この間独自ドメインを変更したと記事を書きましたが、2、3日後になって色々設定変更してないwebサービスがあることに気が付きました。
このURLの変更・追加設定を忘れると規約違反でサービス停止になりかねないものもあるのでチェックをしておきましょう。
私がwebサービス各種で行ったURLの変更・追加箇所をまとめておきます。
Google Analytics
アクセス解析と言えばGoogle Analyticsです。URLの変更を2箇所行いました。どっちも必要だったのか少し謎です。
プロパティ設定
ドメインを変更したサイトのAnalyticsページを開きます。
上部ナビゲーションの「アナリティクス設定」をクリック
↓
真ん中の「プロパティ設定」をクリック
↓
「デフォルトURL」 を新URLに変更
ビュー設定
もう一度上部ナビゲーションの「アナリティクス設定」をクリック
↓
右側の「ビュー設定」をクリック
↓
「ウェブサイトのURL」 を新URLに変更
Google Analyticsはできることが多すぎて戸惑うかもしれませんが、毎日開いていると徐々に理解できると思います。無料なのでおすすめです。
はてなブログProにもアクセス解析はついていますが、微妙に結果が違ったりします。(はてなの方で見るとなぜかYahooからのアクセス元が7割と非常に多い。Google Analyticsで見ると2割ほど)。なのでたまにはてなのアクセスカウンターも覗いてみるとよいかも。
Google Adsense
こちらは必要だったのかわかりませんが、念のため。
説明を見る限り、URLを追加するとURLごとの設定ができますよ、って感じです。
Adsenseページ右上の「歯車マーク」をクリックし「設定」を選択
↓
左メニューの「サイト管理」をクリック
↓
「サイトを追加」で新しいURLを追加
ウェブマスターツール
検索クエリが下がってきてると思ったら、こちらもURLの変更を忘れてました。
ウェブマスターツールってなんぞや?と思う人も多いかと思いますが、
・サイトに異常があったときに報告してくれる
・自分のサイトがどんなワードで検索結果に表示され、どれだけクリックされたかっを見れる
といったものです。他にも色々な機能がありますが、把握できてません。Analyticsとは若干違ったことが出来るようです。
こちらは移管の方法がよくわからなかったので新しくサイトを追加しました。
ウェブマスターツールのトップから「サイトの追加」ボタンをクリックです。
Amazon アソシエイト
最近料率が激減してなんとも虚しい結果になってしまったAmazonアソシエイトです。
まぁ商品画像としても使えるのでよいですね。
こちらも登録したURL以外のサイトで取引があるとアカウント停止されたり、厳しいようなので忘れずに設定しましょう。
Amazonアソシエイトのトップの右上のものすごく小さい文字「アソシエイトアカウントの管理」をクリック
↓
「Webサイト情報の確認」をクリック
↓
新しいURLを追加
Zenback
関連記事を表示させてるプラグインです。いろんなサイトでよく見かけますね。
こちらは再度、新規追加が必要です。
ホームから「新規ブログを追加」でコードを生成し、はてなの管理画面で新しいコードを貼り付けます。
はてなブログ独自の関連記事表示機能、はやくリリースされないでしょうかね。。
一つのサイトを運営するのにこれだけ様々なwebサービス使ってるんだなぁと再実感。