この間WordPressを使ったサイトの修正依頼があったのですが、普段自社CMSしか使わないのでほとんどWordPressって触ったことがありません。
編集したいページがサーバー上のどこにあるの?とか、そのくらいのレベルでWordPressがわからなかったのですが、この書籍を読みながら進めていけばなんとかなりました。
・ページを増やしたい
・コンテンツを管理画面化したい
・管理画面にメニューを増やしたい
・管理画面の登録項目をカスタマイズしたい
など、WordPressサイトでやりたいであろう基本的なことはカバーしています。
カスタマイズに必要なプラグインについてもしっかり説明されているのが良いです。
WordPressにはPHPが出てきますが、HTML・CSSを書ける人であれば頭から順番に読み進めれば大丈夫ですし、PHPの解説もちょこっと載っています。
(ちなみに僕はPHPの知識はほぼないです ^_^;)
WordPress以外のCMSをなんかしら触った経験があったり、ループの仕組みがわかる人であれば目次から必要な場所を読むだけでもサクサク理解できると思います。
全ページカラーなのもとっつきやすくて嬉しいポイント。
本のタイトル通り、「サッと使える」本なので、普段WordPressを触らない人でも修正依頼が来た時に心強い一冊になるはず。
WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書 (Webデザイナー養成講座)
- 作者: 中島真洋 ,ロクナナワークショップ
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2015/06/23
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログ (2件) を見る