好きです。
ディオレックス
戦いやすさ ★★☆☆☆
ティガレックスの強化版。身体が結晶に覆われており、部位破壊は二段階必要な上、結晶を回復してしまうので大変。しかも結晶をまとっていると弾かれるので剣術スキルがないと剣士は厳しいかも。毒がよく効きます。
イナガミ
戦いやすさ ★★★☆☆
攻撃パターンがわりとわかりやすいので戦いやすいです。ダメージも剛種の中では低め。各部位に一定ダメージを与えると石みたいなものに覆われ、全箇所その状態にすることでやっと部位破壊になります。その際全体攻撃を行うので要注意。ガード武器がおすすめ。
ガルバダオラ
戦いやすさ ★☆☆☆☆
2乙リタイアを何度繰り返したことか・・・。
結晶状態の攻撃をしてくるのがすごくしんどい。が、パターンを読めるようになると非常に楽しいモンスター。攻撃力も大技以外は理不尽に高くなく、結晶状態さえかわせれば大丈夫。フレーム回避はガルバで練習しました。
ポボルバルム
戦いやすさ ★★☆☆☆
戦いやすいのは戦いやすいけど、体力が高く、回復も行うのがやっかい。
一人で行く場合、秘伝書入手前では体力を削り切れないかも。HR100なりたての頃はPTがおすすめ。PTで挑むのに楽しいモンスター。根性防具つくるなら戦っておきたい。
古龍種
テオ、クシャ、キリン、オオナズチなど、全体的に攻撃力がとてつもなく上がっています。体力150、防御力600台でもワンパンで死ぬ攻撃満載。どうしても倒せない場合は下位、上位で立ち回りを練習しましょう!古龍種素材は剛種防具の強化で大量に必要なので避けては通れないのです・・。
なかでもルコ・ディオラは剛種防具を作るためのキー素材である古龍種の稀玉を落とすので大きな試練となります。たまに稀玉救済イベントがやってくるのでチャンスを待つのも良し。
どの剛種防具を作ればいいか?
HR100になると、いわゆるテンプレ情報がネット上に見当たらなくなります。
つまり、自分の好きなように作っていけば良いのではないでしょうか。大方、G装飾品でスキルをカバー出来たります。
スキルはこれを参考にしてみてはどうでしょうか
ひとまずは剛種防具を作りながら、HR500を目指します。そこまでいけば次は秘伝書です!
モンスターハンター フロンティアG7 プレミアムパッケージ 【Amazon.co.jpオリジナル予約特典付き(2015/4/14注文分まで)】
- 出版社/メーカー: カプコン
- 発売日: 2015/04/15
- メディア: DVD-ROM
- この商品を含むブログを見る