emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

ノートPCで音楽を聴く人におすすめ 高コスパなスピーカー LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

みなさん、音楽聴いてますか?

ちょっと前に話題になった低価格、高音質のスピーカー。

一年位前に買ったのですがこれ良いです。

f:id:emj1025:20130716235210j:plain

マウスで有名なロジクール製 Z120BW。

 

 

構造

電源はUSBケーブル

スピーカー本体にボリュームノブがひとつだけついており、ゼロから少し回すと「カチっ」と電源が入ります。独立した電源スイッチはありません。あとはイヤホンジャックに挿すためのケーブル。

 

スピーカー本体の裏にはゴム素材がついており、滑り止めになっています。あんまりとまらないけど(汗)

 

音質

(※個人的な意見ですので参考までに)

一番「おっ!」と思わされたのが音の分離感です。最近の低価格高コスパな音楽製品はなんなのでしょう、理論的にいい音が出せるスピーカー構造が確立されてるのでしょうか。

 

ドラムが一番わかりやすく、そこで叩かれている感がとてもあります。特にスネア。

 

これだけで結構音楽を聴いてるの気持ちいいですね。

 

全体的には少し角が無いようなやわらかめな印象。

そのためほんの少し中低音がこもり気味でもたっとしている。カットしたいけどトーンコントロールはついてません。しかし超高音域がうまく鳴っているので、テレビのBGMで流れるアコギの音がクリアでとてもきれいに聴こえました。

 

使用用途

僕は主にテレビにつないでます。

現代の薄型テレビは音質を犠牲に成り立っているので外部スピーカーを繋ぐだけで全然良くなります。特にライブDVDなど良く見る人には最適じゃないでしょうか。

 

でも電源がUSBのみなのでテレビ用途で買う人は注意が必要

その場合はUSBをコンセントにさせる変換のやつを買ってください。

ELECOM エレコム AC充電器 ipod/iPhone6s/6s Plus/iPhone5/4S/4/3GS/3G cube型 USB FACE AVA-ACU01F1

ELECOM エレコム AC充電器 ipod/iPhone6s/6s Plus/iPhone5/4S/4/3GS/3G cube型 USB FACE AVA-ACU01F1

 

ほんとはノートPCで使いやすいようにUSB電源なんでしょうけどね。

僕は余ってるiPhoneのUSB変換使ってコンセントにさしています。

 

1500円出しておつりがきます

安すぎますね。すごい。

自分が昔買った安いスピーカーなんて音がモコモコでぜんぜん良くなかったです。

 

まぁでも、低価格スピーカーなので音で気になる部分もあります。

気になる人はもっといいやつを買いましょう。

 

Bose Computer MusicMonitor マルチメディアスピーカー M2

Bose Computer MusicMonitor マルチメディアスピーカー M2

 

 BOSEのM2。3万円近くしますがサイズ的に競合製品じゃないかと。

 

ヤマハ パワードスピーカー ブラック NX-50(B)

ヤマハ パワードスピーカー ブラック NX-50(B)

 

YAMAHA NX-50。どことなくM2に似てる…。サイズは高さ18cmとちょっと大きいです。価格は1万円くらい。値段をちょっとがんばって高音質がほしいって人はいいかもです。YAMAHAはモニタースピーカーも定評がありますし、しっかりした音が鳴りそう。 

 

いやぁ、それにしてもZ120BWのこの値段は遊びで買ってみても全然いい値段です。

 

 

ノートPCやテレビの本体スピーカーで音楽を聴いてる人はとりあえず使ってみて欲しい一品。ちょっといい音楽ライフが楽しめます。

 

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.