emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

はてなブログProにしました。やった設定など

なんとかアドセンスの収入ではてなブログProに入れるぐらいになってきたので、悩みに悩んでProにしました。

 

Proにしてやった設定などを書いておきます。

 

 

独自ドメインの設定

5,6年WEB制作業界にいますが、自分のサイトを自分のドメインで運用したことはありませんでした。初独自ドメインです。

 

独自ドメインにする理由

Google検索で、1回の検索結果に対して1ページ目に表示されるサイトで同ドメインのものは1個までとなっています(もしくは同じドメインのサイトはかなり低い確率でしか表示されない)。検索結果に多様性を持たせるためにそうしているようです。
例えば、無料ブログで同じメインドメインの競合記事があると自分の記事が表示される確率は低くなります。

ドメインの多様性を検索結果で優先するようにGoogleがアルゴリズムを変更 | 海外SEO情報ブログ

 

メインドメインが同じだと、サブドメインが違っても同じく表示されにくくなります。はてなブログはサブドメインに好きな名前を付けてブログを開設できる(xxx.hateblo.jpとかxxx.hatenablog.comなど)のですが、やはりSEOにはあまり有効ではない印象です。

Google グループ

 

ドメインの種類にもよりますが、年間で1000円ほどで取得できるのでProで検索流入を気にされる方は独自ドメインがオススメです。

独自ドメインにしてから数日、検索流入が少し増えてきたのでなんかしら効果はあると思います。

 

*追記*

独自ドメイン設定直後、グーンと検索流入があがり、しばらくすると急降下しました!Googleハネムーンというやつですかね ^^; 
seoチェキなどで確認できるページランクも引き継げないようなので、途中から独自ドメインに移管する人はよく考えたほうが良いかもです。

 

 

 

お名前ドットコムでの設定方法

ドメインは大手、お名前ドットコムで取得しました。ついに私もドットコムの仲間入りです。

設定にはこちらを参考にさせていただきました。


はてなブログで独自ドメインを設定する方法!ドメインは【お名前.com】で取得したよ♪ - iPhoneのこととかいろいろ

 

ドメインの反映は少し時間がかかるので焦らず気長に待ちましょう。一日たっても変化がない場合は設定を見直したほうがよいみたいです。

 

 

広告の設定

はてなブログProになると広告を非表示に出来ます。
非表示にするだけでなく、おいしいと言われている記事下の広告位置に自分でアドセンスを貼ることが出来ます。

 

広告を貼るのにカスタマイズしやすいはてなブログ

最近はてなブログのカスタマイズがスマートフォンにも力を入れ始めてますね。
記事の上下にhtmlを記述可能で、PC用とスマートフォン用で別々の記述を表示できます

はてなブログでスマートフォンにアドセンスを貼る時には少し注意が必要です。
アドセンスで推奨されているスマートフォン広告の320×50を貼ると横がはみ出て、スマートフォンでブログを表示した時に横スクロールがでてしまいます。スマホガクガク現象とよばれるやつです。


これを回避するには320×50ではなく、レスポンシブを選択して下さい。

f:id:emj1025:20140905221356p:plain

 

すると、こんな感じに横長の広告が左右の幅を調整されて表示され、左右のガタガタ現象がなくなります。

f:id:emj1025:20140905221642p:plain

 

広告の配置を変更

PCはサイド上部に300×250、記事下に326×280を2個。
ほかのブログを見ていて多かったのでこの形に。サイドの上下位置や記事下のサイズなど、迷うところは多いですが。
他にタイトル付近に横長の広告を置いてるサイトもあったり、どれが一番効果的なのかはじっくり考えてみます。

広告を消してスッキリするのも捨てがたいんですが、しばらくこの形で行ってみようかと思います。


割と前にアドセンスの表記が新しくなっていて記事本文中に貼り付けられなくなりました。HTMLモードで貼るとダメみたいで、アドセンスのコードの"ins~"が消えてしまい、どうにもこうにも表示できません。
かといって古いコードと新しいコードを混在させるとjsがぶつかるみたいで広告の表示がうまくいかない、もしくはめっちゃ表示が遅くなります。
しょうがないので今までの記事中のソースを手作業で消して、記事の外に新しいアドセンスを貼りました。

 

キーワードリンクを非表示に

これも少しSEOに関係する気がしましたが、わりと変なところで区切られてリンクがつくのが気持ち悪いのでリンクを非表示にしました。

 

その他感想

支払いの障壁

はてなブログProへの加入へは月額料金で表記されていますが、実際のところ1年分とか2年分を一括で先払いにすることなります。

はてなポイントを購入→ポイントを利用してコースを契約

といった形。

ポイント購入ではなく現金月額引き落としだったらもう少し気軽に入れたかなと。少し覚悟が必要です。

 

なぜはてなブログを使おうと思ったのか

レンタルサーバーを借りてワードプレスで運用するのは色んな知識が必要だったり、障害が起こった時のリスクも自分で追うことになります。

もちろんWEB業界にいるとそういった知識が力になるのですが、仕事意外ではいいかなと。そういうかったるい事はどっかのだれかがやってくれるってよう。

 

はてなブログは管理画面のUIもシンプルだし、よくある無料ブログのようにキャピキャピしすぎてない。かといってGoogleのBloggerほどシンプルすぎるのもそっけないし。
いろんなブログサービスの中でも自分と相性が良かった気がします。普通に使いやすいです。はてなは日本のサービスで、しかも本社が京都なのでそういった親しみも込めて利用しています。

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.