emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

今年の花粉症対策は耳鼻科に行かずにアレグラで

f:id:emj1025:20150331201308j:plain

アレルギー専用鼻炎薬「アレグラFX」

 

今年も花粉MAXな季節になってきました。

 

物心ついた頃から春になると、くしゃみ、鼻水が止まらず毎年耳鼻科にいって薬をもらっていました。

 

耳鼻科に行くといっても、先生にじっくり診てもらうことはないです。流れ作業のように鼻や喉の様子を見て薬品を塗ってもらい、吸入して終わり。あとは飲み薬、鼻スプレー、点鼻薬、あと目が痒ければ目薬をもらうだけです。


ほとんど薬を貰いに行ってるだけ感があるのと、今年はバイクが盗難されて移動手段が無くなったこともあり、病院が遠いので、市販のアレグラFXを試してみることにしました。嵐の大野君の紫のあれです。

 

 飲む前と比べてくしゃみ、鼻水がかなり楽になりました。

さすがに晴れの日に一日中外で活動するとどうにもなりませんでしたが。

 

耳鼻科でもらえるものと同じ成分

もともと耳鼻科でアレグラを処方されてましたが、市販のアレグラFXも成分が同じらしく、効果はなかなかのものです。(効き目は人によると思うのであしからず・・)

 

ドラッグストアで買える

ドラッグストアで買えますが、レジで薬剤師?の方から少し説明を受ける必要があります。病院でもらってました、と告げると「なら大丈夫ですね~」と簡略化された感じでした。ピンチの時にすぐ買いにいけるのはとても便利。

 

値段はそこそこ高い

一週間分で1300円くらいでしょうか。ネットで買うともっと安いかもしれませんが。
耳鼻科では二週間分の飲み薬とその他もろもろで3000円くらいだったと思うので、毎年、花粉症が長引く人は耳鼻科行ったほうが費用を抑えられると思います。
保険効きますからね~。


今年は市販のアレグラと目薬、鼻スプレーで様子見です。

 

他にできる対策

鼻に塗る花粉ガードってありますが、あれ、メンタームで代替できるようです。マスクするよりも実際、結構効いてるとおもいます。毎朝鼻の穴にメンソレ塗って頑張りましょう。

 

【第3類医薬品】近江兄弟社メンターム 85g

【第3類医薬品】近江兄弟社メンターム 85g

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.