emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

Facebookでグループからの通知をオフにする方法

以前書いたFacebookのフィード非表示についての記事だけアクセスが多くてビビっています。

 

私は会社で日報を書いたり、案件管理、情報共有したりとFacebookのグループを使うことはそこそこあります。

 

グループって友達であれば勝手に追加されてしまうんですよね。

もちろん設定から退会もできますが、退会すると相手を傷つけてしまうんじゃないか…なんて考えますよね。

 

でも消したい!投稿されるたび通知が来てうっとおしい!

 

というわけで今回はグループの通知設定をオフにする方法です。

 

 

左のメニュー「グループ」をクリック

f:id:emj1025:20130525123402j:plain

分かりにくいんですが、ここ、クリックできます。

マウスをホバーすると「もっと見る」って表示されて初めてわかるのですが。

 

通知をオフにしたいグループの鉛筆マークをクリック

グループ一覧が表示されるので、通知をオフにしたいグループ名の鉛筆マークをクリック。

f:id:emj1025:20130525123424j:plain

するとメニューが出てくるので、「設定を編集」をクリック

※このページでグループ名をクリックするとそのグループのページに移動するので注意。

 

お知らせの設定から「通知を受け取る」を「オフ」に

f:id:emj1025:20130525123437j:plain

ポップアップウィンドウが開いて受け取る通知の種類を選べます。

デフォルトで「全ての投稿」になっているので、それを「オフ」に選択しましょう。

 

最後に「変更を保存」ボタンを押して完了。

 

 

グループって上手く使えばとても便利なのですが、

Facebookは今や仕事とプライベートが入り混じっているので難しくなってきています。

大事じゃない通知はなるべくきてほしくないですよね。

 

この先Facebook上で友達が増えていけば、いろんなグループが乱立する可能性もあるのでうまく使っていきたいところです。

 

まぁ、web業界の人以外でグループ機能使ってる人ほとんど見たことないんですけどね

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.