Illustratorでは簡単に作れる枠線ボックスですが、Photoshopでは枠線だけのボックスを作ろうとすると少し手順が多いです。Photoshop、超初級編です。
以下画像の検索ボックスを目立たせるために、塗りなしの赤い枠線のボックスを作りたいと思います。
YahooのTOPページのキャプチャをとりました。
まずPhotoshopを開きます。
選択ツールで枠線を作りたい部分を選択
「選択ツール」で検索ボックスを選択。ここでは長方形選択ツールを使いましたが、楕円形選択ツールや自由選択ツールなど必要に応じて使い分けるとよいです。
新規レイヤーを追加します
レイヤー2に選択した範囲を塗りつぶします
塗りつぶしは「shift」+「F5」がショートカット。よく使いますので覚えておくと吉。
塗りを0%にする
「レイヤー」ウィンドウの「塗り」を「100%」になっているのを「0%」にします
赤枠内です。バーを左端までドラッグ。これで0%になりました。
「不透明度」ではなく「塗り」を0%にするのがポイントです。
塗りが0%の場合、レイヤーに塗られている色は透明になりますが、レイヤースタイルの効果だけが見えるようになります。
レイヤースタイル「境界線」を設定
「レイヤー」ウィンドウの下のメニューの「fx」アイコンをクリック。
このボタンはレイヤースタイルの設定ボタンです。レイヤースタイルは後から編集可能なのでweb制作では使いまくりますよね。
クリックするとメニューが出てくるので「境界線」を選択。
境界線の設定をします。サイズ、カラーは適当に設定。
「位置」はweb制作では「内側」がお勧めです。
外側にすると100pxのボックスだと3pxの境界線をつけると106pxになっちゃうので狙って使わないとサイズ計算が面倒なことになります。
内側にしておくと狙った幅内に収めることができますからね。何pxの境界線をつけても100pxに収まります。
完成
枠線だけボックスができました。
今回のポイントは「塗りは0%にしてもレイヤースタイルは透明にならない」ことです。
応用したらいろんなことができそうです。
ではでは
Photoshop 10年使える逆引き手帖【CS6/CS5/CS4/CS3 対応】【Mac OS X & Windows 対応】 (ああしたい。こうしたい。)
- 作者: 藤本圭
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2012/09/27
- メディア: 大型本
- 購入: 3人 クリック: 29回
- この商品を含むブログ (2件) を見る