emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

WIMAX とくとくBBを解約しました。契約更新月の調べ方など

インターネット対応マンションに引っ越したので、とくとくBBで契約していたWIMAXを解約しました。

 

とくとく解約の手順

以下からBBナビの管理画面にログインします。

プロバイダーなら GMOとくとくBB

 

f:id:emj1025:20160719153223p:plain

メニュー画面から「サービス・オプションの削除・解約」をクリック

 

f:id:emj1025:20160719191641p:plain

ページ下部の「解約 」ボタンから解約可能です。

 

 

契約日の調べ方

無料解約月(契約更新月)を調べるためにまずは契約日を調べます。

契約日もBBナビの管理画面から確認できます。

 

f:id:emj1025:20160719153559p:plain

「現在ご利用中のサービス確認」をクリック。

 

f:id:emj1025:20160719153645p:plain

「接続IDまたは端末シリアルNo.」の項目に契約日(端末受取り日)が掲載されています。

 

 

違約金のかからない契約更新月の調べ方

契約日(月)がわかったら無料で解約可能な契約更新月も調べられます。

 

WIMAXの場合、契約更新月は2年後の同月以降です。しかしWIMAXとWIMAX2とで契約更新月が異なるので注意。以下ページ(公式サイト)の図がわかりやすいです。

WiMAX・WiMAX2+を解約するのに、違約金はかかりますか? | よくあるご質問 Q&A | 会員サポート | プロバイダー乗り換えなら【GMOとくとくBB】

 

あと

”契約更新月の20日までの間に所定の解約申請もしくはサービスの一部解約をした場合、契約解除料はかかりません”

とあるように、

例えば僕は2014年4月に契約していたので、2016年4月20日までに解約手続きをしないといけないようです。20日を過ぎると契約更新月から外れて違約金が発生するのでしょうか?ということは実質の解約猶予は20日間…?

 

契約更新月は25ヶ月目ということで、なんとなく5月に解約すればいいかと思ってたので危なかったです。言葉のあや?気がついてよかった。…と思ったら無印WIMAXは25ヶ月以降解約費がかからないっぽいです。

25ヶ月目以降のご解約の場合の違約金:発生いたしません

 とありました。

 

 

とくとくBBを使ってみて

とくに不満はありませんでした。
ネットでは悪評の多いGMOですが、意外と解約情報がサイトにしっかり載っていたのが好印象。サポートを受けたりは一切しなかったのでその良し悪しはわかりませんが。

しいて言うならキャッシュバックの難易度は高めです。

 

 

WIMAX

WIMAXのサービスがWIMAX2への移行にともない速度制限がかかってから、住んでる場所にもよるのでしょうが遅すぎてほとんど使い物にならなくなりました。

 

家に無線LANルーターがなかったので契約更新月まで惰性で使ってた感じですね。契約更新月をまたずに、無線LANルーターをはやく買えばよかったかも。

 

何度かWIMAX2の勧誘ハガキがきましたが、WIMAX2は通信量の制限があるので自宅使いをする場合は厳しそうですね。引っ越しでネット契約をしなおさなくていいなどどこでもネットが出来る気軽さが良かったのですが、よくないと思ったサービスからはただ去るのみですなぁ。

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.